rr88____さんのアイコン画像

rr88____

特にテーマなどは考えていませんでしたが、私たち2人はとにかくラフでアットホームな式にしたいと思い司会の方にもそのような雰囲気でお願いしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-05
アマンダンブルー鎌倉
100人未満

正面がガラス張りで目の前に海が見えて開放感もありますし、景色がとても良いです!

フラワーシャワーをするつもりは無かったのですが、挙式2日前に急遽お願いしチャペルから退場する時に行いました。後日友人などから「チャペルでのフラワーシャワーがすごい良かった」と言ってもらいやって良かったなと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-06-05
アマンダンブルー鎌倉
100人未満

披露宴会場も高砂の後ろが一面ガラス張りで海が見えます。

コンセプトやこだわったこと

会場の装花やブーケ、雰囲気と自分達で用意したムービーなどの統一感を大事にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NOVARESE

ブランド:novarese ドレス品番: EPNV79
ずっとマーメイドを着たかったのと、どの角度から見ても印象が変わるこのドレスに決めました。スリーブを付けるのと付けないとでは雰囲気も変わるので、挙式から披露宴に入場する際に少し変化をつけました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
NOVARESE

ブランド:novarese
あまり鮮やかな色は好み的にも避けたかったのでくすんだイエローを選び、あえてウェディングドレスとの印象を変える為にAラインにしました。

SHOES
シューズ

身長が高いのでぺったんこを選ぶようにとのことだったのと、新郎の衣装もカジュアルにしていたのでラフすぎないサンダルにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

元々美容部員だったので、メイクは自分でしました。
写真にも残るのでハイライトとシェーディングを入れて立体的に仕上げたのと、リップは少しだけ赤みがあるブラウンリップを選びました。

ヘアはハイライトを活かしてゆるく崩したポニーテールでカジュアルにしつつもスタイリッシュに仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

全てゴールドで統一しています。
挙式では祖母からもらったパールのネックレスにヘッドアクセサリーと合わせたリーフのピアスをつけました。

披露宴入場では新郎と共に少しカジュアルダウンしたのでパールのネックレスから普段自分が付けているゴールドの細いネックレスに付け替えました。カラードレスでは垂れるタイプのピアスに変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはポニーテールに巻きつけるようにエナメルの革紐を使いました。またサイドにはピアスに合わせてリーフの少し大きめなアクセサリーを付けました。
カラードレスには黄色のドレスに合わせてくすんだ緑、黄色、茶色っぽい造花を使いました。

NAILS
ネイル

ホワイトベージュをベースにアクセサリーや指輪がゴールドなので、ネイルのパーツやラインも統一しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパス、グレビレアゴールドをメインに。
結婚式のイメージがナチュラルだったのでほとんどの装花をドライフラワーにしました。

FOOD
お料理のこだわり

友人が多かったのであまり豪華すぎない、でも来てくださったお礼にもなるようにお肉料理をランクアップさせたり工夫しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私たちの会場に合わせてシンプルなケーキを選びました。
ファーストバイトのほかに、新郎にデザートで持ってきてもらう時にメッセージを書いていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

当日荷物を持って帰るのは大変だと思ったのでヒキタクにしました。記念品は全員にカタログギフトを。
引き菓子は親族にはバームクーヘン、友人にはタルトケーキにしました。プラス1品は、親族には紀州南高梅、友人にはジュースセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お酒の提供が無かったので、モエ・エ・シャンドンのミニボトルシャンパンを会場で注文したのとサボテンのキャンドルを自分達で用意しました。

WEDDING RING
結婚指輪

ハワイアンジュエリーのローカルブランドというブランドで一からデザインを考えました。指輪を合わせると向日葵と太陽が一つになるところが気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

衣装合わせに何回も一緒に行ってくれてドレス姿を見ていたはずの母が、当日親族写真の前に私の父と母だけでチャペルでファーストミートのように対面した時に泣いていたことです。

二人らしさとは

会場に入った時から2人の好きなものが詰まった結婚式になったと思います。自然と終わった後、2人らしかったねとなりました。

嬉しかった参加者の反応

「2人らしくてすごく良かった」といろいろな方に言ってもらえた事、こだわって作ったDIYしたものを褒めていただいたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

今までもこれからも味方が絶対にいてくれるんだなと思うといつも安心できます。

後悔していること

披露宴中に親族との写真が少なくなる事を予想していたので、司会者にグループごとに高砂に呼んでいただいたのですがかなり時間がかかってしまって流れ作業になってしまいました。

祖母や祖父など個人との写真が一枚も無く後から見返して後悔しました。カメラマンさんに指示書はあらかじめ送っていたのですがまだまだだったので細かい撮って欲しい写真まで伝えるといいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

衣装2着目もウェディングドレスを着たかったのですが、カラードレスの方が値段が安かったため諦めました。

節約のための工夫

会場に注文するとやはり割高になってしまうので、できるだけDIYしました。自分のやりたいこと、こだわりたいことの優先順位を考えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく自分のやりたいことをやるために、調べたり余裕を持ってDIYなどをしたり、ダメ元でもプランナーさんにお願いしてみてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です