卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ラグナヴェールプレミア
100人以下

28階のガラス張りのチャペルは見渡しが良く、
当日は晴れていたので、明るく素敵な空間でした。
また、大阪駅直結ということで、アクセス面でも喜ばれました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ラグナヴェールプレミア
100人以下

会場は、正方形ではなく、横長長方形だったので、
1番後ろの親族席ともそこまで距離は感じず、良かったです。
また、挙式会場同様、カーテンを開ければガラス張りなので、開放的で最高でしたが、どうしても逆光になってしまうので、友達が撮ってくれた写真は暗いものも多かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お花が大好きなので会場装花やブーケにこだわりました。
カラーブーケをアーティフィシャルフラワーで自作したので、季節的に使いたくても使えなかったスイートピーやシャクヤクも入れることができました。
アーティフィシャルフラワーなので、挙式後も綺麗なまま飾ることが出来ています。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス種類: juno
腰の位置を高く見せるデザインで、高砂に座っても、
ビジューがテーブルに隠れない位置にあるところ、
裾がレースになっているところがポイントです。

ブランド
PRIMACARA
ドレス 2着目

ドレス種類:DC4072
会場装花に合う色味のドレスにしました。

ブランド
PRIMACARA
シューズ

ウェディングドレスの時は、ドレスショップでレンタルしたホワイトの8cmヒールです。
カラードレスの時は、Re:EDITで購入したホワイトのぺったんこシューズです。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス時は、王道の挙式ヘアにしたくて、大きなティアラをつけることを考え、
トップにはボリュームをだしました。
カラードレス時は、挙式時とは対照的にハーフアップでナチュラルにしました。

アクセサリー

全てシルバーのものを購入しました。
ウェディングドレスも、カラードレスも、
ドレスにビジューがついているので、
ネックレスは控えめな物を選びました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスには大きなティアラを合わせ、
カラードレスにはビジューのカチュームをつけました。

ネイル

ウェディングドレス、カラードレスどちらにもパールが使われており、アクセサリーもパールが入った物を選んだので、ネイルもパールをたくさん使用したホワイトネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな淡い色味でお願いしました。

装花のポイント

淡い優しい色味のお花が好きなので、
パープル、薄いピンク、水色、ホワイトを使うようオーダーしました。
バラはカップ咲きのものしか使わないように伝え、
レースフラワーなど小花をたくさん使ってもらいました。

フローリスト

会場提携のショップです。

お料理のこだわり

お料理の美味しいレストラン営業もされている式場を選んだので、ランクを上げ、満足してもらえる内容にしました。ドリンクもカクテルやソフトドリンクの種類を豊富にし、みんなに喜んでもらえる内容にランクアップしました。

ウェディングケーキ

2人の出会いの場である、
関西学院大学をモチーフにしたウェディングケーキをオーダーしました。
時計台は私たちの披露宴開始時間15:00になってます。

引出物

全てカタログギフトにし、金額で贈り分けをしました。
カタログは表紙一面が可愛いお花のものをチョイスし、中身の可愛さや商品の内容も確認しました。

プチギフト

新婚旅行のHawaiiをイメージして、
マリンなBoxに入ったキャンディーを贈りました。

結婚指輪

CHANEL
シンプルな装飾なしのプラチナリングです。
リングピローは主人が思い出のガラスの靴で作ってくれました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

列席してくださった方々が私たちの結婚式で感動し、涙を流してくれていたことです。

二人らしさとは

列席してくださる方のことを第一に考えることです。

嬉しかった参加者の反応

結婚式に出席するのが初めての友達も多かったので、私たちの結婚式が初めてで本当によかったと言ってくれる友達が多く、とても嬉しかったです。
お花、ドレス、ムービー、演出、お料理等、時間をかけて考えた事を褒めてもらえたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族が増えること。
家族が増えると喜びも増えます。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェです。
写真を撮ったり歓談したりする時間が減るのはイヤだったし、二次会までも時間が短かったので、諦めました。

節約のための工夫

自分でできることは自分で準備しました。
招待状、席札、席次表、カタログは、
外部業者で気に入るものを探し、
宛名も自分で書きました。
ムービーの作成も初挑戦しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大変なこともたくさんあると思いますが、悔いの残らないように、いっぱい悩むことも大切だと思います。
結婚式を終えると、悩んでた時間さえも良い思い出です。最高で最幸な1日を迎えられるよう、がんばってください♡

1.5次会
2次会
1.5次会・2次会の満足度
5
ドンナゴロージ
150人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会には100人以上の友達が集まってくれ、
楽しすぎて一瞬で時間が過ぎてしまいました!

大阪駅から直結で、お料理が美味しいお店を探しました。100人以上が集まってくれるということもあり、お手洗いに並ぶことがないよう、男女のお手洗いの数は事前に確認しました。

二次会は友達とたくさん話して、たくさん写真を撮りたかったので、アテンドなしでも動き回れるようにカジュアルなウェディングドレスを選びました♡

ハネムーン
ハワイ

ウェディングクエスチョン

よかった場所

ハネムーンはウェディングの小さなテーマでもあるハワイへ。

社会人になってすぐ結婚する予定だったので、ハネムーンに行けるかわからなかったこともあり、大学の卒業旅行も兼ねて行きました☆

結局、社会人になってからもハネムーンとしてイタリアに行くことが出来たので、2回も新婚旅行に行くことができ、幸せでした。

ハネムーン1 ハワイ アルバムを見る >