mmm.mielhipさんのカバー画像
mmm.mielhipさんのアイコン画像

mmm.mielhip

テーマは『感謝』です!来てくれたゲストへの“おもてなし”を重要視しつつ、ゲストが今までに参加したことのないような結婚式を目指しました!コンセプトは“和婚”です。

ホテル雅叙園東京に決めた一番の理由は、夫婦で「こちらでお願いしたい!」という意見が一致したことです。結婚する前に友人と食事に訪れた際、ホテルの雰囲気がとても気に入り「もしも結婚式をするなら、ここが良いかもしれないな〜」と漠然と考えていましたが、いざ結婚が決まり夫婦で式場を探していると、新郎も「ホテル雅叙園東京が気になる!」とのことで、私が何も言わずとも二人の意見が合いました。

また、ミュージアムホテルと呼ばれるだけあって、美術品の素晴らしさや雰囲気の良さにも惹かれました。何度伺っても、入った瞬間のあの良い香りが大好きです!ホテルなので記念の折には宿泊したり、気軽に食事に行くこともできるので、これからも訪れられる場所で結婚式を挙げられたのはとても良かったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-11-05
ホテル雅叙園東京
100人以下

和装では神殿を選ぶ方が多いと思いますが、人前式を希望していたこともあり『フォレストチャペル』にて挙式を行いました。

木の温かみを感じるモダンな雰囲気なので白無垢ともマッチして、とても映えていたのが良かったです!正面のガラスには麻の葉模様が施されており、和と洋が折衷されたチャペルだと感じました。柔らかい光も入ってきておすすめです。

また、ゲストが内側を向くように座席が配置されているので、みんなの顔がよく見えて嬉しかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-05
ホテル雅叙園東京
100人以下

靴を脱いで入る和室のお部屋『鷲』を選びました。ゲストからは「靴を脱ぐことで足が疲れず、のんびり過ごせたよ」と言ってもらえました!

こちらのお部屋は能舞台があるので、そこからサプライズ登場ができるのがおすすめです!和装にぴったりな会場で、壁の装飾も豪華なのでどこから写真を撮っても映えると思います。

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは、お料理・衣装・ゲストへのおもてなしです!
特に“おもてなし”の部分は重要視しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

挙式時には、ホテル雅叙園東京衣裳室の白無垢を着用しました。プランに白無垢も入っていたのでプランからあまりはみ出ないように探しましたが、気に入るものがあったので良かったです。

最初は刺繍のものが気になっていましたが、つるりとした織り柄のものも見てみると肌写りが良く、観世水や鳳凰の模様がとても気に入ったのでこちらを選びました!衣裳室の方が沢山の白無垢をご用意してくださり、親身になって選んでくださったのが良かったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

披露宴入場時には色打掛を着用しました。CUCURUのもので、金の松や四季折々のお花が入っており、華やかな色打掛です。母と選びに行き第一印象で「コレが気になる!」と最初に選んだものを着てみたところ、顔がパッと明るく写り、デザインもとても可愛かったので選びました。

小物や掛下、全てトータルコーディネートが可能なので小物の色にもこだわりました。掛下は珍しい柄(何という名称か分からないのですが縦絞りのような柄でした)のもので、帯揚げと草履は紫、小物類は緑にすることで、色で遊びながら自分らしさを出せたかなと思います!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

お色直しでは、桂由美ブライダルハウスのウェディングドレスを着用しました。
初めてのウェディングドレス試着の際に一目惚れして決めたドレスです。キラキラのビジューや折り重なるチュールでふわふわなスカートがお気に入りポイントです!

SHOES
シューズ

Jimmy Chooのラメパンプスです。
グリッターデザインにも惹かれましたが、上品に輝くものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

持ち込みのヘアメイクさんをお願いしました。
新日本髪にこだわりたいと思い、地毛で結えるようにずっと髪を伸ばしていたので、白無垢・色打掛共に新日本髪でお願いしています。つるりと丸く、可愛く仕上げていただけて満足です!髪飾りには鳳凰モチーフの簪を使用しました。

ウェディングドレスではオードリー・ヘプバーンのアン王女をイメージしつつ、カッチリしすぎずふわっと仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス時にピアス&ネックレスをつけました。ブライダルアクセサリーをオーダーできる『MARIKO』というショップで作成していただいたものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時には綿帽子を被り、披露宴からは綿帽子なしで鳳凰モチーフのべっ甲簪をつけました。
ウェディングドレスには、桂由美ブライダルハウスでお借りしたプリンセスティアラを合わせました。

NAILS
ネイル

シンプルなガラスフレンチネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリアが好きなので色味も指定して、紅白のダリアをメインで使い、華やかさにこだわりました!
和婚でよく使われる丸い菊はあまり使わずに、洋花で華やかにしつつ、胡蝶蘭も入れて和風らしさを出したのがポイントです。

事前に打ち合わせや依頼はしていても、実際に見るのは当日なので少しドキドキしていましたが、完成されたものが本当に好みで「うわぁー!!」と嬉しくなったのを覚えています。装花ははこねフローリストさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく「美味しい!」と思ってもらえるように、折衷料理を選択しました!フカヒレの姿煮が婚礼料理で出せるのは珍しいので、最初からこちらのコースに決めていました。

ゲストからはどのお料理も好評で、特にフカヒレが美味しかったと喜んでいただけたので、選んで良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキではなく『お寿司ケーキ』にしました!
三段重ねの大きなもので、ケーキトップには大きな拳サイズのマグロのお寿司を飾り、中下段には手毬寿司を散りばめました。ファーストバイトでは新婦が手毬寿司、新郎が拳サイズのマグロ寿司を食べたのですが、非常に盛り上がったので良かったです!

事前にイメージは伝えていましたが、実物が登場すると思った以上に大きくて、思わず「わぁ!最高!!」と声が出てしまいました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

ホテル雅叙園東京にてチョイスしました。引菓子は共通でオリジナルのデニッシュパンです。

女性ゲスト:カフェセット(ラテなどの甘めのもの)&熊野筆の洗顔ブラシ
男性ゲスト:お味噌汁セット&シューケアセット
新婦親戚:カフェセット&カタログギフト&熊野筆洗顔ブラシ(年齢の近い従姉妹がいたので)
新婦両親:カフェセット&江戸切子のグラス
新郎両親:お味噌汁セット&カタログギフト

当日ご祝儀を多くくださった方や兄弟には、別途カタログギフトを後日お渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

和風なパッケージに入ったもみじ饅頭を選びました!可愛いだけでなく、サンキューカードがついていたのも良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシの『Plumage Cherhsh(プリュマージュ チェリッシュ)』というデザインの婚約指輪です。一緒に見に行って決めました!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同様に、銀座ダイヤモンドシライシの『Plumage Cherhsh(プリュマージュ チェリッシュ)』です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストや両親が楽しそうな笑顔でいてくれたことです!扉が開いた瞬間にみんながニコニコしながら、こちらを見てくれていたのが一番嬉しかったです。

二人らしさとは

“新郎らしさと新婦らしさ”のそれぞれが出ていることです!揃っていなくても、二人で楽しそうなのが私たちの二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

高砂に沢山遊びに来てくれて、話せたことが嬉しかったです!他にも「こんな結婚式初めて参加した!」と喜んでくれたり「お料理や演出も全部最高!」「今まで参加した結婚式の中で一番良かった!」と言ってもらえたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

仲間が増えることです!
同じ仕事をしているので、楽しい時も嫌なことがあった時も共有できるのが良いです。

後悔していること

色打掛の時にもう少しだけ帯揚げや帯がよく見えるように着付けてもらえれば良かったのと、ドレスの時に袖の部分をもう少しだけ上げていれば良かったと、後から写真を見て本当に数センチのことが気になりました。

見ているうちにこれはこれで良いか!と思えましたが、気になった瞬間はやはり落ち込みました。着付けや細かい部分へのこだわりがある方は、当日しっかりチェックするのはもちろんですが、バタバタしていて自分では気づけなかったり言い出せなかったりするので、仲の良い友人や母親にチェックを依頼しておくのが良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないのですが、強いて言えば餅つきの演出が楽しそうだなと思っていたのですが、お寿司ケーキのちらし寿司も振る舞うことになっていたので、お料理のボリュームを考えて諦めました。

節約のための工夫

フリマアプリや、卒花嫁さんからのお譲り品を活用することで節約になりました!

後から思ったことなのですが、DIYも一から自分で作るより、フリマアプリなどで完成品を買う方が節約できるかもしれません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことはできるだけやった方が良いです!もちろんお金がかかることもありますが、後からずっと気にしてしまうより、やりたいことをやって楽しい思い出を残してほしいです。

喧嘩しがちな時期ではありますが、新郎と新婦では結婚式への意識がそもそも違う気がするので「どんな想いでどんなことをしたいか」をしっかり伝えることで、喧嘩を少なく楽しく準備を進められると思います。

また、早めにお願いすれば叶うこともあるので、疑問点や少しでも引っかかったことは、プランナーさんやその他のスタッフさんにもすぐに確認してください!私の場合は「あれってどうだっけ?」と確認したいことや、聞いておきたいことがその都度出てきて、頻繁にメールで質問をしていたのですが、一つ一つ丁寧かつ迅速に返答してくださって本当にありがたかったです!こんなに細かく質問する人はいないんじゃないかというくらい沢山聞いてしまったのですが、丁寧なご対応に本当に感謝しています。いつも明るくて寄り添ってくれる素敵なプランナーさんに担当していただけて、ホテル雅叙園東京を選んで良かったです!その他のスタッフさんも、リモートでの打ち合わせなど、臨機応変に色々と対応してくださいました。

後悔のないように、最高の結婚式を楽しんでください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です