kashi_wdさんのアイコン画像

kashi_wd

親族のみをお呼びしての少人数婚であったため、距離感の近い、みなさんとお話しできるアットホームな場になればいいなと思っていました。

コロナ禍でゲストの方とあまり会うことができなかったため、披露宴では余興を行わず、テーブルラウンドなどに時間を取れたため、ゆっくり時間を過ごせて良かったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-03
ホテルグランヴィア広島
30人未満

チャペルが真っ白で、花嫁のイメージにぴったりだと思います!
また、チャペルを出ますとガーデンがあり、開放感も同時に楽しめます。ゲストの方も喜んでおられたように感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-03
ホテルグランヴィア広島
30人未満

ホテルウエディングでありながら、大きな窓から地上15階の景色を楽しめることです。あまり仰々しい雰囲気は好まなかったため、ホテルでありながらナチュラルさも取り入れられたので嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

アットホームさと感謝の気持ちを伝えること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

提携のcorsoゆかり屋で白無垢を選びました。
出来るだけ純白の、正統派の花嫁衣装を選びたかったため、候補の中で一番白い白無垢に決めました。普段はお花柄などが好きなのですが、鶴が描かれている和のイメージが強いものを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

提携のcorsoゆかり屋でウエディングドレスを選びました。Aラインドレスやエンパイアドレスを試着しましたが、1着目に試着したAラインドレスに運命を感じ、決めました。

SHOES
シューズ

提携のcorsoゆかり屋でお借りしたものです。
新郎との身長差を考慮してヒールの高さを選んでいただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装のヘアメイクでは、正統派の花嫁のイメージでお願いいたしました。ヘアは艶を出し、低めの位置でまとめていただき、綿帽子を被りました。
メイクはあまり色をつけず、ただし、口紅の色は紅くお願いいたしました。

洋装のヘアメイクでは、雰囲気をガラッと変えていただきたく、ふわふわのローポニーをお願いいたしました。前髪に悩んでいたのですが、提案していただいたかきあげが気に入りました。
メイクも可愛らしく変えていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

洋装のアクセサリーは全て友人よりお借りした物にしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装の際は、花嫁の特権ですので、白と緑の生花を付けていただきました。
洋装の際は、友人より借りたヘッドアクセサリーを使用いたしました。

NAILS
ネイル

和装の雰囲気に合わせ、あまり主張の強くないデザインをリクエストし、白の斜めフレンチで、ストーンを少し付けていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ゲストに明るい気持ちになっていただけるような、ピンクとイエローを用いた装花をお願いいたしました。

FOOD
お料理のこだわり

アイスクリームケーキにフランベする炎のアイスクリームという演出があるフランス料理のコースにしました。
披露宴では余興を行わなかったため、ゲストの方にも喜んでいただけたかと思います。

また、フランス料理でしたがお箸を配膳していただくことで、年配のゲストでも不自由なくお食事を楽しんだいただけたかと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなスクエア型にいたしました。
とても大きくカットしていただけて、ゲストにも好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からいらっしゃるゲストも多かったため、ご負担にならないよう、宅配していただきました。
また、カタログギフトでは味気ないと思ったため、今治タオル、バウムクーヘン、おうどんセットを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新米夫婦の意味を込めて、お米のプチギフトを選びました。どなたでも必ず召し上がっていただけると思ったからです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪の代わりにヴァンドーム青山のネックレスを選びました。オンオフに関わらず毎日身につけられます。

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山のものにしました。
カーブのデザインがあり、新婦のものはダイヤが3つ付いており、新郎のものは一部マットになっています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でエスコートしてくれた父が新郎と笑顔で握手していたこと。喜んでくれて良かったと思いましたし、これから新郎のことも、家族もより大切にしようと思えました。

二人らしさとは

感謝の気持ちを忘れないことです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストの皆さんとゆっくり時間を過ごせたことが良かったです。生まれた時から見守ってくれていた親族に晴れ姿を見せ、結婚を認めていただくことができて、幸せな1日でした。

私にとって結婚とは

毎日大好きな人と一緒に過ごせること!
怒ったり思うようにいかなかったりすることもあるけれど、自分が選んだたった1人の人と毎日笑って過ごせることは何よりの幸せだと思います。

後悔していること

母親と2人での写真を撮りそびれたこと。
カメラマンさんに事前にお願いしておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍のため友人の招待は諦めました。
1.5次会も検討しましたが、見通しが立たないこと、親族の皆さんに盛大にお祝いしていただけたことで、よしとしました!

節約のための工夫

打合せの際に、出来るだけ費用を抑えたいことをどの担当の方にもお伝えしました。そうすることで、それを踏まえてご提案いただけたので良かったです。
ペーパーアイテムの手作りや持ち込みなども行いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

パートナーの意向も確認するため、しっかり意思疎通を行いながら準備を進めていくことが大事だと思います。
また、結婚式は2人だけのためではなく、両親など家族にとっても大切な儀式です。親との連絡も密にすることも大事です。

思うような結婚式を挙げられず悲しい思いや辛い思いをされているプレ花嫁さまも少なくないと思いますが、どんな形でもきっと幸せな1日になるはずです!
応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です