卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
シャルマンシーナ東京
70人以下

白を基調としており陽の光が差し込む大きな窓があります。とても明るくキラキラとしたチャペルが、この会場の決め手となりました。
またマザーズロードもあり、お母さんと歩けるのも感動できて良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
シャルマンシーナ東京
70人以下

地下の会場は外階段があり、お天気が良ければカーテンを開けてサプライズ入場ができます😊
また、沢山のシャンデリアが空間を華やかにしてくれます◎

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

コンセプトテーマ:春、おもてなし🌸🌷🌿

ドレス・装花・手作りアイテム等
春に咲く花々や柔らかで優しい色使いなどテーマを意識して揃えました。
こだわりは手作りしたペーパーアイテムです(招待状、プロフィールブック等)

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

プリンセスラインのふんわりとしたラインにこだわって、腰の位置を高く作っていただきました。
挙式後の宴前にボレロ着用とヘアチェンジをして、一着のドレスで雰囲気をガラリと変えました。

ショップ
YNS WEDDING
ドレス 2着目

ローズのプリントに沢山の蝶々があしらわれた鮮やかなドレスに一目惚れをして決めました🌹🦋🎀
ドレスの装飾とリンクして、ヘアアクセサリーにも蝶々🦋がついてるところが気に入っています。
コンセプトテーマの「春」にもあって良かったです

ショップ
YNS WEDDING
シューズ

ダイアナのグリッターパンプスを履きました。

ヘアメイクのポイント

・挙式時:アップヘア、ナチュラルメイク
・披露宴:サイドダウンスタイル
・お色直し:編込ヘア、ドレスに合わせてピンク、ラベンダー系のメイク
メイクはBAをしている仲良しの友人に似合う色味など考案してもらいました💄

アクセサリー

ライトに当たった時に、キラキラしたいと思ったのでスワロフスキーのアクセサリーをメインに揃えました。

ヘッドアクセサリー

・挙式:ティアラ
・披露宴:レースのヘッドドレス (YNS WEEDING)
・カラードレス:蝶々のヘアクリップ(YNS WEEDING)

ネイル

式前日にネイリストの友人にしてもらいました。
theブライダルネイル!っというかんじに
ストーンと立体的なお花をつけてもらいました🤭💓

メインで使った花や装花のテイスト

ラナンキュラス、チューリップ、スイートピーなど春らしいお花をメインにしました。

装花のポイント

春らしい、華やかな色合いと、高砂に鳥かごや切り株などのアイテムをいれて、ガーリーテイストにしたところもポイントです。

お料理のこだわり

自分がゲストの目線に立った時に、結婚式の満足度はお料理で決まると思っていた為、メニューは試食をして慎重に選びました。
スピーチや手作りアイテムでお世話になった方、それぞれの母にはデザートプレートのお皿にメッセージを書いてもらったのですが喜んでもらえて良かったです。

ウェディングケーキ

小さい頃から絵本やディズニーアニメ等に出てくる段重ねのケーキにとても憧れていて
「これはもう結婚式じゃないとする機会はない!」と思い3段重ねのケーキにしました(笑)
スケッチをしながら考え
側面はバスケット風にし大きいリボンをつけて可愛らしいデザインにしました🎀
いちごの表情も2人でそれぞれ考えてたのしかったです🍓

引出物

かつおぶし/料亭のお茶漬けセット/小分けのバームクーヘン/カタログギフト等

遠方の方やお子様連れのゲスト等のことを考え
後日配送の引き出物宅配サービスを利用しました🎁

プチギフト

PIARYの小包装クッキー

婚約指輪

俄 「白鈴」という、すずらんの花をモチーフににした指輪なのですが、この指輪にあわせて5月1日の「すずらんの日」に入籍しました。

結婚指輪

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ライブ活動などをしている妹に、余興で歌ってもらったことです。
Superflyさんの「愛をこめて花束を」を歌ってもらったのですが、大好きな妹に歌ってもらえて嬉しくて、いつの間にか涙が出ていました(笑)

二人らしさとは

ふたりとも、友人に喜んでもらえるのが大好きで、結婚式を行うにあたって大事にした事は、とにかくどうしたら結婚式で喜んで頂けるか、おもてなしできるかと準備中はよく話し合いアイデアを出し合いました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストの方に喜んでもらえるかなと用意した
・お手洗いのミラーメッセージ✒️
・パウダールームのアメニティセット
・お子様向けにウェットティッシュやインスタントカメラ(飽きないように)
・デザートメッセージ など

いろいろ、ワクワクしながら考えたものに対して
当日ゲストの方々から沢山の嬉しい反応があって
本当に準備して良かった!と嬉しくなりました✨

私にとって結婚とは

お互いに労わり、理解し合うこと。

ありのままの自分を受け入れてくれる大切な人がいることって人生を歩んでいく中でとても心強い事だと思います🌿

後悔していること

式に対して大きな後悔はありませんが、中々書けなかった両親の手紙を前日の夜に書いたら、思いのほか心が揺さぶられてしまい泣いてしまい朝、目がすこし腫れてしまいました(笑)
やっぱりギリギリはよくないですね(笑)

節約のための工夫

アクセサリーやベールなどネット通販などを使用して探しました😌
また、ペーパーアイテム、マーキーライト、結婚証明書等自分たちで用意できる範囲のものは手作りしました(節約の目的というより思い出にもなってよかったです🌸)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花さんの情報サイトやインスタ等で、こんなのすてきだな、と思うアイデアや、デザインのものは画像印刷などをして1冊のノートなどを纏めておくと、プランナーさん達にも伝わりやすくイメージがぐっとかたまりやすいかと思います。ぜひ、すてきな理想に近づけますように!