卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ハートコート横浜
100人以下

100年以上もの歴史あるイギリスの大聖堂からステンドグラスを譲り受けたそうで、アンティーク漂うとっても素敵なチャペルでした!
また神父さんがとても楽しい方で 待機中に緊張していた私達の事を笑わせてくれたり和ませてくれました^ ^

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ハートコート横浜
100人以下

ハートコートには二つの披露宴会場がありどちらも素敵ですが、あまり見た事のなかった木目調の会場に惹かれ、カッスルクームマナーとういうアットホーム感のある披露宴会場にしました!
ガーデンも可愛いです♥

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

コンセプトはリーフ 𓂃
葉っぱがメインとなる
海外風ウェディングを目指しました。
フラワーシャワーではフラワーではなく、
テーマに合わせたリーフにしてもらいました!
ハートコート横浜でリーフシャワーをした花嫁第1号となりました^^

また、以前日本とオーストラリアで彼と遠距離をしていた事もあり、招待状とオープニングムービーには海外での遠距離をイメージするものを取り入れました!

特にこだわったのは主に招待状と
オープニングムービーとブライダル新聞です!
全てデザインから手作りしました^ ^

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

レースバレリーナ アミューズヴィーブライダル

VERA WANGのドレスにずっと憧れていたのですがWhite by VERA WANGというお手頃に借りられるセカンドラインのドレスに出会い、こちらにしました。

インポートドレスは生地感も繊細でフワッフワでとても可愛かったです♪ 披露宴会場に入る前に挙式では付けなかったサッシュベルトを付けることでまた違う雰囲気のドレスになりました!

ブランド
White by Vera Wang
ドレス 2着目

ROMONA KEVEZAのGigi

マーメイドドレスをずっと着たいと思っていました!
これはソフトマーメイドですが刺繍がとても素敵で歩くとキラキラします。袖の部分も珍しいデザインで惹かれ、私のテーマにもピッタリで試着した瞬間にこれだ!!と思いました。

ショップ
innocently
シューズ

ウェディングシューズは実際ドレスで隠れて見えないかなと思ったのでここは我慢し、イノセントリーの無料でレンタルできる8センチヒールのシューズにしました!

ヘアメイクのポイント

ヘアは挙式では大きめなティアラにクルクルさせたゆるふわな髪型、1着目の披露宴では髪型は変えずティアラを取り、ユーカリの葉にゴールドスプレーをかけたものを付け、2着目では髪の毛をおろしヘッドアクセを後ろに付けてもらいました。

メイクでは雰囲気を変えたかったので1着目と2着目でリップの色を赤系とオレンジ系に変えてもらいました!

アクセサリー

イヤリング×3
ブレスレット
ティアラ
サッシュベルト

ネイル

テーマに合わせリーフをモチーフにしたデザインに。

メインで使った花や装花のテイスト

お花は使わず全てリーフに☻
造花と生花とドライのミックスにして頂き海外風っぽく。

装花のポイント

メインテーブルの前に飾った自分でDIYしたフラフープリースにも葉っぱを巻いてもらいました!

フローリスト

日比谷花壇

お料理のこだわり

今まで参列させてもらった結婚式ではフランス料理がほとんどだったので色彩創作料理という和のお料理にしました!

ケーキブッフェもつけました。これはとっても可愛いし美味しいので付けて大正解でした。

ウェディングケーキ

ケーキは自分でデザインしました!
ポイントでマジパンで作ったゴールドリーフを付けてもらい、金箔をケーキの端に付けてシンプルな2段のケーキにしました!

引出物

カタログギフト バームクーヘン お茶漬け

プチギフト

ダニサバタークッキー

婚約指輪

Cartier

結婚指輪

BOUCHERON

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

彼がサプライズで108本の薔薇の花束を持って登場し、お手紙を読んでくれたことです。

108本の薔薇の花言葉は「結婚してください」を意味します。結婚式を挙げる前の去年9月に既に入籍をしていた私達ですが、プロポーズの時に彼も一緒に泣いてしまい、考えていた言葉を全く言う事ができなかったそうで、そのリベンジという事で薔薇を108本にして、お手紙も書いてきてくれました。

泣かされました。彼も泣いていました笑

二人らしさとは

ふざけあえて何でも言い合える関係!

嬉しかった参加者の反応

会場が可愛かった!DIYしたものやムービーが凄い!! 私らしさが伝わる結婚式だったよ!と言ってもらえて嬉しかったです。ケーキも可愛いしお肉がやわらかくて美味しかったとお料理もとても好評でした。

私にとって結婚とは

好きな人とずっと一緒にいれる幸せ ❣︎
結婚すると生活もガラッと変わるのでやる事も増え我慢しないといけない事も多いかもしれないけど、支えあえる家族ができたのをとても幸せに思います。
それによって成長もできると思うし自分にとってのステップアップだとも思っています!
大切な存在です。

後悔していること

もう少し着たかったブランドのドレスの試着にだけでも行っておけば良かったかなぁと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

ファーストミートをやってみたかったけど、微妙な反応をされた時の事を想像してしまったのと、自分だけでは決められなかったので諦めました。笑

節約のための工夫

招待状、メニュー表、席札、テーブルナンバー、高砂の飾り、ウェルカムスペースに飾るものなどをなるべくDIYしたり100均などで揃えたりしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく最初は自分のやりたい結婚式の雰囲気を明確にすることが大切だと思います!
私はインスタやピンタレストから自分が好む結婚式の雰囲気の画像を沢山保存し、そこから今のテーマにたどり着きました 𓍯
準備期間も楽しんでください^^