卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
KOTOWA京都八坂
50人以下

真っ白なチャペルがすごく神聖で、明るく綺麗でした!
みんなの表情も映えますし、いつもと違う空間にいる特別感が感じられて良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
KOTOWA京都八坂
50人以下

大好きな新緑の季節の式にこだわりたかったので、
テラスから見える鮮やかなグリーンが、ほんとにお気に入りです!
自然光がいっぱい入ってくるので、素敵な写真がたくさん撮れます!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわり過ぎないことに、こだわった結婚式です。
大抵のことはやろう思えば、叶えてくれる結婚式ですが、自分達のやりたいことをやるだけの式ではなく、来てくれる大好きなゲストの皆様にも、スポットライトがあたるように工夫しました(*^^*)

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Gemy Maalouf
ウエディングドレスは、ちょっと王道から離れたデザインにしたいと思っていたのと、可愛らしさよりも綺麗さで選びました!
決定日が迫っている中で、新作で入ってきてくれた運命の一着です!
式で着るのは、私が1番目でした(*^^*)

ショップ
Fiore Bianca
ドレス 2着目

小さい頃から水色が大好きな私のカラードレスは、
もちろん水色一択でした。
だけど、たまたま見た黄色のドレスが可愛くて、着てみたところ一瞬で気に入って決めました。
旦那さんの意見も参考に、好きな色ではなく、
自分に似合う色で選べてよかったです!

ショップ
Fiore Bianca
シューズ

しっかりヒールがあるタイプで、ドレスをかっこよく着こなしたかったので、ドレスショップのシューズをレンタルしました!

ヘアメイクのポイント

ドレスと、自分に似合うヘアメイクの両方を叶えられるようこだわりました。
ウエディングドレスは、鎖骨近くまで刺繍がある綺麗なデザインだったので、ヘアスタイルはスッキリ首元が見えるようにまとめて、ゆるっとした可愛らしさは出さないようにしました。
カラードレスは、可愛らしい雰囲気だったので、
ボリュームたっぷりな上目のポニーテールにしました。

アクセサリー

ドレスを目立たせたかったので、アクセサリーは、
ウエディングドレスの時にイヤリングだけつけました。

ヘッドアクセサリー

キラキラし過ぎる感じがイメージに合わなかったので、生花でかすみ草のヘッドアクセをつけました!

ネイル

ただただシンプルにしたかったので、サロンへは行かず、爪と指が綺麗に見える、いつも使っているポリッシュで、デザインも付けず普段通りにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

メインのお花は、かすみ草にしました。
白く小さく儚げでふわっとした雰囲気を作りやすく、それに合わせて、黄色や淡いグリーンで会場をまとめました。
おばあちゃんとの思い出の“シロツメグサ”も入れてもらったところ、すごく可愛かったのでおススメです。

装花のポイント

淡い色合いでまとめることに、こだわりました。
優しい空間にしたかったので、華やかでカラフルな強い色を入れないようにしました。

フローリスト

会場で提携しているところでお願いしました。

お料理のこだわり

とにかく見た目より、味を重視しました。
ゲストの方は、お料理を楽しみにされているので、
老若男女に受け入れてもらえる、和×フレンチにしました。

ウェディングケーキ

真っ白にしたかったので、飾りはケーキの一番上にかすみ草をふわっとのせて、綺麗と可愛らしさを合わせたデザインにしました。

引出物

カタログの引き出物/Marble Danishのメープル味のパン/さくら蕎麦を贈りました。
ランクは、分けるものの全員同じもので揃えました。

プチギフト

ネットで、オリジナルで文字を入れられるクッキーを注文しました。

婚約指輪

婚約指輪はなしですが、婚約ピアスを買ってもらう予定です!

結婚指輪

結婚指輪に興味がなかったので、いらないと言っていたのですが、せめて何か形に残るものを買おうと言ってくれたので、ペアリングを買いました(*^^*)
それぞれ似合う色と、デザインで決めたのでお店も別々です。
斬新な感じが逆に特別感があって、こういう形にしてとても良かったです!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ペアレントタイムで、初めて両親と顔を合わせた時です。
喧嘩中のお母さんは不参加でしたが、お父さんの笑顔がとても印象に残っています。
お父さんはすぐに泣きそうになってましたが、なんかあの嬉しそうな笑顔が今でも頭に浮かんできます。

二人らしさとは

楽しいことです。
ずっと自分も、自分の周りも笑っている環境でいたいと思います!笑顔は笑顔で買えます(*゚▽゚*)

嬉しかった参加者の反応

式の最中に、「楽しい!」と言ってくれたこと
「こんなに手を振る花嫁みたことないよ」
「皇后様みたいだったね」ってみんな言ってくれて、ずっと見ててくれたんだな、と思って嬉しかったです(笑)

私にとって結婚とは

新しいことが始まることだと思います。
結婚が幸せかどうかは人それぞれだけど、
なにか新しいことがこれから始まっていくのは、ワクワクするし、どんどん自分のページが増えていくのが楽しみです!

後悔していること

打ち合わせを重ねますが、しっかり伝わっていなかったことや、思い違いなどがいくつかありました。
伝わっていなかったことは式本番中か、終わったあとにしか発覚できないので、とても残念でした。
打ち合わせは、しっかりしていたつもりでも、そういったことが起こるので、同じことを何回でも確認し合うことをおすすめします。

節約のための工夫

ムービーは手作りしました。
色んなアプリがあるので、むしろ会場でお願いするより、納得いくものが出来ると思います!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式では少なからず、残念な思いも必ずします。
それを少しでもなくすために、プランナーさん初め、家族、友人、旦那さんに意見や気持ちをちゃんと言って、伝えることは一番大事です(*^^*)
みんなの結婚式が最高の一日になりますように!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ヘアアクセサリーは、かすみ草をいっぱいつけてもらいました𓆸

和装前撮り アルバムを見る >