tngcionさんのアイコン画像

tngcion

ナチュラルをコンセプトに、神社婚の由緒正しさを崩さないよう、装飾やお花等は控えめを心がけました。

乃木神社・乃木會舘を選んだのは、神社婚をしている都内の式場の中でもロケーションが良く、地方から来る家族も東京駅から迷わず来れそうなアクセスの良さが決め手です。

担当のプランナーさんがとにかく寄り添ってくださる方で、アットホームな規模感の式場だったこともあり、等身大で自分たちらしい式をすることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-04
乃木神社
30人未満

乃木神社では、日本のしきたりに基づいた格式高く華やかな挙式が行えるところが魅力的なポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-04
乃木會舘
30人未満

結の会場は家族婚にはピッタリのアットホームな広さの会場です。家族を大切にされていて、小規模な会場を望む方ならきっと満足できると思います。

コンセプトやこだわったこと

コロナの影響で急遽友人の招待をやめて家族のみで行うことにしたため、とにかく家族を喜ばせることを優先事項にし、食事内容や写真撮影等で思い出に残る式になるようこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

併設のスタジオで白無垢をレンタルしました。
決め手は特にないのですが、直感で好きな色味を選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しではカラードレスを着用しました。
パーソナルカラーを参考に青系を中心に試着していたところ、ビジューが胸元にたくさんあしらわれている青紫のこのドレスに心惹かれたのが決め手です。

SHOES
シューズ

ローヒールのものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装とドレスのどちらにも合うように、ナチュラルなまとめ髪ヘアスタイルをお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ビジューがたくさんあしらわれたドレスだったので、あえてアクセサリーはつけませんでした。ヘッドアクセサリーのみでも十分華やかだったと思います。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装では生のお花を飾り付けてもらいました。
ドレスでは着用したドレスと同じくビジューがあしらわれたカチューシャのようなヘッドアクセサリーを選びました。

NAILS
ネイル

クリアな単色のネイルでシンプルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ボタニカルっぽく葉っぱを多めにしてもらいましたが、その中にローズピンクや青などのはっきりした色のお花も混ぜてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

家族に喜んでもらうために高めのコースを選びました。
コース内容では和牛やお刺身など、ハズレのなさそうなお料理を選び美味しく食べてもらえました。

WEDDING FAVORS
引出物

家族に記念品の桝、焼き菓子セット、一万円相当のカタログギフトを贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAのリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お互いの実家は新潟、兵庫と離れていて両家が顔を合わせることはなかなかない中、結婚式の最中に両家が楽しそうにお話してくれていたことです。時には涙を流しながらお話していて、そばで見ていてとても嬉しい気持ちになったことを覚えています。

二人らしさとは

背伸びせずに自然体でいることが私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

母親から「〇〇くん(旦那)なら安心できるよ」と言われたことです。とても誇らしい気持ちになりました。

私にとって結婚とは

私にとって結婚は、地に足がついた生活を始めることだと思います。

後悔していること

友人を呼べなくなったことが唯一の心残りです。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特にないです。
やりきれたと思っています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備では柔らかい頭で柔軟に考えてみてください。
固定概念があると準備も当日も楽しめないと思うので、何か迷うことがあれば担当のプランナーさん等に相談することをおすすめします。

私は乃木神社・乃木會舘のプランナーさんをはじめ、スタッフの皆さんがびっくりするくらい愛想が良く、対応が素敵だったので嫌な気持ちになる瞬間がありませんでした。皆さんのおかげで満足のいく結婚式ができたことを感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です