__aki__wd.0805___さんのカバー画像
__aki__wd.0805___さんのアイコン画像

__aki__wd.0805___

『ゲストに感謝の気持ちを伝えるウェディングパーティ』をテーマにしました。
両家の家族・親族と友人数人ずつの少人数パーティにしたので、ゲストの皆さんとたくさん会話や写真撮影を楽しめるようにしたかったからです。

「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」を選んだ決め手になったのは、式場へのアクセスの良さとお料理の美味しさです。
金山駅からすぐの立地なので、道に迷うことはほぼないと思いましたし、ゲストの皆さんに感謝を伝える上でお料理の質は絶対落とせないと思っていたので、食事の美味しいこちらの式場にしました。
また、今回利用した「スマ婚」の担当プランナーさんはとても丁寧に対応してくださり、好印象でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-08-05
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
30人以下

挙式をした「水のチャペル」は、祭壇のところに水が流れており、優しい水音が響いていました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-08-05
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
30人以下
プティ・エール

披露宴は、22名以下の少人数パーティ対応の「プティ・エール」という会場で行いました。
明るくナチュラルな雰囲気で、お部屋の広さが人数に対して丁度良く、ゲストとの距離が近いアットホームな感じが良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストとたくさん会話ができるようにしたことと、食事の美味しさにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS&CO.の『イクシェル』というドレスです。
スリーブが取り外せるタイプなので、挙式はビスチェタイプ、披露宴は7分袖のスリーブをつけました。刺繍がとても綺麗でお気に入りです!

SHOES
シューズ

FOURSIS&CO.で、ドレスとセットでお貸りしました。
白色の12cmヒールでしたが、ストラップを付けていただいたのでとても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスに合うように、ヘアは王道なローシニヨンにしました。
メイクはナチュラルな感じで目元に少しゴールド・オレンジを入れて、テラコッタの会場の雰囲気に合わせています。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングを2種類つけ替えました。
挙式はシンプルなしずく型のもの、披露宴では小ぶりのお花が複数ついているものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時には、小ぶりのティアラと135cmのベールを合わせました。
披露宴では、中~大きめくらいのヘアクリップです。このクリップは、挙式の時もベールで見えない位置につけていました。

NAILS
ネイル

フレンチっぽいシンプルなデザインのネイルです。従姉妹が成人式の時と同じネイルチップを使用して作ってくれました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジ・ベージュ・パープル系の花材を中心に、ドライやシルバーグリーンをランダムにミックスしたコーディネートです。
高砂はある程度華やかに、ゲスト卓はあまり高さが出すぎると会話がしにくいと思ったので、シンプルにしたいとお願いしました。

装花の手配は「スマ婚」にお願いし、あらかじめイメージ写真は見せてもらっていたので当日を楽しみにしていたのですが、初めて会場を見た時は、イメージ通りで大満足でした!

お花はゲストに持って帰ってもらうようにしました。夏場なのであまり日持ちしないかなと思っていましたが、案外長持ちしたようで好評でした。ドライフラワーになっても可愛いお花たちだったので良かったと思っています!

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、一番低いランクのフランス料理にしたのですが、メインが牛肉だったので驚きました!他の式場だと一番高いランク相当だと思います。どのお料理もとても美味しく、見た目も美しく、ゲストからも「美味しかった」と好評で、この式場を選んで良かったと思いました。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのカタログ式ギフトにしました。
記念品・引菓子・縁起物の3品を選ぶか、グレードの高い記念品1品を選ぶか、2通りの選択ができるタイプのものです。

PETITE GIFTS
プチギフト

引出物を選んだ会社の中からクッキーを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシの『Bouquet』というリングを二人セットで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

司会者インタビューで、私たちが考えたお題でゲストの皆さんに一言ずつ喋っていただく企画を取り入れたのですが、私の父がインタビューに答えた時、私と妹が感動して泣いてしまいました…。
お題は「新婦の印象に残っているエピソードを教えてください」で、私が意外にもがんばり屋さんなところをしっかり見てくれていて、驚いたのと同時に“さすが父だな”と思いました。

二人らしさとは

自分のことより相手目線で考えることだと思います。式場選びの際も、ゲストの皆さんがアクセスしやすい式場や、皆さんが楽しめるおもてなしを自然と意識していました。

嬉しかった参加者の反応

「高砂に行きやすかった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。少人数の披露宴にしたので、ゲストの皆さんに高砂に気軽に来ていただいて、会話を楽しんだり写真を撮ったりしたいと思っていました。その希望が叶い、良かったです。

私にとって結婚とは

一緒に考えてくれる相手ができたことです。
一人で考えてもどうしようもないことを、意外な切り口で解決してくれる相手ができました。これからもずっと一緒にいろいろなことを考えて、乗り越えて行ける相手を見つけることができ、結婚して良かったなと思っています!

後悔していること

いろいろなことを自分好みにカスタマイズできなかったのが後悔ポイントでもあり、良かったポイントでもあります。
私はかなり優柔不断なので、あれも良いな、これも良いなと目移りしてしまうのですが「スマ婚」のプランは、ある程度決まったものから選んでいくスタイルなので、方向性を決めやすかったのかなと思います。

その他、ブーケをかすみ草オンリーで作りたかったのでそこだけは後悔していますが、当日のブーケはホワイト・グリーンのナチュラルな感じでとても可愛かったです!

やりたかったけれど諦めたこと

当日のビデオ撮影です。
金額面と夫が乗り気ではなかったため断念しました。そのことを式当日まですごく後悔していたのですが、写真はカメラマンさんをつけたのと、ゲストの皆さんにも当日の写真やムービーをたくさん送っていただいたので、ビデオ撮影なしでも案外良かったのかなと思っています。

節約のための工夫

メニュー表のみ、発行部数が少ないと手数料が掛かるとのことで自作しました。
また「スマ婚」を利用したことで、通常かかる費用よりかなり抑えられたのではないかと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちが“何に重きをおきたいか”を考えてから式場選びをするのがおすすめです!私たちは、ゲストの皆さんに感謝の気持ちをもっておもてなしをしたいと思ったので、食事が美味しく、アクセスが便利な式場を選びました。

「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」は、ホテルならではの圧倒的なおもてなしの気遣いが随所で感じられ、細かいところまで気を配ってくださり、私たち二人にたくさんフォローの言葉を掛けていただき助かりました。ゲストの皆さんが快適に過ごせるようにおもてなししていただけて、とても嬉しかったです!

私たちが選んだ「スマ婚」のプランには、現地1回・電話打ち合わせが1回入っており、その2回の打ち合わせでほとんどのことが決められました。
プランナーさんとの打ち合わせの日が前日の大雨のため交通機関が使えず、現地に行けなかったのですが、Webでの打ち合わせに変更してスムーズに対応してくださりありがたかったです。

事前に来館して申し込み時にいただいていた資料を全部揃えてあったので、Webでの打ち合わせも問題なく進められました。不明点をメールで質問した際も、スムーズに的確な回答がいただけて安心できました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です