ksm_weddingさんのカバー画像
ksm_weddingさんのアイコン画像

ksm_wedding

テーマは「家族、友人とのアットホームなクリスマスウェディング」

会場はホワイトクリスマスやクリスマスパーティーを意識しました。
ホワイトとゴールドで統一し、キャンドル多めにして中央にツリーを置いています!

式場選びはおもてなしを重視したかったのと、宿泊できる点や式後も遊びに来られる点などからホテル婚を希望していました。
アクセスの良さや自然光が入る洗練されたチャペル、会場に一目惚れをして、パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)に決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-03
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)
70人以下

チャペルは天井が高く皇居が一望でき、自然光がたっぷり入るのでゲストにも感動してもらえました。バージンロードも長いので、色々な思いを噛み締めながら歩くことが出来ます。
当日の聖歌隊や生演奏は想像以上に素晴らしかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-03
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)
70人以下
山吹西

会場が広いので、中央にツリーを置いたり理想以上の空間を作り上げることが出来ました。
ホワイエも披露宴の開始時間がマジックアワータイムだったので、空が綺麗で良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ホワイトクリスマスを意識した会場装花、プロフィールブックにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endoのMagnoliaです。
チャペルに合うチュールでボリューム感があり、トレーンの長さと刺繍に一目惚れしました。
ケープ付きでスタイルが良く見えるところもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endoのJill/Bordeauxです。
冬婚なのでボルドーに惹かれて決めました。
形がとても可愛く、背中の開き具合もお気に入りです。

SHOES
シューズ

BENIRのサテンホワイトの12cmヒールです。
12cmヒールが必須だったので、ホテルからプレゼントしてもらったものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは王道で色褪せないものが良かったので、中間〜下のシニヨンにして、ねじりを入れてもらい少し崩してもらいました。

髪をしばらく伸ばしていたので、カラードレスではふわふわのハーフアップにして下ろしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式用はパールを付けたかったのでBest Wishesのパールとビジューがついているものにしました。
披露宴はティアラに合わせてBride meのクリスタルがついていて揺れる長さのあるものを着用しています。

カラードレスはボルドーにゴールドの組み合わせが可愛かったのでChamiの大ぶりなゴールドフラワーのものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラは憧れがあったため、絶対につけたいと思っていました。
いくつか試着した中で高さやボリュームが顔の形にあっていて、動くたびキラキラと光に反射する輝きに惹かれてIvory&coのTeardropに決めました。

カラードレスはアクセサリーに合わせて、ゴールドフラワーのピンをいくつか付けています。

NAILS
ネイル

ピンクベージュに細めの白フレンチで2本ほど飾りを付けました。
ドレスを邪魔しないシンプルなものにしましたが、2本ほどクリスタルもつけたので華やかさも出て良かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はMUKUの宮部さんにお願いしました。
会場はホワイトクリスマスを意識して、ホワイトとゴールドで統一してもらい、お花の種類はお任せに。

抜け感が出るようにガラスのクリアの花器に配置してもらいました。
夜にかけての時間だったのでキャンドルを多めにしてもらい、ツリーにも吊るしたり、ゲストテーブルにはミラーを入れてもらいました。

中央のツリーに特にこだわったのですが、当日見たときの感動は忘れられません。
入場時やムービー上映時などは明かりを落としてキャンドルがキラキラと輝いている様子が理想以上に綺麗で、感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会でパレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)伝統の舌平目のボンヌファムの美味しさに感動して、絶対に食べてもらいたかったので魚料理を差し替えました。
ゲストからも好評で、婚礼専用のミルクパンにつけても美味しいとのことでした。

また、当日お誕生日のゲストがいたのでデザートプレートにメッセージをつけてもらいました。
喜んでくれて良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

クリスマスケーキをイメージして、いちごの一段ケーキにしました!
VANILLA CHICのケーキトッパーをつけたことで華やかさも出たので、良かったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

荷物を少なくしたかったので、カードタイプのカタログギフトにしました。
親族にはパレスホテル東京のカタログギフトカードをご祝儀に合わせて贈り分けし、木箱入りのモンキューブ詰め合わせを。

友人にはパレスホテル東京のカタログギフトカードと、バームクーヘンを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトマルシェ形式にして、3種から選んでいただきました。

①Lindtのチョコ2つとLotusのクッキー1つの組み合わせ
②AND THE FRIETのドライフリット
③SOLAN DE CABRASのミネラルウォーター

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.に憧れがあったため、ダイヤモンドの輝きがより美しく見えるティファニーセッティングにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と相性がいいものが良かったので、同じブランドのTiffany & Co.です。
デザインも夫と合わせたかったので、シンプルなミルグレイン バンド リングにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のベールダウンの際に、母に涙目で「幸せになってね」と言ってもらい涙が溢れました。
父とのバージンロードも噛み締めながら歩き、両親や妹達が泣いている姿を見ると涙が止まらず、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

ゲストへの感謝を伝えるのが目的の一つだったので、余興は入れずに歓談の時間を多めにとりました。雰囲気はカジュアルになりすぎないように、BGMは洋楽やジャズを多めにしたのも私達らしさが出たかと思います。

嬉しかった参加者の反応

「こだわりが伝わり、心に残る素敵な式だったよ」と褒めてもらい嬉しかったです。
「式後も写真や動画を見て余韻に浸っている」と聞いて嬉しくなりました。

私にとって結婚とは

結婚して、何があっても信じて支え合える人がいる安心感や幸せを感じます。
結婚式をしたことでお互いの大切な人達に紹介、ご挨拶することが出来て良かったです。

後悔していること

後悔まではしていないのですが、当日のお写真が笑いすぎたり泣きすぎたりして2人とも表情が整っている写真が思ったより少なかったこと。

ただ、当日の感情などを思い出すことが出来るので、これはこれで良かったと思っています。
ちゃんと表情が作られている写真も残したい場合は披露宴中も少し意識されたり、前撮りで事前に撮影しておくといいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をソファーにするか悩みましたが、予算の関係で辞めました。

節約のための工夫

プロフィールムービーやプロフィールブックはテンプレートを使用して自作したので、費用は抑えられました。
また招待状は全員WEBにしたので、手間も費用もかからず便利で良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)の洗練された会場と、憧れのチャペルで素敵な写真を残すことが出来て良かったです。
おもてなしやお料理も間違いなく、スタッフさんもプロフェッショナルな方々が集まっているのでお任せして間違いないと思います!

また、式後も遊びに行けることも嬉しいポイントです。
スタッフさんたちも一緒に涙ぐんでくれていて、感動しました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です