yo.eri.0222さんのアイコン画像

yo.eri.0222

私達もゲストもいつも通りでいられる『気取らない結婚式』をコンセプトに、家族と友達に“ありがとう”を伝える結婚式にしました。

リストランテASOはスタッフさん全員がとても温かく迎えてくださいます。どのスタッフさんも毎回声をかけてくださる心遣いが嬉しかったですし、どこを探しても欠点が見つからない会場です!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-22
リストランテASO
100人以下

ガラス張りで緑がいっぱいなところに惹かれました。お庭にもお花がたくさん咲いており、チャペルと中庭が一体化しているような空間もとても魅力的です。

お天気がいい時は屋根をオープンすることができたり、高さのある天井により生まれる開放感も素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-22
リストランテASO
100人以下

約100人の人数でしたが、天井が高く会場が大きく見えるところと、飾り付けしないそのままの状態でも十分に素敵なところが、何よりもオススメしたいポイントです。
暖炉があり、全体的に品があり温かみのある雰囲気がとても好きです。

コンセプトやこだわったこと

・新郎新婦のゲストそれぞれ3人ずつにインタビューし、思い出などを話してもらいました。中にはダンスを踊ってもらったグループもありました!

・新郎新婦&両親の計6人で手紙を読みました。長くならないように、両親には2分ほどでまとめてもらいました。

・“みんなで楽しむ”を意識し、新郎兄にギターを弾いてもらい皆で「オーシャンゼリゼ」を歌いました。

・会社の上司などは呼ばず、アットホームな雰囲気にしました。新郎新婦の友人に代表挨拶や乾杯の挨拶をお願いしたり、新郎新婦の馴れ初めを友人にパワポを使って紹介してもらったりしました。

・父の誕生日が近かったこともあり家族からプレゼントを渡し、クラッカーでみんなでお祝いする時間を作ってもらいました。

・音楽は親世代が知っているような懐かしいJ-POPや洋楽を使いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Authentique

新婦はオーセンティック銀座でレンタルした『ハーフペニーロンドン』のドレスを着ました。
総レース・総刺繍であること、ナチュラルなドレスであること、光が当たると刺繍が反射してキラキラすること、腕が隠れることがこのドレスを選んだポイントです。

新郎もオーセンティック銀座で選びました。もともと茶色か黒で考えていたのですが、その気持ちは試着後も変わらず茶色を選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

和装にしました。赤系で、「みんなが忘れないような柄が良い!」と思いこちらを選びました。
また、母が結婚式の時に着ていた着物と似ていたのも選んだポイントです。

SHOES
シューズ

BENIRのウェディングシューズです。
白の総レースで、155cmの身長に合わせて13cmヒールのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
ツヤ肌命なので、いつもと同じくツヤ肌にしてもらいました。カラーも使い慣れているピンクを選びました。マツエクは上下ともにつけました。

【ヘア】
挙式時は麻紐を使ったローポニー、披露宴ではクラウンをメインにしたローポニーにしました。
着物の時はサイドにかすみ草を付けたので、かすみ草がメインになるようなアップスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスは挙式と披露宴とで違うものを付けましたが、どちらともゴールドのものを選びました。
ネックレスは、いつも付けているワンポイントネックレスを付けていました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴では憧れだったプリュイのかすみ草で出来たクラウンを付けました。

NAILS
ネイル

お花とゴールドをモチーフにしたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは、新郎のお母さんが作ってくれたピンク色の優しい雰囲気のブーケを持ちました。

テーブル装花はチューリップをメインに作って頂きました。お花に関しては理想がしっかりと決まっていたのでイメージが伝わっているか不安でしたが、想像以上の素敵なお花を用意してくださり、本当に感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

リストランテASOを選んだので「どんなお料理でも間違いなし!」と確信していました!
リストランテASOいちおしのからすみパスタは、絶対に入れたいとお願いし、料理長さんにお料理紹介をして頂きました。

ゲストからは「料理長さんが紹介してくれたのが印象的だった」「もちろん全部美味しかった!」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

こだわりがなかったためお値段が安かった一段の長方形ケーキを選び、そこにベリーを乗せました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフト、女性にはソルトセット、男性にはタオルセットを選びました。
そこにリストランテASOのお菓子をプラスしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

女性にはTAKIBIベーカリーの紅茶シリーズ、男性には駄菓子を渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プリュイの指輪をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉彫金工房で、お互いの指輪を作り合いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全てにおいて感動しましたが、両親がとても嬉しそうにしていたことに一番感動し、彼が私にサプライズで手紙と歌(私の名前の由来になったいとしのエリー)をプレゼントしてくれたことに感動と驚きがありました。

また、結婚式を行うにあたりプランナーさん・司会者さん・ヘアメイクさん・お花屋さんなどのたくさんの方々が私たち2人のために時間を費やしてくださったり、動いてくださっていることにも感動&感謝で胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

おちゃらけてるところや、二人とも世話が焼けるところ、音楽を聴きながら踊るところが二人らしさだと思います。

大事にしていることは
“ありのままを出すこと”
“お互いを知ること”
“助けあいながら生活していくこと”
“ありがとう。ごめんね。はちゃんと伝えること”
です!

嬉しかった参加者の反応

「2人らしい結婚式ですごい笑った」という感想が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生の経験、です。

やりたかったけれど諦めたこと

後悔していることも諦めたこともありません!

節約のための工夫

招待状は友達はアプリを利用し、親戚にのみ封書にしました。席次表、席札は自分たちで作成し、引出物袋は自分たちで用意しました。

また、ウェルカムスペースなどに置いたりする“手作りアイテム”は、私たちらしさを出すためあえて作りませんでした。唯一の手作りは、リストランテASOの入り口の廊下に自分で作ったドライフラワーをたくさん吊り下げました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんなやり方・どんな式をしても、ゲストも新郎新婦も絶対に「楽しかった! 最高だった!」と思えると思います。

人生最大イベントの結婚式!
たくさん幸せを感じて楽しんでください(^-^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です