sugikonchanさんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-08-05
ザ スタイル オブ エクセレント
150人以下

イエローオニキスの柔らかい光が入るバージンロードと、真っ白な大階段は最高です!
完全屋内のチャペルなので、天候に左右されずに、フラワーシャワーやファザーシャワーができます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-08-05
ザ スタイル オブ エクセレント
150人以下

白を基調とした会場で、シャンデリアがあり豪華です。
お花の色でそれぞれの式の雰囲気が変わるのかなと思いました。
なにより、スクリーンが5つ会場内にあることが両家の母はポイントが高かったようです。
あとは、会場内に柱がないことです!

コンセプトやこだわったこと

仕事で毎日忙しかったですが、できるものは手作りしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

WDは絶対にサテン生地のAラインを着たかったので、ほぼ即決でした!
チャペルのバージンロードが、下から光が入るものだったので、カットレースのトレーンから黄色い光が入って綺麗だろうなあと思い、決めました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

CDはグリーンが着たくて、しかも可愛らしい花のフリフリとかではなく、カッコいいドレスが着たかったので、これも即決でした。
カッコいいけど後ろには大きなリボンがついてるところもポイントは高かったです。
他にもいろいろなドレスを試着して、心が揺れたものもありましたが、最後にもう一回試着してみたら、やはり満場一致でこのドレスでした!

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

色打掛は一番悩みました。
CDがカッコ良い雰囲気で、WDも可愛らしい感じではなかったので、色打掛は可愛らしい雰囲気のものを選びました。
淡い色味のお花がたくさん描かれていて、新郎が着たがっていた紫の紋付き袴とも色味が良く合ったので、決めました。

SHOES
シューズ

新郎の身長があまり高くなく、私との身長差が6センチほどしかないので、ほとんどヒールなしのシューズで、とくにこだわりはなかったのでぺったんこの白い普通のパンプスをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDの挙式は、ザ花嫁にしたかったので、後ろを盛ってもらって、ツルンとしたヘアにしてもらいました。 WDの披露宴はイメージを変えたかったので、大きな白いお花を付けてダウンスタイルに。
CDはカッコいい雰囲気なので元気にポニーテール 色打掛はシニヨンでふんわり メイクは、それぞれの衣装の色味に似たアイシャドウをつけてもらって、リップは基本濃いめの赤にしました!
普段メイクでもリップは赤くないと顔が締まらないので笑

ACCESSORIES
アクセサリー

WD挙式はキラキラとパールのアクセサリー WD披露宴はパールの真ん中お花モチーフのアクセサリー
CDはキラキラ多めのシルバーアクセサリーにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD挙式は王道ティアラ WD披露宴はクラシカルな雰囲気にしたかったので、トーク帽をかぶりたかったのですが、レンタルにはありませんでした。
大きな白いレースのお花の、帽子みたいなヘッドアクセにしました!
CDはドレスとお揃いのヘッドアクセがあったので、それをつけました 色打掛はくすみ色のお花を付けたかったのですが、準備ができなかったので白、ピンク、紫の造花を組み合わせてもらいました!

NAILS
ネイル

ベースが透明感のあるホワイトで、ラメフレンチ、薬指にはストーンを敷き詰めてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみ色のカラフルなお花をたくさん使ってもらいました。ドライフラワーもたくさん混ぜてもらいました。
緑も、動きが出るようにはみ出すようにしてもらいました。
ゴールドのフレームや、キャンドル、鳥かごを使って、アンティーク風な大人可愛い装花になりました!

FOOD
お料理のこだわり

私たちが選んだ式場は、前菜、メインなどいくつか種類がある中から自分たちでセレクトして組み合わせるタイプのものでした。
ほかの式場さんでも試食しましたが、ダントツで料理がおいしく、そして食べきれないほどのボリュームがありました。
披露宴に出席しても料理はほとんど食べないという叔父が、全部美味しいと言って食べていたことを聞いて、よかったなと思いました。

デザートはビュッフェスタイルにはせず、コースの中に入れました。男性やお年寄りはわざわざ取りに行ってまでデザートを食べないと思ったし、きっとみなさんデザートまでにお腹いっぱいになると思ったのでビュッフェ式はやめました。

そして、お寿司を目の前で握ってくれる、寿司バーという演出もつけて、本格的なお寿司を食べてもらいました。これもとても好評でした。

夏の式だったので、アイスクリームビュッフェを最後につけてもらい、食事に関しては大満足な内容だったのではないかと自画自賛しています笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは高さのあるケーキが良かったので、3段ケーキにしました。
デザインは、この式場で挙げた先輩花嫁さんたちの写真をみて、シンプルだけど可愛い大きなリボンのかかったデザインにしてもらいました。
リボンの色はくすみピンク。クリームの塗り方も側面は筋が出るように、そしてアラザンを使ってキラキラ見えるようにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人や職場の先輩には、ペアグラスとお酒のカタログセットを贈りました。
女性にはカクテルのカタログとグラスのセット、男性にはビールのカタログとグラスのセットにしました。

親戚にはカタログギフト、挨拶をしてくださった方には、お金だと受け取らない方もいらっしゃると聞いたので、引き出物とは別に今治タオルのセットを一緒に入れました。

引き菓子は、一人暮らしでも家族と住んでいても食べれるように、デニッシュパンにしました。
お菓子だと甘いものが苦手だったり、結局食べずに期限がきてしまったりすることが私たちにもあったので、パンだったら朝ごはんとかで食べれるかなと思って選びました

PETITE GIFTS
プチギフト

幸せを象徴するとか夫婦の樹とか言われるオリーブにあやかって、小さな25mlのオリーブオイルにしました。
一人暮らしでも少しだけなら使えるかなと思って!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

彼がサプライズで準備してくれました。
いろんなお店を見て、ブランドではなくデザイン重視で、普段使いしやすいものをえらんでくれました。
組曲ジュエリーのダイヤが3粒ついた指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

仕事柄指輪はつけれないので、シンプルなダイヤなしの指輪にしました。
式場との提携で少し安く買えた銀座ダイヤモンドシライシで買いました。
4℃も見ましたが、つけ心地や細さで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への贈答品を渡すところで、母が頭を撫でてくれたこと
父が「いつでも帰っておいで」と言ってくれたことです。

二人らしさとは

お互いが空気みたいな存在になること。
一緒にいても無言な時間が多いです。
でも、笑うツボが一緒だったり、毎日楽しく過ごしています。
それと、したいことは尊重しあっていると思います。彼はゲームが好きで、ほぼ毎日テレビゲームをするのですが、唯一の趣味なので許しています。
その分、私も料理教室に通ったりさせてもらっています。

嬉しかった参加者の反応

私たちの結婚式の後日、別の結婚式に参列した友人が、私たちの結婚式が楽しすぎて、その結婚式はなんかすごく物足りなかったよ、と言ってくれたことです。
楽しい演出もあったけど話す時間も写真を撮る時間もあって、本当に楽しかったと言ってくれました。

私にとって結婚とは

何よりもいつでも一緒にいて良いこと。
これまでは同棲していました。
でも、結婚してないのに一緒に住まなくても良くない?と言われたこともあり、同棲していることを少し隠していたこともありました。
正月などは別々に実家に帰ったりしていましたが、二人で一緒にお互いの実家に行くことが私は楽しいです。

後悔していること

せっかく作ったくるくる席次表をカゴにいれてもらっていたのですが、置物の後ろに置いてあり、写真に写っていなかったこと。
トイレにもアメニティを置いていたのですが、名前を書いていなかったことで式場が準備していたものだと思われており、誰も写真を撮ってくれていなかったこと。
色打掛のときのお花ヘアパーツを無理にでも準備すれば良かったと思ったこと。 結婚式本番前に会場を見せて貰えばよかったと思ったこと。 料理があまり食べれなかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

記録のムービー 映像関係は料金が高く、泣く泣く諦めました。

節約のための工夫

映像の記録がエンドロール用の音声なししかなかったので、goproを活用しました。
挙式では新郎の胸ポケットにこっそり忍ばせ、みんなの表情が見えるように記録しました。
披露宴でもgoproを持って入ったりと、映像は自分たちで記録しました。
オープニングムービーと、プロフィールムービーは1本5万とかするので頑張って手作りしました。 ペーパーアイテムは招待状関係以外は出来るだけ手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

言いたいこと、やりたいことは我慢せずにプランナーさんに相談します!
私たちは仕事が忙しくて電話での連絡ではタイミングが合わなかったのでほとんどメールでやりとりしました。
一生に一回です!着たい衣装はワガママ言って全部着ました!お金の節約も大事ですが、実際に挙げてお金はなんとかなると思いました笑

やりたいことはやりましょう!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です