n_andazweddingさんのアイコン画像

n_andazwedding

テーマ:「私たちらしさ」と「恩返し」
コンセプト:夜桜でお花見

テーマの設定背景としては、2人で何のために結婚式をやるのか?を話し合った時に、「改めて、ここまでの私たちの人生に携わってくださった方達への、恩返しとしておもてなししたいね」となったことと、「そのためにはありきたりな式ではなく、私たちならではの式を通して返したいね」という思いから決定しました♪

コンセプトは、アンダーズならではのナイトウェディングや夜景、そしてコロナもあってお花見が今年は出来ないだろうなぁ、、、という背景から、「夜桜でお花見」というものにしました♪

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-06
アンダーズ東京
100人未満

・チャペルは52階という高さにあり、日本で1番、天空に近いチャペルなのではないかと思います♪

・内装は白を貴重のシンプルでモダンな作りです。正面の十字架の上から差し込んでくる自然光と相まって、写真写りが素敵なのは勿論、神聖な雰囲気を感じる空間です。

・聖歌隊と楽器の演奏も大変素敵で、挙式を引き立ててくださいます。

・挙式会場と披露宴会場は1フロア移動するだけなので、年配の方もいた中で、移動距離が短く済むこともよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-06
アンダーズ東京
100人未満
Tokyo Studio

アンダーズさんには披露宴会場が2種類あり、私たちは51階のTokyo Studioを選びました。

Tokyo Studioは、なんと言っても会場の2面がガラス張りで、そこから東京タワーとレインボーブリッジをはじめ、東京が一望できます♪遠方からの親戚やゲストはもちろん、都内在住のゲストも、51階の高さから東京タワーを見る機会はなかなかないので、とても喜んでいただけました!

また、夕方〜夜にかけての披露宴にしたので、夕焼けと夜景の2度景色を楽しんで頂けたことと、外の明るさに合わせて会場の雰囲気も変わることができ、とても良かったです。会場自体は、120名キャパでとても広いわけではないのですが、天井がとても高いので開放感があり、本当におすすめです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方全員が何かしら楽しめる場面を作ることと、これまで経験したことのない式を作ることです。

ナイトウェディング、桜の装花、サンクスバイト、プロフィールブックの形や中身、プチギフト、動画3種、大学の友人による司会、子供カメラなどです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ersaatelier
ショップ
GRANMANIE

・ブランド:ersaatelier
・ドレス名:FRANCA
・ドレスショップ:グランマニエ銀座

・決め手:高校生の時から挙式ドレスは、モナコのグレース妃のような、ロングスリーブを着たいと思っておりました。

ロングスリーブドレスは、ベアトップ型やノースリーブ型と比較するとドレスの種類が少ない中で、ersaatelierという、ルーマニアの双子の姉妹の方が作られているブランドを知りました。日本では、グランマニエさんが取扱われていたので、伺ったところ一目惚れして決めました。

・お気に入りポイント:オフホワイトではなく、ベージュ気味のホワイトなので、肌馴染みがとてもよかったことです。また、Aラインなので総レースでも甘くなりすぎず、挙式時は後ろ姿を見られることが多い中で、ロングスリーブだけど背中が開いていることや、トレーンが長めで後ろからみた時のドレスの形も、とても好みでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
faililiy

・ブランド名:オクサーナムハ
・ドレス名:ケリー
・ショップ:faililiy

・決め手:グリッタードレスはナイトウェディングにピッタリなのと、ケリーは去年日本に入ってきたドレスで、まだ着ている花嫁さんが少なかったこと(アンダーズ花嫁としては初だったそうです♪)、そしてfaililiyで担当してくださったゆりあさんのお人柄もあり決めました♡

・お気に入りポイント:グリッター感は勿論、ベアトップ型ではなく、キャミソールラインに施された刺繍をはじめとする、上半身のデザインや背中のくるみボタンも、全てタイプでした♪また裾の部分がホースラインで、立体的になるようになっていたのも好みです。全ての衣装を白で統一したかったので、本当に着れて良かったです。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

・ブランド/ショップ名:cucuru

・決め手:他の和装屋さんやドレスショップにはない、おしゃれなデザインのお着物ばかりです。1着1着、京都の職人さんが作られているということにも、惹かれました。選んだのは、色打掛では珍しい白色のお着物で、光沢もあり、刺繍もとても綺麗でお気に入りです。

・お気に入りポイント:中の着物の色や帯、下駄まで全てオリジナルコーディネート出来ます。春婚だったのと、桜の装花だったので、三色団子のような色合いでコーディネートをしたところがお気に入りです。また、男性の袴も黒だけではなく、いろんなバリエーションがある中で、旦那さんはこげ茶の袴をチョイスして、それも珍しい感じでよかったです。

SHOES
シューズ

jimmy chooのシューズです。

・ホワイトの総レース
・12cmのストレートヒール

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式ヘアは華やかさを持たせつつも、クラシカルなシニヨンにしました。メイクはナチュラルめで、リップも肌馴染みの良いピンクです。

・和装ヘアは、低めのつややかなまとまりのあるヘアで、金箔とナンキンハゼを使った可愛らしさも演出しました。口紅を濃いピンクに変えて、雰囲気とガラッと変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式は、ティアラとパールのイヤリング
・披露宴のドレスでは、シルバーのヘッドアクセと、クリスタルの大ぶりイヤリング
・披露宴の和装は、金箔とナンキンハゼ

NAILS
ネイル

クリアを混ぜたピンクベージュをベースに、パールとクリスタルとミラーネイルのラインで、上品な感じにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

桜を使いました!

FOOD
お料理のこだわり

こだわったのはコースの味の流れと、ボリュームと盛り付け方の観点です。アンダーズさんの場合、前菜〜デザートまで、好きな組み合わせでオリジナルコースを作れるので、試食会で味見をしながら決めました。

コースは、前菜に帆立と真鯛昆布締めのカルパッチョ→スズキ→イチゴのソルベ→国産牛とアスパラのグリル→ウェディングケーキ→シトラスタルトとココナッツチュイルにしました。

味の流れとしては、さっぱりしたカルパッチョから始まって、段々とがっつり食べ応えがある感じにしました。スープを入れるか迷いましたが、名物のウニのスープと、お魚のスズキのソースの味のテイストが似ていたのと、量的にお腹いっぱいになりそうと思ったのでやめました。

また、全てのお皿が異なるデザインになるようにお願いもしました。

ゲストからは、「ここの料理めちゃ美味しい!」と卓で話題になったという声をはじめ、「お肉がめちゃくちゃ美味しかった!」「カルパッチョが特に好きだった!」「パンも美味しかった!」「お腹いっぱいになった!」とありがたい声を沢山いただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

真っ白なウェディングケーキにしたかったのと、装花の桜ともバランスが合うように、胡蝶蘭を飾った2段ケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

「結-yui」さんの30品を新郎新婦で選んで作る、カタログギフトカードを贈りました。親族用、主賓用、友人用の大きく3つに贈り分けをし、それぞれの金額毎のリストの中から、30品ずつ選びました。全て、食べ物、雑貨系、食器系、消耗品をバランスよく組み合わせておきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

2人が付き合った日の思い出の味でもある「パンとエスプレッソと」さんの食パン「ムー」を特別に80個用意してもらい、プチギフトにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ハリーウィンストンのパヴェです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ケーキ入刀後のサンクスバイトで、父が私の幼少期のエピソードを語ってくれました。私も新婦の手紙で話そうと思っていたエピソードと、全く同じことを覚えていて且つ語っていて、やっぱり親子だなぁとびっくりしました。笑

二人らしさとは

私たちが大事にしているのは、ありのままをさらけ出し合いながら相互補完していくことです。

式の準備でも、お互いの得意不得意があるので、ペーパーアイテムや全体の流れの管理は私、BGM選曲やムービー制作は旦那さんという形で、得意な領域で力を発揮しながら、苦手なところは相手にお願いする形で、バランスが取れたかなと思います。

また、2人とも人を喜ばせたりするのが好きなので、式でも慣習に囚われないやり方や、コンテンツアイデアを出し合いながら進めていきました♪

嬉しかった参加者の反応

「装花、ドレス、食事、お酒、接客全てが一流だった」「ゲストのことを想っていることが、とても伝わってきた」「これまで参列したどの結婚式よりも、ごはんがとにかく美味しかった」「わたしもアンダーズで式挙げたくなった」「プロフィールブックが素敵すぎて、友達にも見せびらかしたよ(笑)」

「圧巻の高砂だった」「引出物のマヌカハニーのセンス最高」「衣装が全部意表をつかれた」「動画がめちゃくちゃ面白かった」

などなど、ゲストによって観点は様々ですが、嬉しいお声を沢山いただけて幸せでした。本当にこういう声をいただけた時に、式をやってよかったなぁと思いました♪

私にとって結婚とは

1人でいる時よりも2人でいた方が、より自分が自分らしくいられたり、勇気が湧いてきたり、まだ知らない世界に出会えたりと、人生がより豊かになること。

後悔していること

カメラマンさんにこんな写真も撮ってほしいと、事前に依頼しておいてもよかったかもと思いました。例えば、ケーキ入刀の写真はこの向きから撮って欲しいとか、お支度の時のヘアメイクをアップで撮っておいてほしいとか、このシーンは〇〇さんの表情撮って欲しいなどです。

節約のための工夫

アンダーズさんは全て持ち込み無料ということもあり、お食事と装花以外はほぼ持ち込みにしました。節約ポイントは書き切れないくらいあるので、持ち込みによって節約にもつながったものを、こちらで紹介します。

◾️ペーパーアイテムと動画→全て手作りです。

◾️BGM→全て持ち込み。メルカリとブックオフで購入しました。

◾️カメラマン、ヘアメイク、ムービー→全て持ち込みました。式場で頼むよりも、半額以下に抑えられました♪特にムービーは、「ミツモア」というサイトからお願いし、お支度〜お開きまでの撮影で、納品動画数400本以上で5万円以下と超お手頃でした。

◾️ブーケ→挙式用ブーケとブートニアは、生花で自分で手作り(材料費込で7500円ほど)し、披露宴ブーケとブートニアはメルカリで購入(15000円)しました。

◾️アクセサリー→ティアラやヘッドアクセ、イヤリング、和装ヘア小物などアクセは、アウトレットセールやメルカリで購入し、計6点トータル1万円以下で抑えました♪

◾️ウェルカムスペース→ゲスト目線からして、ウェルカムスペースってあまり関心がないので、シンプルにウェルカムボードを2枚を置きました。プリントパックの会員登録時のクーポンを駆使して1枚870円、旦那さんにも会員になってもらい計1740円で済みました♪

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は、旦那さんと2人で協力していくものになります。

式の準備を進める最初の頃に、旦那さんと何のために結婚式をやるのか?譲れないところと妥協してもいいとこはどこか?終わった後に、自分達はどんな気持ちになっていたいか?ゲストの方から、どんな感想が聞けたら嬉しいか?といった観点(目的と、目指したいゴールみたいな観点です。笑)をすり合わせておくと、後から揉めることもなく、自由にやりたいように楽しく進められると思います^ ^

また、理想の式にするための沢山のアイデアやヒントが、SNSや専門サイトに溢れているので、情報収集も肝心です!式は本当にあっという間なので、準備期間を是非じっくり楽しんでください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です