卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

chihiro

chihiroさんのプロフィール写真
ディズニーが大好きなのでディズニーの要素を取り入れ、アットホームで堅苦しくない雰囲気にするため、手作り装飾などを使いシンプルに仕上げました。

KOTOWA 奈良公園 Premium Viewは立地と周りの景色、バリアフリー設備、自分の理想の演出が叶うこと、口コミや料金形態が気に入り選びました。
奈良県 / 近鉄奈良駅
KOTOWA 奈良公園 Premium View

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
KOTOWA 奈良公園 Premium View
50人以下

白を基調としたチャペルは天井がとても高いため開放感があり、大きな窓から陽が差し込むことで明るく、とても綺麗な雰囲気でした。
大きな窓からは沢山の緑に奈良の風景、そしてタイミングが合えば鹿が見られることもあります。

チャペル自体の広さはこじんまりとしていますが、バージンロードの長さも丁度良いと感じました。少人数でのアットホームな結婚式をイメージしていたので、私の理想にはピッタリな会場でした。

自分のイメージ通り&理想通りの結婚式が叶いKOTOWA 奈良公園 Premium Viewを選んでよかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
KOTOWA 奈良公園 Premium View
50人以下

披露宴会場は、落ち着いたシックな雰囲気の会場と白を基調とした明るくガーリーな雰囲気な会場の2パターンがありました。

チャペルが白くて明るい雰囲気だったので「披露宴会場は落ち着いた雰囲気の方がいいかな...」と考えていたのですが、実際に見学させていただいた際の、『窓から見える奈良公園の景色の違い』や『プロジェクションマッピングを使用した隠し扉からの再入場』に一目惚れし、白を基調とした披露宴会場に決めました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

『塔の上のラプンツェル』の映画の“空飛ぶランタン”のシーンを取り入れたかったので、ゲストテーブルに小さなキャンドルを設置し、再入場の暗転時にキャンドルが綺麗に光る演出をしました。

披露宴会場全体の色味もラプンツェルをイメージし、
淡いピンクやパープルを取り入れました。職場の上司や親族の方々が多く参列してくださっていたので、あまりキャラクター感が強く出すぎないような自然な雰囲気に仕上げていただきました。

また、堅苦しくなくアットホームな雰囲気にし、参列者の方々はもちろん私たち自身も楽しめるようにしました。特に拘った点は、余興を無くし写真撮影や歓談時間、ゆっくりと料理やお酒を楽しんでいただく時間を多くとれるようにしたところです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

前撮りの和装・挙式ドレス・二次会のパーティードレスの全てをFiore Bianca奈良店さんでレンタルしました。

ウェディングドレスはマーメイドラインとAラインの2着を試着し、低身長の私でも似合うAラインのドレスを選びました。ウェディングドレスのこだわりがあまりなかったので、1日で決まりました。

腰あたりからスカート部分にかけてのキラキラビジューと、ラメ刺繍のレースが可愛かったのが決め手でした。旦那さんもウェディングドレスに合わせ白いタキシードを着てもらいました。

ショップ
Fiore Bianca
ドレス 2着目

披露宴会場の雰囲気に合わせた淡い色のカラードレスを5着ほど試着させていただきました。その中から、腰のバックリボンやスカートのレースデザインが決め手となり、淡いブルーやパープルが混ざったカラードレスを選びました。披露宴会場の雰囲気にも合っていて、とても気に入っています。

また、旦那さんのタキシードもカラードレスに合わせてゴールドの衣装にチェンジしました。

シューズ

ドレスショップでレンタルしました。
真っ白なシンプルデザインのシューズで、身長を考慮し高めのヒールのものにしてもらいました。

ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴でメリハリをつけたかったので、ウェディングドレスの時はアップスタイルでシンプルめに、カラードレスの時は巻き髪のダウンスタイルにして可愛く仕上げてもらいました。

アクセサリー

シンプルに仕上げたかったのでネックレスはなしにしました。

ウェディングドレスのときは白いフラワーモチーフのイヤリング、カラードレスのときはピンクゴールドのしずく型のイヤリングを選びました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの際は、“一生に一度”という事で
密かに憧れていたティアラをつけました。笑

カラードレスは好きなディズニープリンセスの雰囲気を出したかったので、ヘッドアクセサリーはつけず
短く切った造花を沢山つけてもらいました。

ネイル

ピンク一色でシンプルに仕上げました。

メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスのブーケは白い薔薇、カラードレスのブーケはかすみ草で作っていただきました。ピンクのかすみ草のブーケは、あまり人と被らずとっても気に入っています。

会場の全体的な花のデザインは、ピンク・パープル・イエロー・ホワイトで仕上げていただきました。

装花のポイント

高砂はキャンドルとリボンで装飾したかったので、装花は中央部分だけに飾り、全体的にシンプルなデザインにしました。
各テーブルにもキャンドルを置いていたので、高砂と同じ種類のお花を小さめの花瓶で飾っていただきました。

こじんまりとした雰囲気にしたく装飾等を控えめにしたので「少し寂しいかな?」と心配でしたが、とても可愛く綺麗に仕上げていただき大満足でした!

お料理のこだわり

KOTOWA 奈良公園 Premium Viewさんはお料理が本当に美味しいので、参列した方々がゆっくりと食事が楽しめるよう時間をしっかり設けました。

料金によって何種類かのコースがあり、主に洋食がメインでしたが奈良の郷土料理なども入っていました。追加料金がかかるものもありますが、内容を組み替えることも可能です。
私達はコース料理を食べた後のお口直しになればと思い、〆に鮭といくらのお茶漬けを追加しました。

実際に参列していただいた方々から「料理が美味しかった」「お茶漬けが嬉しかった」などと言っていただき、とても好評でした。

ウェディングケーキ

平面のケーキにたくさんのフルーツを乗せて、カラフルに仕上げていただきました。
ディズニーの要素も取り入れたかったので、隠れミッキー風になるようブルーベリーをトッピングしたのもポイントです。

また、参列者の中にはチョコレートが苦手な方がいらっしゃったので、チョコレートはケーキの上のプレートのみに使用しました。

引出物

引き菓子はスイートポテトやぜんざいのセットで統一しました。また、参列者の席札をノンアルコールのスパークリングボトルにしていたのでそれを2人からの縁起物にしました。

引き出物は和食器やディズニー食器セット、ステンレスマグ、ブランドタオルなど細かく贈り分けしました。

プチギフト

自分たちで用意したイコマ製菓本舗さんのレインボーラムネにしました。

婚約指輪

ダイヤがついたエンゲージリングにしました。

結婚指輪

婚約指輪と重ね付けできるデザインを選びました。
ブランドにはこだわらずデザイン重視で選んだので、婚約指輪と結婚指輪のブランドは別のものにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式前のチャペルで、お互いの両親と私達だけで対面する時間があるのですが、両親だけでなく普段泣かない旦那さんも号泣していました。笑
「結婚するんやな〜 」という実感が湧いて少し寂しい気持ちと、両親へのたくさんの感謝の気持ちで涙が溢れました。

二人らしさとは

飾らないところです。

嬉しかった参加者の反応

「めっちゃ感動した!」「2人の結婚式を見て、自分も挙げたいと思った」と言っていただいたのがとても嬉しかったです。他にも「今日が1番綺麗で可愛かった!」と言っていただけたのも嬉しかったです。笑

私達の結婚式は参列者の方々にも同じように楽しんでほしいと思い色々準備していたので、喜んでいただけてとっても嬉しかったです。

あとは会場を選んだ理由となった“お料理”や“式場の雰囲気”、“景色”についても嬉しい感想を沢山いただきました。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは『新しい人生のスタート』だと思います。

後悔していること

本当に楽しくて、思い出に残る結婚式だったので後悔している事はありません。

ですが、予算がオーバーしてしまったので、もっと手作りアイテムを増やしたり、持ち込み可能な物は持ち込めばよかったなと思いました。

節約のための工夫

カラードレスのヘアアクセサリーは、雑貨屋などで造花を購入し持ち込みしました。チャペル退場時のフラワーシャワーも、100均で購入したリボンや造花の花びらを使って手作りしました。

ウェディングドレスのグローブは、姉のものを借りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

妥協はせずとにかく何でも気になる事があればプランナーさんに相談することをおすすめします。
当日は本当にあっという間なので、緊張せず楽しむことだけを考えてください♡