卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザ スタイル オブ エクセレント
150人以下

イエローオニキスの柔らかい光が入るバージンロードと、真っ白な大階段は最高です!
完全屋内のチャペルなので、天候に左右されずに、フラワーシャワーやファザーシャワーができます!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザ スタイル オブ エクセレント
150人以下

白を基調とした会場で、シャンデリアがあり豪華です。
お花の色でそれぞれの式の雰囲気が変わるのかなと思いました。
なにより、スクリーンが5つ会場内にあることが両家の母はポイントが高かったようです。
あとは、会場内に柱がないことです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

仕事で毎日忙しかったですが、できるものは手作りしました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

WDは絶対にサテン生地のAラインを着たかったので、ほぼ即決でした!
チャペルのバージンロードが、下から光が入るものだったので、カットレースのトレーンから黄色い光が入って綺麗だろうなあと思い、決めました!

ドレス 2着目

CDはグリーンが着たくて、しかも可愛らしい花のフリフリとかではなく、カッコいいドレスが着たかったので、これも即決でした。
カッコいいけど後ろには大きなリボンがついてるところもポイントは高かったです。
他にもいろいろなドレスを試着して、心が揺れたものもありましたが、最後にもう一回試着してみたら、やはり満場一致でこのドレスでした!

和装 3着目

色打掛は一番悩みました。
CDがカッコ良い雰囲気で、WDも可愛らしい感じではなかったので、色打掛は可愛らしい雰囲気のものを選びました。
淡い色味のお花がたくさん描かれていて、新郎が着たがっていた紫の紋付き袴とも色味が良く合ったので、決めました。

スタイル
色打掛
シューズ

新郎の身長があまり高くなく、私との身長差が6センチほどしかないので、ほとんどヒールなしのシューズで、とくにこだわりはなかったのでぺったんこの白い普通のパンプスをお借りしました。

ヘアメイクのポイント

WDの挙式は、ザ花嫁にしたかったので、後ろを盛ってもらって、ツルンとしたヘアにしてもらいました。 WDの披露宴はイメージを変えたかったので、大きな白いお花を付けてダウンスタイルに。
CDはカッコいい雰囲気なので元気にポニーテール 色打掛はシニヨンでふんわり メイクは、それぞれの衣装の色味に似たアイシャドウをつけてもらって、リップは基本濃いめの赤にしました!
普段メイクでもリップは赤くないと顔が締まらないので笑

アクセサリー

WD挙式はキラキラとパールのアクセサリー WD披露宴はパールの真ん中お花モチーフのアクセサリー
CDはキラキラ多めのシルバーアクセサリーにしました。

ヘッドアクセサリー

WD挙式は王道ティアラ WD披露宴はクラシカルな雰囲気にしたかったので、トーク帽をかぶりたかったのですが、レンタルにはありませんでした。
大きな白いレースのお花の、帽子みたいなヘッドアクセにしました!
CDはドレスとお揃いのヘッドアクセがあったので、それをつけました 色打掛はくすみ色のお花を付けたかったのですが、準備ができなかったので白、ピンク、紫の造花を組み合わせてもらいました!

ネイル

ベースが透明感のあるホワイトで、ラメフレンチ、薬指にはストーンを敷き詰めてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

くすみ色のカラフルなお花をたくさん使ってもらいました。ドライフラワーもたくさん混ぜてもらいました。
緑も、動きが出るようにはみ出すようにしてもらいました。
ゴールドのフレームや、キャンドル、鳥かごを使って、アンティーク風な大人可愛い装花になりました!

装花のポイント

真ん中にボリュームを出すのではなく、サイドにお花を盛ってもらい、定番の高砂とは少し違った形にしてもらいました。
葉っぱを下に垂らして、動きを出してもらうことと、チュールの高砂はやりたかったのでお願いしました。

お料理のこだわり

私たちが選んだ式場は、前菜、メインなどいくつか種類がある中から自分たちでセレクトして組み合わせるタイプのものでした。
ほかの式場さんでも試食しましたが、ダントツで料理がおいしく、そして食べきれないほどのボリュームがありました。
披露宴に出席しても料理はほとんど食べないという叔父が、全部美味しいと言って食べていたことを聞いて、よかったなと思いました。

デザートはビュッフェスタイルにはせず、コースの中に入れました。男性やお年寄りはわざわざ取りに行ってまでデザートを食べないと思ったし、きっとみなさんデザートまでにお腹いっぱいになると思ったのでビュッフェ式はやめました。

そして、お寿司を目の前で握ってくれる、寿司バーという演出もつけて、本格的なお寿司を食べてもらいました。これもとても好評でした。

夏の式だったので、アイスクリームビュッフェを最後につけてもらい、食事に関しては大満足な内容だったのではないかと自画自賛しています笑

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは高さのあるケーキが良かったので、3段ケーキにしました。
デザインは、この式場で挙げた先輩花嫁さんたちの写真をみて、シンプルだけど可愛い大きなリボンのかかったデザインにしてもらいました。
リボンの色はくすみピンク。クリームの塗り方も側面は筋が出るように、そしてアラザンを使ってキラキラ見えるようにしてもらいました。

引出物

友人や職場の先輩には、ペアグラスとお酒のカタログセットを贈りました。
女性にはカクテルのカタログとグラスのセット、男性にはビールのカタログとグラスのセットにしました。

親戚にはカタログギフト、挨拶をしてくださった方には、お金だと受け取らない方もいらっしゃると聞いたので、引き出物とは別に今治タオルのセットを一緒に入れました。

引き菓子は、一人暮らしでも家族と住んでいても食べれるように、デニッシュパンにしました。
お菓子だと甘いものが苦手だったり、結局食べずに期限がきてしまったりすることが私たちにもあったので、パンだったら朝ごはんとかで食べれるかなと思って選びました

プチギフト

幸せを象徴するとか夫婦の樹とか言われるオリーブにあやかって、小さな25mlのオリーブオイルにしました。
一人暮らしでも少しだけなら使えるかなと思って!

婚約指輪

彼がサプライズで準備してくれました。
いろんなお店を見て、ブランドではなくデザイン重視で、普段使いしやすいものをえらんでくれました。
組曲ジュエリーのダイヤが3粒ついた指輪です。

結婚指輪

仕事柄指輪はつけれないので、シンプルなダイヤなしの指輪にしました。
式場との提携で少し安く買えた銀座ダイヤモンドシライシで買いました。
4℃も見ましたが、つけ心地や細さで選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親への贈答品を渡すところで、母が頭を撫でてくれたこと
父が「いつでも帰っておいで」と言ってくれたことです。

二人らしさとは

お互いが空気みたいな存在になること。
一緒にいても無言な時間が多いです。
でも、笑うツボが一緒だったり、毎日楽しく過ごしています。
それと、したいことは尊重しあっていると思います。彼はゲームが好きで、ほぼ毎日テレビゲームをするのですが、唯一の趣味なので許しています。
その分、私も料理教室に通ったりさせてもらっています。

嬉しかった参加者の反応

私たちの結婚式の後日、別の結婚式に参列した友人が、私たちの結婚式が楽しすぎて、その結婚式はなんかすごく物足りなかったよ、と言ってくれたことです。
楽しい演出もあったけど話す時間も写真を撮る時間もあって、本当に楽しかったと言ってくれました。

私にとって結婚とは

何よりもいつでも一緒にいて良いこと。
これまでは同棲していました。
でも、結婚してないのに一緒に住まなくても良くない?と言われたこともあり、同棲していることを少し隠していたこともありました。
正月などは別々に実家に帰ったりしていましたが、二人で一緒にお互いの実家に行くことが私は楽しいです。

後悔していること

せっかく作ったくるくる席次表をカゴにいれてもらっていたのですが、置物の後ろに置いてあり、写真に写っていなかったこと。
トイレにもアメニティを置いていたのですが、名前を書いていなかったことで式場が準備していたものだと思われており、誰も写真を撮ってくれていなかったこと。
色打掛のときのお花ヘアパーツを無理にでも準備すれば良かったと思ったこと。 結婚式本番前に会場を見せて貰えばよかったと思ったこと。 料理があまり食べれなかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

記録のムービー 映像関係は料金が高く、泣く泣く諦めました。

節約のための工夫

映像の記録がエンドロール用の音声なししかなかったので、goproを活用しました。
挙式では新郎の胸ポケットにこっそり忍ばせ、みんなの表情が見えるように記録しました。
披露宴でもgoproを持って入ったりと、映像は自分たちで記録しました。
オープニングムービーと、プロフィールムービーは1本5万とかするので頑張って手作りしました。 ペーパーアイテムは招待状関係以外は出来るだけ手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

言いたいこと、やりたいことは我慢せずにプランナーさんに相談します!
私たちは仕事が忙しくて電話での連絡ではタイミングが合わなかったのでほとんどメールでやりとりしました。
一生に一回です!着たい衣装はワガママ言って全部着ました!お金の節約も大事ですが、実際に挙げてお金はなんとかなると思いました笑

やりたいことはやりましょう!

前撮り
後撮り
ザ スタイル オブ エクセレント

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

一生に一度なので、後悔しないように着たいものを全部着ました♪
雨予報で、ロケ撮影はしない予定でしたが、当日は天気がとても良かったので、急遽式場の前にある公園で撮影。自然の中で撮影ができてとても良かったです!

色打掛前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

4

着用した衣装

ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色打掛を着て様々なタイプの前撮りをしました。