az_wedding05さんのカバー画像
az_wedding05さんのアイコン画像

az_wedding05

テーマは《大人かわいいカラフルな結婚式》
特に気をつけたことは、カラフルにするとどうしても可愛らしい雰囲気になってしまいますが、その中でも男性が居心地の悪い空間にしないこと!
どうしても女性中心になってしまうかと思いますが、男性も退屈しないでみんなで楽しめる空間になるように心がけました。
東京マリオットホテルに決めた理由は、チャペルの開放感と披露宴会場の天井が高いところです。
何件か会場を回りましたが、庭園の見えるチャペルが2人ともとっても気に入り一気に第1志望になりました!披露宴会場は、正直他の会場と悩んだところもありました。ですが、天井から流れるように設置されている照明や都内でこれだけの天井が高いところはなかなか見つからないと思い決断しました。
あとは、お料理が私たちの口に合いもう一度食べたい!と思ったのも大きなポイントでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-06
東京マリオットホテル
100人未満

右側の全面ガラスから光が入るので、会場自体がとても暖かい光に包まれます。
会場のサイズはそんなに大きくないのですが、その分ゲストを身近に感じられて心温まる時間になりました。
自然光のおかげで指輪のキラキラ度も増して見えて
よりウキウキした気持ちになりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-06
東京マリオットホテル
100人未満

天井が高く、入る光が柔らかいので写真が綺麗に映ります!
高砂の後ろが屏風鏡になっているので集合写真も光がいい感じに入り綺麗でした!

旦那さんが出席した結婚式で自然光が入りとても素敵な空間の式場でしたが、ムービー上映の際に光が邪魔で見えにくかったことがあったらしく…
東京マリオットホテルは披露宴会場が地下なのでそのような心配がなくてよかったです。
高砂が高すぎるとみんなを見下している感じで嫌だったので少し低めにしてもらいました。
席の配置もみんなが高砂を見やすいように調整してもらえました。

お料理提供の際の声かけやドリンクの声かけなど、スタッフさんがみんな親切でしっかり接客をしてくれるのも、ホテル婚の魅力かと思います。

コンセプトやこだわったこと

これだけは!!というものは特になかったのですが節約できるところは節約して、お金をかけるところはかける!というメリハリは意識しました。

例えば…
・ムービー系、ペーパーアイテムも自作して節約
・BGMのCDはいろんなサイトやフリマアプリをチェックしてその時一番安いものを購入
・ドリンクはアルコールある程度でOK
・ドレスやアクセサリーは気に入るもので値段は気にしない
・お料理は美味しいと思うものをチョイス

装花はもともとお金をかけたいと思ってたのですが、予算内で希望のものができたので大満足です🙆‍♀️

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL/Ambrette

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL/Wine Pieris

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【挙式】つるんとシニヨン。
王道感を出したかったこととクラシックにしたかったのでシニヨンにしました。
【披露宴】ハーフツインとハイポニー。
披露宴では印象を変えたかったのでダウンスタイルとアップスタイルを取り入れました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
Bride meさんのシルバー系のティアラとピアスを使用しました。
【披露宴】
ANNAN WEDDINGさんとBride meさんのゴールド系のヘッドパーツとピアスを使用しました。

ヘアメイクを変えるごとにアクセサリーも変えてもらいました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
ANNAN WEDDINGさんのティアラ
丸顔なのでそれが強調されないように高さが低めのものを選びました。
キラキラとパール、どちらもついていてとっても気に入っています!
【披露宴】
Bride meさんのゴールドのヘッドパーツ
ハーフツインの時は自分で用意したお花のヘッドパーツを着けて思いっきりかわいいに振りました笑
ハイポニーの時はゴールドのヘッドパーツでドレスのキラキラに負けないようにラインを作ってもらいました!

NAILS
ネイル

白ベースでパール感を出してもらいました!
「パーツは左手薬指につけると指輪交換の時に引っかかる可能性があるよ!」と事前に教えてもらっていたのでアートにしました✨
白×ゴールドにする!と決めていたのと、普段からお願いしているサロンで当日もお願いしたので、デザインはあまり悩むことなく決まりました!
お花はどうしても入れてもらいたかったので、一番にオーダーし薔薇を描いてもらいました🌹

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は好きなテイストやお花の種類をフローリストさんに共有して、このお花はこの色!と決めていったので、色違いの同じお花は使いませんでした!

テーブルをいくつかのグループに分けて装花をツリー、キャンドル、水中花&ミラーの3種類に分けたので、できるだけ隣同士が違う装花になるようにしました!

当日はフローリストさんに伝わっているのか不安でしたが、好きなお花をたくさん置いてもらえて大満足でした♡

FOOD
お料理のこだわり

お料理は試食会の時から気に入っていたので、これがコースになるとどうなるのかな?ととても楽しみでした✨
3つのコースを食べ比べて男性目線・女性目線からの意見を出し合い決めていきました!
どの料理もおいしくて迷いに迷いましたが、結果としては、“来てくださるゲストの皆さんが食べて喜んでくれそうなもの”を基準にして選びました!

結婚式のお料理をいつも完食できないと言っていた友人が「おいしくて全部食べられた!また食べたい!!」と言ってくれた時は、東京マリオットホテルにしてよかった♡と思いました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

“イチゴがのっていて1段ではないもの”という希望だったので、マリオットのケーキはほぼ全部クリアでした笑
クリームがおしゃれなものも最近見かけますがここは王道で!!と思い、ホテル婚らしいクラシカルなイメージで選びました!
こちらもおいしくて可愛くて大満足です♡

WEDDING FAVORS
引出物

ヒキタクにしました。
親族の中でも近い人と遠い人、友人の3種類で贈り分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

東京マリオットホテルオリジナルのマカロンにしました!
これがまたおいしくて…笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
メインのダイヤをプロポーズの時にいただきリングは自分で選びました。
ダイヤの輝きがわかりつつ、サイドにも装飾があり少し流れのあるデザインを選んでいます。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
くびれがあってキラキラしているのがわかるものにしました!!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

【挙式】
彼の両親にご挨拶に行ったときに、義母が涙ぐんでいる姿を見て“これから家族になる”という実感が湧きました。
【披露宴】
両家贈呈品を渡すときに、“これまでありがとう、これからもよろしく”という思いを感じて、これから頑張っていこうという気持ちになりました。

二人らしさとは

飾らない感じ。笑
ホテル婚というだけで少し格式ばったイメージやラグジュアリーなイメージになりやすいかと思います。
私たちとしては来ていただくゲストに楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいという思いが強かったので、フレンドリーでできるだけ明るい空間になるように心がけました!
余興としてクイズをしたのですが、全員参加型にしてみんなで楽しめるようにしました✨

嬉しかった参加者の反応

・今まで参列した結婚式の中で1番楽しかった
・映像凝っているね
・幸せな気持ちになった
・ブーケ可愛かった
と言ってもらえました。
ブーケは披露宴からは自作のものを持ち込みました!ちなみに東京マリオットホテルはブーケの持込みが無料でした!
プレ花期間にブーケデザイナーになり、卒花になっても花嫁様と関われる仕事ができてとても楽しいです!
式に参加した友人から「自分の結婚式でもお願いしたい!」と言われたことも嬉しかったです♪

私にとって結婚とは

お互いを支え合うこと。
人生の中で大きなイベントを一緒に作ったという達成感です。

後悔していること

介添さんにもっと写真を頼めばよかったです。
数枚しか撮ってくれてなくてプランナーさんからはたくさんもらえたのでよかったのですが、介添さんにiPhone渡してた意味があまりなかった…笑
あとはリップ直しをこまめにお願いしとけばよかったです!お料理全部食べたくてめちゃくちゃ急いで食べて口拭って…の繰り返しだったので、写真の時とれていたなぁと思いました。
メイクさんに最初にお願いするか、高砂にリップ持って行けば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテム作りと動画制作をしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

東京マリオットホテルはスタッフの方が丁寧で暖かく、テキパキと仕事をしてくださり、私たちの意向を尊重してくれるので、当日もとても楽しくスムーズに進むことができました!

ホテルに戻れば自分たちの結婚式が思い出せるのもホテル婚の魅力です。
普通の思い出の場所とは違う、2人にとってより思い出深い場所ができました。
お食事だけでも気軽に行くことができるのでホテル婚にしてよかったです。

式場選びから結婚式が成功するかどうかが決まってくると思うので、納得のいく式場に出会えることが重要だと思います。
私もたくさん迷いましたが結果として大満足です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です