and.sayuさんのアイコン画像

and.sayu

コンセプトは今までたくさん愛情をくれた家族に喜んでもらえるアットホームで幸せな時間が過ごせる結婚式です。

パーティーではコテージを貸し切ってミニマムなお式をしました。本当は友達も呼びたいという思いもありましたがコロナ禍のため断念。この幸せな日を家族に1番近くで見てほしくて、幸せな思い出となる式ができたらと思いました。

20人弱の家族婚だったこともあり、パーティーではじっくり一人一人とお話しすることができました!あえて、高砂は設けずに長テーブルにみんなと一緒に座ることで、話しやすくワイワイ盛り上がることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-28
軽井沢高原教会
30人未満

緑いっぱいの自然の中で結婚の誓いが出来ることがオススメポイントです。教会の中はとても温もりを感じられます。教会内は写真NGで式場カメラマンさんのみでしたが、かえってみんな写真を撮ることに気を取られずに一緒にその空間、時間を楽しむことが出来たのがとても良かったです。

また牧師先生から両親へのお言葉があって、今日までの感謝や労いのメッセージをいただくことが出来ます。式場選びで1番グッときたのがこのポイントでした。挙式が終わり外に一歩出ると季節折々の素敵な自然の景色が広がるところもお気に入りでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-28
ホテルブレストンコート
30人未満

小さなコテージにゲストを招待して、新郎新婦がみんなをおもてなしするというコンセプトの会場でした。内装もとてもクラシカルでオシャレな装飾やインテリアでした。

あまり装飾されすぎず、シンプルさもあるため持ち込みのウェルカムアイテムを置く場所もたくさんあり、自分達のオリジナリティを出すこともできました。1番気に入ったのは、バルコニーです!当日は良く晴れてくれて、陽の光が差し込むバルコニーに出てみんなと食後のデザートを食べながら歓談、写真を撮ることが出来ました。

コンセプトやこだわったこと

できるだけ手作りをすること。
後で思い出した時に、会場の小物1つとっても2人の思い出になったら素敵だなと思い、作れるものは出来るだけ2人で手作りしました。また、いつでもこの素敵な日を思い出せるように自分達やゲストだけでなく、その日の風景などもたくさん残してもらうようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

軽井沢高原教会オリジナルドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しはせずに、同じドレスで腰のフリルを外し、ナチュラルグリーンのリボンをつけました。

SHOES
シューズ

式場のシューズをお借りしました。
背が低いため12cmヒールの白い靴でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はゆるくまとめたシニヨン。あえて後毛や顔まわりに髪は出さずまとめてもらい、表情がしっかり見えるようにしました。

パーティーでは編みおろしにしてもらいました。柔らかい雰囲気が欲しかったので、後毛を出してふんわり巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

リップモンスターさんのイヤリングを着けました。ナチュラルデザインのゴールド系で探していました。お花をモチーフにしたゴールドの部分が本当の花びらのようで特に可愛くてお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

同じくリップモンスターさんの、ちょうちょピンを選びました。ちょうちょがヒラヒラと舞っているようなデザインのもので、10本のヘアピン一つ一つにちょうちょ?花びら?モチーフが、付いています。イヤリングと同じデザインのものを選び統一感を出しました。

お気に入りだったので、挙式前パーティーも同じヘアアクセサリーを着用し、付け方を変えてもらいました。挙式では左側に集めて1つのヘッドパーツの様に。パーティーでは散らして、ヒラヒラと舞うような付け方をしてもらいました。

NAILS
ネイル

ベースはベージュで、爪先にシェルと金箔を少しだけ散らしてもらいました。結婚指輪を目立たせるため、あえてネイルはシンプルにツヤを意識して貰いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

野原で摘んできたようなデザインのお花を選び、一つにまとめて貰いました。ブーケは青と白を基調に、春らしい黄色も少し入れつつ派手になりすぎない様に。
装花は会場全体に合わせてグリーンと白で統一させ、シンプルなものにしました。

FLOWERS
装花のポイント

会場自体に緑が溢れており外の景色も見える場所なので、あえて色のついたお花ではなく白いお花で統一しました。白と緑でまとめることで全体が締まって見えました。

FLORIST
フローリスト

ホテル提携のお花屋さんで頼みました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は長野の魅力がたくさん詰まったコースを選びました。お肉料理に使う数種類のハーブをみんなと2つ選んで目の前で調理して頂いたのですが、臨場感があって良かったです。

テーブル席の横にスタジオキッチンがありお料理がすぐ運ばれてくるスタイルだったので、出来立てが楽しめます。次のお料理は何かなとゲストが楽しめていたのも良かったです。どれもこだわりのある食材とメニューで大満足でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

丸一段のシンプルなイチゴと赤スグリのケーキにしました。リーフ型のクリームで周りを飾って貰いました。小さいケーキでしたが、家族みんなの表情もよく見えて、みんなに囲まれながらケーキカットも出来ました。

WEDDING FAVORS
引出物

家族ごとに贈り分けをしました。
兄弟には焼き菓子と長野産のジャムやドレッシングのセット、ギフト本を。親戚には焼き菓子とコーヒー、紅茶のセットとギフト本。祖父母には縁起物のセット(お蕎麦とかつおぶし)とコーヒーとギフト本を贈りました。

世代に分けて、お口に合いそうな物を選びました。軽井沢なので、長野ならではのジャムやドレッシングはとても好評でした!それとは別に、祖母には育ててくれたお礼として記念樹を渡しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルの野菜チップス(2人のロゴ入り)

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを歩いたこと。
ベールダウンのときに母にかけてもらった言葉と、父と一歩一歩ゆっくり新郎に向かって歩いていく時間は何度思い出してもウルッとしてしまうほど感動的な時間でした。

バージンロードの歩き初めで父がつまづき2人で笑ってしまったのですが、どんどん歩みを進めていくうちに今までを思い出してしまって、父も私も涙が止まりませんでした。その先で待っている旦那さんの表情がとても優しく、1番思い出に残っている時間です。

二人らしさとは

お互いを尊重し合うこと
いつでも1番の理解者であること

嬉しかった参加者の反応

家族からは本当に良い式だった、と実家に帰るたびに喜んでもらえる事が嬉しかったです。写真も家族とたくさん撮ることが出来て、思い出に残すことが出来ました。自分達の、というより家族のために開いた結婚式とパーティーだったので喜んでもらえて本当に良かったです。

私にとって結婚とは

一生を共にしたいと思える人と出会えたこと。
優しく穏やかな旦那さんは、いつも協力的で日々助けられてばかりです。たくさん大切にしてもらっている以上に、私も旦那さんを大切にしたいと心から思っています。

後悔していること

コロナ禍でなければ、親しい友達を呼びたかったです。私が医療関係の仕事をしているため友人も同じような仕事の方が多く、色々考えた末に呼ぶことを断念しました。みんなにはオンラインで挙式を見届けて貰いましたが、直接見たかったよとの声もあり少し後悔しています。

節約のための工夫

なるべく自分達で自作するもしくは手配しました。どうしても式場で頼みたい物だけリスト化し、他はなるべく持ち込みをしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

軽井沢高原教会での挙式は一生思い出に残る素敵なお式になりました。また、ホテルブレストンコートのプランナーさんはじめスタッフ皆さんが本当に親切で、結婚式をより良いものにしようとたくさんご尽力して下さいました。もし、考えている方がいましたら一度足を運んでみてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です