mar9.ayumiさんのアイコン画像

mar9.ayumi

「シンプル&シック」
テーマにしたというほどではありませんが、私の好きなテイストを言葉にするとしたらシンプル・シック。
それをキーワードに、イメージを固めていき、参考画像なども集めて打合わせの際に伝えていました。

私のゲストはブライダル業界に関わっていた友人ばかりだったので、中身はシンプルに、食事やお酒を楽しんでもらうことを一番に考えました。
その為、レストランでのナイトウエディングを選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-25
川原神社
30人未満

親族のみでの神前式を挙げました。
由緒ある神社ですが控室などは綺麗に改装もされていて広く居心地が良かったですし、地元の方に愛されている神社という感じがしてとてもあたたかい気持ちになる場所です。

本殿の中は冷暖房完備なのでどの季節でも安心です。斎主の方が女性なのですが、式の結びにとてもあたたかい言葉をかけて頂き、感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-07-25
THE GATEHOUSE
70人未満

名古屋駅直結のゲートタワーにあるレストランなので、移動も便利で天候も気にする必要がない最高の立地です。また、レイアウト次第ですが、名古屋の夜景をバックに披露宴ができますし、どこを撮っても素敵、と思えるくらい内装が洗練されています。

レストランということで食事は本当に美味しいと思いますし、ドリンクの種類も豊富で柔軟に対応してくださります。音楽にもこだわっているレストランなので、音響設備もしっかりしています。

コンセプトやこだわったこと

美味しい食事と美味しいお酒でゲストに楽しんでいただくこと。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢: ショップ maria feria
神社での神前式の為、アレンジはせず白で統一しました。THE和婚!という感じを極めたかったので、角隠しで。
ただカツラで生え際が不自然になってしまうのは嫌だったので、半カツラを取り寄せて頂いて使用しました。
地毛も使っているので見た目が自然になり大満足です。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

黒引き振袖:ショップ maria feria
黒引き振袖を着るのが憧れだったので、色打掛ではなく黒引き振袖に。レストランウエディングらしいカジュアルさもあり動きやすくもあり振袖で正解でした。

コーディネートは衣装担当の方にお任せでしたが、会場の雰囲気と私の雰囲気に合わせて本当に素敵にカッコよく合わせてくださり衣装の中でも一番気に入っているスタイリングです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

WD:ショップ maria feria  
ブランド sareh nouri
海外のアットホームなレストランウエディングのような雰囲気が好きで、衣装合わせの際には「とにかくシンプルなドレスで」とお願いしました。

シンプルだけど、デザインがしっかり入っていてウエストを細く見せてくれますし、ゆるやかなマーメイドラインなのでカジュアルなレストランウエディングにぴったりでした。生地にもハリがあって動きやすいので、ゲストの席に行ったりするのにとても楽でした。

SHOES
シューズ

ブランド:ALBANO
色:シルバー 
歩くとちょうどつま先が見えるくらいのドレスだったので、ハイヒールのサンダルを探して着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢は角隠し、引き振袖ではレトロモダンな雰囲気になるよう、フィンガーウェーブでタイトにまとめました。

ドレスではウェーブをかけただけのシンプルなダウンスタイルにして大人なナイトウエディングに合うようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢の時はアクセサリー無しで。

引き振袖では、シンプルなホワイトシルバーのピアスとダイヤのピアスを二つずつ。

ドレスでは振袖の時のピアスを揺れるロングピアスに替えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

引き振袖の時だけ、ヘアに直接金箔を付け、ゴールドにカラーリングされた枝を付けました。
ドレスでは何もつけませんでした。

NAILS
ネイル

ハンドネイルは白無垢にも合うよう、ホワイト系のオーロラネイルにしました。
フットネイルはサムシングブルーの意味も込めてブルーとホワイトで、サンダルのビジューに合わせて親指にもビジューを付けてキラキラにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリやオリーブといったグリーンをメインにバラやアジサイなどを季節に合ったお花を選んでいただきました。和装も洋装も着たので、どちらにも合うように何度も打ち合わせをしていただきました。

結婚式の延期で使いたいお花が使えなくなることがあったのですが、その度にレストランの雰囲気とシンプルかつシックにという希望に合うお花を提案していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

基本のメニューがあり、試食して内容を打合せするような形だったのですが、基本の内容のままほとんど変更していません。

メニューにあるフォアグラクリスピーは、珍しくもありとても美味しいのでゲストに好評でした。
当日も後日も、「あれは美味しかった」という感想をたくさんもらいました。

また、私たち二人も、二人のゲストもお酒が好きな方が多く、THE GATEHOUSEはクラフトビールを生ビールで提供していることも知っていましたので、当日のドリンクメニューに加えていただいたところ、大変好評でとても喜んでもらえました。
たくさん飲んでくださっていて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

インスタグラムで見かけた方のウエディングケーキを真似させていただきました。シンプルな円柱型に金箔と少しのベリーを飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族以外は会費制とさせていただいたので、引出物は用意していません。

親族には、タカシマヤのブライダルクラブで、宅配引出物を利用して後日届くように手配しました。
カタログギフト、カフェタナカのクッキー缶、今治タオル、日本酒、和菓子、お赤飯など年代によって3~5品で贈り分けしましたが、タカシマヤさんの館内で取り扱いのある商品なら(限定品などを除いて)引出物とすることができたので選ぶのも楽しかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

引出物を用意しなかったので、缶のデザインが可愛いクッキー缶を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:PARCELLE JEWELRY
普段からファッション感覚で付けやすく、歳を重ねた手でも馴染むように、カラーストーンでアンティーク風のオリジナルの指輪を作ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:ith
結婚指輪もアンティークな雰囲気のあるデザインにしたかったので、こちらのお店でオーダーしました。
新郎はシンプルなシルバーが良い、私はデザインも入ってゴールドが良いとなったので、基本のテクスチャーは揃えて、それ以外はそれぞれの好きなデザインを取り入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍の中でしたが、友人たちゲストの見守る中、祖父のエスコートで中座できたこと。祖父から見れば初孫、私から見れば理想の男性のような祖父で、祖父が少し涙ぐんだことで私も泣けてしまいました。
友人にも親族にも見守られる中、母に感謝を伝えられたのも本当に良かったです。

二人らしさとは

人とのつながり・感謝の気持ちを大事にすること。

嬉しかった参加者の反応

「結婚式の食事で最後まで美味しく食べられたのは初めてだった」と言ってもらえたり、「お酒を沢山飲んだよ、美味しかったよ」と、一番大事にしていた食事とドリンクを褒めてもらえたのでホッとしました。

衣装やスタイリングがカッコよかったと言ってもらえたことも嬉しかったですし、私側のゲストは祖父に会ったこともあったので、みんな中座のシーンが一番泣けたと言ってくれました。

私にとって結婚とは

自分に無いものを持っている人と出会って、人生の仲間を得ること、というような風に感じています。

後悔していること

当然撮ってもらえるカットだと思って、事前にお伝えしていなかったのですが、ドレスの全体が写っているワンショットが無かったことです。

お開き後に撮っていただく時間はあったのですが、時間が押していたこともあって焦ってしまっていて、私一人で全身が写っているカットをお願いすることを思いつかず…データを頂いてから気づきました。

前撮りは和装のみだったのでドレスは当日分以外に写真がなく、シルエットが気に入っていただけにショックでした。前撮りをしない衣装や、前撮り自体をしない方は、後悔の無いように事前に全部伝えて、当日も遠慮せず思い残さないようにスタッフさんにお願いしてみてください。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴開始前に、会場内で写真を撮ること。
元々できない可能性は高かったので仕方ないとは思っているのですが、予想以上に挙式後バタバタしてしまい、披露宴前の会場内で写真を撮ることができませんでした。

節約のための工夫

節約の為というよりは、持ち帰った後のことも考え、手作りアイテムなどは用意せず、会場の設備を使わせていただきました。

ウェルカムサイネージの利用・好きな映画をプロジェクターで壁へ投影・壁に二人の写真を飾るの3点でした。もともと内装が素敵なので十分でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍においては希望の時期に開催できないこともあると思いますが、逆にそれも時間に余裕ができたと思って思う存分準備されることをオススメします!

私たちは延期を繰り返したのでそのぶん挙式・披露宴に関してはしっかり準備できましたが、衣装を決めてから前撮りまで時間が無かったので、前撮りの写真を見るたびに「もう少しヘアスタイル等検討する時間があれば良かったな…」と思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です