tunosayuさんのアイコン画像

tunosayu

テーマ『感謝』

チャペルや披露宴会場の雰囲気、そしてなにより、いつでも寄り添い一緒に準備をしてくださったプランナーさんに惹かれグレイスヒル・オーシャンテラスを選びました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-11-30
グレイスヒル・オーシャンテラス
150人以下

ウェディングフェアに参加した時に見た演出・チャペルの雰囲気・海が一望できる開放感のある会場に惹かれグレイスヒル・オーシャンテラスを選びました♡

挙式の始まる前の親とのファーストミートでは、親のうるうるした表情を見た瞬間に「お嫁に行くんだな!」と実感しました。
夢だったお母さんからのベールダウンにお父さんと歩くバージンロード、忘れられない幸せな時間になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-30
グレイスヒル・オーシャンテラス
150人以下

リニューアル後のテラスとガーデンの雰囲気が素敵です!演出を考えている時間はとても楽しかったです!

コンセプトやこだわったこと

自分たちが主人公!ということではなく、ゲストが楽しめるように“ゲスト参加型”にしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

白いドレスを選びました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

青一色ではなく、だんだん青が薄くなっていくような色合いに惹かれました♡

SHOES
シューズ

15センチヒールの白いシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

「ありのままの自分で!」をテーマにしていたのでナチュラルに仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではピアス&ネックレスを、披露宴ではピアスのみを、カラードレスにはピアス&ネックレスを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラ、披露宴では先輩から頂いた物をつけました。カラードレスにはお花を用意しました!

NAILS
ネイル

お店で施術してもらおうとも考えましたが、仕事柄ネイルは出来ないため、オフしにいく時間を考えセルフネイルにしました。
自分の持っているネイルポリッシュに白いお花柄のシールを貼りました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薔薇をメインに、ボリュームが出るよう仕上げていただきました。
花へのこだわりが少なかったので、こだわっている部分はイメージ画像を見せながら希望をしっかりと伝えました!

FOOD
お料理のこだわり

デザートビュッフェをガーデンで行いました!
その中に含まれていたお茶漬けは男性ウケがよく、今流行りのタピオカドリンクもあり友達から大好評でした♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段のケーキを選びました!
一段目は長方形、二段目は丸型、三段目はハート型にしてもらい、たっぷりフルーツの明るいケーキにしてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

職場の人にはカタログ・バームクーヘンとクッキーセット、友人にはお皿セット・バームクーヘンとクッキーセット、親戚には金額をあげたカタログを渡しました。
引き菓子はみんな同じもので統一しました!

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちの顔写真の入ったオリジナルビスコを渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモの婚約指輪をいただきました!

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤが3つセットされたウェーブデザインと実用性に惹かれ、アイプリモの結婚指輪を購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人代表や祝辞等のお手紙は感動して涙がでました。

長い時間をかけて二人で準備をしてきたので、結婚式の全てが幸せなひとときでした♡

二人らしさとは

私たちは結婚式のテーマ“part warming (心温まる結婚式)”を元に、背伸びをしない結婚式を目指しました。テーマに合わせて、ゲスト参加型の演出やサプライズをしました!

嬉しかった参加者の反応

「今まで参加した結婚式で一番良かったよ!」
「会場が素敵だった!」
といっていただき嬉しかったです。

私にとって結婚とは

まだ結婚して月日が浅いので自分でも分かっていないのですが、パートナーとして楽しいこと・悲しいこと・嬉しいことのすべてが共有できる関係だと思います。そして、助け合っていくことや協力できる関係でいることが大事だと思います!

後悔していること

ゲストにチェキで写真を撮って一言書いてもらう演出を用意していたのですが、当日の朝バタバタしてしまい肝心なチェキを忘れてしまいました!
準備は前々日までに行い、前日にダブルチェックをして忘れ物をしないようにすることが大事です!!!

やりたかったけれど諦めたこと

ゲストが140人・テーブル数も19卓と多かったので
、時間の都合上、テーブルフォトラウンドは諦めました。

節約のための工夫

全てにおいて、金額面との相談が必須でした。
その中でも、ウェルカムドリンクでは節約が叶えることができました。

自分が結婚式に参加した時、ウェルカムドリンクには手をつけてない人の方が多い印象があり、さらに車で来る人もいたりするので、ウェルカムドリンクのスパークリングワインはやめることにしました。

また、ゲストが140人もいるとなると乾杯ドリンクを配るのに時間がかかってしまうので、ノンアルコールスパークリングを各卓に置いていただくようお願いしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は誰もが初めての事なので、分からない事だらけだと思います。私もそうでした!

先輩からお話を聞いたり、身近な人から話を聞く事で節約アイディアも思いつきました!
結婚式には色々な裏技があります!
是非、ウェディングフェアに行ってみてください!

あとは、プランナーさんとの関係はとても大切だと思いました!ほたるさんの素敵な笑顔!遅刻する私たちを笑顔で迎えてくれたり、一緒に考え、悩み、提案してくださって嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です