rina0204さんのカバー画像
rina0204さんのアイコン画像

rina0204

テーマは『エンターテイメント!』です。
私は普段ダンス指導や振付の仕事をしているので、絶対にダンスは取り入れたいと思っていました。
新郎も趣味のギター演奏を披露してくれて、新郎新婦の二人が余興で盛り上げました。
参列してくださったゲストの方達も楽しんでもらえたなら嬉しいです。

式場を決める際に決め手となった一番のポイントはリッチ感でした。
また、駅から近いという利便性がゲストの方達にも好評でした。
夫側のゲストが遠方の方が多かったので、ホテルであること、東京駅から一本で来られることを条件に探し、ピッタリだったのが「ウェディングスホテル・ベルクラシック東京」でした。

挙式、披露宴、二次会、宿泊まですべて移動なしで、同じ場所で行えたのが本当に良かったです!
スタッフの皆さんにも、すべてのことに丁寧に対応していただき、大満足の結婚式が叶いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-04
ウェディングスホテル・ベルクラシック東京
70人以下

ホテルの中でありながら、開放的な空が見える独立型のチャペルです。
チャペルの外でのセレモニーや、チャペル前での記念撮影ができたのが嬉しかったです!

チャペルの中もとても綺麗で、思い出に残る素敵な式を挙げることができました。

夫婦二人の式というよりも、私達家族三人の姿を皆さんに見ていただきたいという思いがあったので、息子にリングボーイをやってもらい、希望が叶いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-04
ウェディングスホテル・ベルクラシック東京
70人以下
ラプソディ

会場そのものがお洒落で可愛くて、装花をシンプルなものにしてもまったく気になりませんでした!
高砂の椅子がソファーだったので、小さい息子も一緒に座れて良かったです。
厳かな感じよりも、ナチュラルで居心地の良い感じの披露宴にしたかったので、ピッタリの雰囲気でした。

コンセプトやこだわったこと

私達自身が余興を行うこと、ゲストの皆さんが飽きずに楽しめること、にこだわりました。

《実施したこと》
・私と同じくダンスをしている友人に協力してもらい、お色直し入場で映像とダンスのパフォーマンス

・夫が一年ほど前に始めたばかりのギターを猛練習し、私へのプロポーズとして歌とギター演奏を披露

・映像編集の仕事をしていた私の父が、オープニングムービーとプロフィールムービーを作成

・美大卒の妹がウェルカムボードを作成

・ブーケトスはコスメブーケをネットで調べながら自作

・披露宴の音楽は定番曲よりも私と夫が好きなアーティストや曲をふんだんに使用

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

『ANNA BLANCA(アンナブランカ)』のAラインのドレスです。
ウエストがスッキリ細身に見えること、オフショルダーとバックのレース&リボンがとても可愛いところに一目惚れして決めました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa

Twitterで蜷川実花さんのドレスの画像を見かけてから「いつか着たい!」とずっと憧れていました。
そのため、蜷川実花さんのドレスを扱っている式場だったというのも決め手の一つです。
もともとパープルが大好きで、このカラードレスは理想のど真ん中でした。
式場のサロンには合うサイズが無く、着られないのではと心配しましたが、他店舗から取り寄せて頂き、ピッタリサイズで着ることができました!

はっきりした柄の上に白のチュールがかかっていて、とてもおしゃれで、凄く気に入りました。
ゲストの方にも大好評で嬉しかったです!

SHOES
シューズ

シンプルな白のヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直し前と後で印象をガラッと変えたかったので、ウェディングドレスはアップシニヨンスタイル、カラードレスは編み下ろしスタイルにしました。

メイクリハーサルはやらなかったのですが、当日イメージを伝えただけで理想通りになったので「さすがプロの方だな!」と思いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは全体的にクラシカルなイメージにしたかったので、王道でシンプルな物を選びました。
カラードレスはドレスにセットでついている物を使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはティアラをつけました。
カラードレスにはセットで付いていたお花の髪飾りを使いました。もともと花の髪飾りをつけたかったので、セットで付いていて嬉しかったです!

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせて紫をベースにしました。デザインに押し花をあしらったところがとても可愛くてお気に入りです。
人生で初めてネイルサロンに行きました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

とにかく紫が好きなので、ブーケは紫でオーダーしました。
装花も、カラードレスや会場の雰囲気に合わせて、紫・白・緑をベースにアレンジしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理の写真を見たときに、中国料理が一番見た目も量もボリュームがあり、食材も和食とフレンチのいいとこ取りのように思えたので中国料理を選びました。

コースには海鮮もお肉もあり、とても華やかでした!
ゲストの方にも「結婚式で中華って初めてだったけど、すごく美味しかった!」と言ってもらえました。
珍しさもあり、中国料理にして良かったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットにはイミテーションケーキを使い、ファーストバイトは二人用の小さなホールケーキで行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

「ハンディセレクト」という、引出物と引菓子の2つのカタログ冊子がセットになっているものを選びました。
はじめは、遠方からのゲストが多いので、なるべく荷物にならないようにQRコードのギフトにしようかと考えましたが、親戚のご年配の方が扱えるか心配だったので、小さくて軽い冊子タイプのカタログにしました。
「引菓子まで選べるなんて凄い!」と友人にも喜ばれてよかったです。
親戚と上司の方々には少しだけグレードアップしたカタログを贈りました。
縁起物は見た目が可愛らしい「鯛の形のもなか茶漬け」にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

楽天サイトで、いちごの形にパッケージされている、見た目がとても可愛いチョコレートを頼みました!

WEDDING RING
結婚指輪

「アンジェリック フォセッテ」で選んだプラチナのリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私はオフィシャルな場面ではあまり泣かないタイプなので、結婚式でも「今日を滞りなく無事に終えなければ!ゲスト様に粗相のないようにしないと!」ということで頭がいっぱいであまり涙は出ませんでした。
でも、両親に贈呈品を渡すシーンで夫が号泣しだし、ご両親に対しての想いや、こんなにもこの結婚式に対して感動してくれているのかというのを感じて、私ももらい泣きしました。
 
夫は式が終わった後も「本当に楽しくて幸せだった、結婚式をやれて良かった」と何度も言ってくれます。
結婚式は女性のもの、などと言う人もいますが、二人とも同じように楽しめて感動できたことを実感しました。
私は当日はあまり泣きませんでしたが、後日思い出しながら、よく泣きそうになります。

二人らしさとは

常に自然体で背伸びせず「自分も自分以外の人も楽しめるのが自分の幸せ!」と思っているところです。

嬉しかった参加者の反応

そもそも私達のためだけに、70人もの方が集まって頂けることが凄く光栄な事ですし、私達を想って泣いてくださる方もいたことに感動しました。

私側のゲストからは
「凄く幸せそう!」
「二人らしい素敵な式だったよ!」
「すごく素敵な旦那さんだね!」
「息子くん可愛い!」
など、嬉しい言葉をたくさんもらいました。
また、「ドレスが2着ともすごく綺麗で似合っていたよ」と褒めてもらい嬉しかったです!

お色直し入場の反応がどうなるか気にしていましたが、ゲストの方にものすごく盛り上がっていただき、特に夫側の親族の方にも喜んでいただいたのでホッとしました。

私の両親も夫の両親も、結婚式の映像を何度も繰り返し観ているそうです。
両親に喜んでもらえたことを、本当に嬉しく思っています。

私にとって結婚とは

一人でいても楽しいことはたくさんありますが、二人でいるとより楽しいので一緒にいます!
大変なことも分かち合い、助け合って生きていきたいです。
今はお互いが出会わなければ決して会うことのできなかった奇跡の様な存在の息子がいて、本当に幸せです。
これからは息子が幸せでいられるように、二人で全力で愛情を注いでいきます。

後悔していること

ありません!
でも強いていうなら「両親と私の3ショットを撮れればよかったな」と終わってから思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことはすべてできました!
もっと予算があれば、スナップ写真や動画撮影もプロの方に頼みたかったのですが、式の後にゲストの方からたくさんの動画や写真をいただけたのでそれで充分でした。

節約のための工夫

テーブル装花やクロスなどは一番シンプルな物にしました。それでも寂しくならない華やかな会場を選んで良かったと思います。
また、メニュー表は自作しました。
ブライダルインナーやベール、小物などはメルカリや通販にも安くて素敵なものがたくさんあるのでしっかり活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はネットでいろいろな情報が見られますし、特にInstagramにアップされている様々なアイデアはとても参考になると思います。
ネットを活用しつつも、あまり情報や定番や流行に流され過ぎず、本当に自分がやりたい事や好みをチョイスして、しっかりパートナーと話し合いながら準備していくのがいいと思います。

「ウェディングスホテル ・ベルクラシック東京」には授乳室もあり、おむつ替え台もたくさんあって、子供椅子やベビーベッドも用意していただき、子連れでもありがたかったです。

担当のプランナーさんは、こちらが伝え忘れた事も丁寧に確認してくれて、プランニングがスムーズに進みました。
当日も、緊張して進行や振る舞いに少し不安がありましたが、優しくアテンドしてくれたので安心できました。

最後の写真撮影の時に、プランナーさん含め関わってくださったすべてのスタッフさんが、私達へサプライズでお花を渡してくれました。
心のこもった祝福と挨拶をしてくださり、とても嬉しかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です