im___wdさんのアイコン画像

im___wd

【テーマ:チョコレート】
新婦の誕生日に新郎がチョコレートをプレゼントした事をきっかけにお付き合いが始まったので、テーマにしました。

ペーパーアイテムや新郎のタキシードをブラウンにし、ウェディングケーキは入刀ではなくチョコレートドリップで仕上げをしました。チョコレート菓子とミニレターをゲスト一人一人に配り歩くレターラウンドを行いチョコレートを取り入れました。ムービーの中にもチョコレートをたくさん詰め込みました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-18
OKAYAMA MONOLITH
30人未満

シャンデリアのガラスを下に垂らし、その後ろに滝を流したデザインのチャペルは天井から太陽の光が差しとても綺麗でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-18
OKAYAMA MONOLITH
30人未満

メインテーブルの後ろはガラス張りで、外は日本庭園になっています。和装はもちろん、自然あふれる空間でドレスも映えてとても綺麗でした。階段もあるのでいろんなパターンの入退場が可能です!

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍ウェディングだったので、大変な状況の中来てくれたゲスト一人一人に感謝を伝えたく、レターラウンドで一人一人との思い出を振り返った写真付きの手紙を渡しました。(手紙の封は香り付きのチョコレートシールを貼りました。)

またテーマにしたチョコレートをいろんな場面でしっかり登場させる事はとてもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ecruspose

【ブランド:ecruspose】
袖のあるドレスにしたかったのですが、長袖のものだとクラシカルな雰囲気になりすぎてしまい小柄な自分にはしっくりこなかったので、短い袖でフリルとレースがついたドレスにしました。

30歳という年齢もあり可愛すぎるドレスには抵抗があったので首元が詰まって大人っぽさもあるデザインに一目惚れでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ecruspose

【ブランド:ecruspose】
他ではあまり見たことのないミントグリーンのカラーに、イエローの花やビジューが刺繍された珍しいデザインのドレスです。ウェディングドレスは首が詰まった袖ありのものにしたので、雰囲気をガラッと変えたくてデザインの全く違うものにしました。

SHOES
シューズ

【ブランド:DAIANA】
小柄で足のサイズも小さかったので、シューズは自分で探して持ち込みにしました。大きなバックルのついたもので10cm程のヒールがある真っ白なシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【挙式】前撮りで同じウェディングドレスを着てトップにお団子を作るヘアスタイルにしたので、また違った大人っぽい雰囲気にしたくてシニヨンにしてもらいました。

【披露宴①】披露宴の始まりは挙式と同じウェディングドレスを着ましたが、雰囲気をはっきり分かるくらい変えたくてダウンスタイルにしました。ふんわり外ハネでレトロモダンな雰囲気を出してもらいました。

【披露宴②】大きめのピアスを着ける予定だったので、ゆるめのナチュラルなポニーテールにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレス着用時】
オルガブランカのKYLA PIERCE
すずらんをモチーフにした花びらのピアスで、派手すぎずシンプルすぎず真っ白なドレスに合うデザインのものにしました。

【カラードレス着用時】
Bibi Aditi(ビビ アディティ)のLuldi PIERCE
インドビジューの存在感のあるピアスに。ドレスにもホワイトのビージングが施されているので相性が良いと衣装担当さんに言っていただき即決でした。

どちらもネットで探して持ち込みしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
ecrusposeのものをレンタルしました。
マリアティアラに憧れていましたが前髪を全部上げることには抵抗があったので、前髪はシースルーバングでギリギリまでヘッドドレスを落とす提案をしていただき、大きめのドロップが印象的なものにしました。

【披露宴①】
楽天で見つけたレトロモダンテイストのトーク帽を被りました。帽子全体をチュールで包んだようなデザインでお気に入りです。

【披露宴②】
ポニーテールをリボンで巻きたいと思い手芸屋さんで素材探しから自分で行いました。透け感のある素材を衣装担当さんに勧めていただき、100cm×100cmの大きめのものを購入。ヴェールのような雰囲気もあり手作り感もあって良かったです!

NAILS
ネイル

リングをはめる左手はホワイトベース、右手はテーマのチョコレートを思わせるブラウンベースにしました。
ブラウンには金箔、ホワイトにはビジューとパールで作ったお花などを入れていただきました。ネイルはスピーチをしてくれた友人の妹がしてくれました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス、アンスリウム、カラーをたくさん使いました。ドライフラワーと生花を組み合わせてもらい、ナチュラル感もあり今っぽさもある大きめのブーケにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

和洋折衷のコースにしました。
OKAYAMA MONOLITHの和洋折衷コースは全てお箸を使って食べられるとの事で、ナイフやフォークに慣れてない方も食べ易いと思いこのコースにしました。

チョコレート菓子をレターラウンドでお渡ししたので、デザートはあえてチョコレートではなく紅茶味のものを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のイチゴを使ったケーキにしました。
チョコレートドリップができるケーキを選んだので、イチゴとチョコレートの組み合わせは見た目も味もとても可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

DEAN&DELUCAが大好きなので、公式通販でカタログギフトを購入しお渡ししました。包みのカラーも選択できたので、テーマに沿ってブラウンを選択しました。おしゃれな引出物!と友人たちからとても好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

フルーツラムネ
秋婚でしたがまだまだ残暑の残る9月半ばだったので、帰りに飲んでいただけるよう冷えたフルーツラムネにしました。ライチやマンゴーなど何種類かの味があるので、ランダムにお配りしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

【ブランド:ガロピーネ&ガロパン】
一粒ダイヤのプラチナのもので、結婚指輪と一緒に着けられるセットリングにしました!

WEDDING RING
結婚指輪

【ブランド:ガロピーネ&ガロパン】
一粒ダイヤのプラチナのもので、婚約指輪と一緒に着けられるセットリングにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎と友人が内緒で準備してくれていたサプライズムービーと、ムービー後に渡された大きな花束が感動的でした。友人の提案で、新郎が私の母校を巡り花を集め、最後に大きな花束を持って披露宴会場の扉から登場するというサプライズでした!

時間をかけて撮影、編集、そして花束まで、友人と新郎がこの日まで頑張ってくれたのだと思うとすごく嬉しかったし、友人と新郎がそれをきっかけに仲良くなっていたのも嬉しかったです。

二人らしさとは

背伸びせずくだらないことでいつでも笑い合える事が大切だと日々感じます。

指輪のブランドである「ガロピーネ&ガロパン」はおてんば娘とわんぱく小僧という意味があり、出会った頃から今までを繋ぐというコンセプトなんだそうです。私たち夫婦は指輪のように、出会った頃の気持ちをずっと忘れずにいたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「ずっとニコニコしている新婦さんから幸せオーラが溢れていてこちらも笑顔になった」、「こだわりが詰まっていた」、「DEAN&DELUCAのカタログギフトがおしゃれでどれにするか選べない」、「スピーチや受付のお礼の品もおしゃれだった」とたくさん褒めてもらいました!

私にとって結婚とは

結婚とは幸せな事ばかりでなく"生活"。
朝起きたら旦那さんが横にいること、一緒にスーパーや病院に行くこと、自分の名前を書く時に旧姓ではなくなったこと... 生活の中でちょっとした小さな幸せを感じられる瞬間がとても好きです。

後悔していること

コッパースタンドを使いたかったのですが、準備がバタバタして後回しになり取り入れられなかったのが後悔です。ペーパーアイテムは主に式場のものを使いましたが、時間に余裕があればこだわってみたかったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

メインテーブルなしで新郎新婦はソファに座るというのに憧れがありましたが、メインテーブルなしはできない式場だったので諦めました。でもメインテーブルの装花が可愛くてこれはこれで良かったです♪

節約のための工夫

当日の映像や写真はプロの方にお任せしたかったので、アルバムやDVDはケチらずに式場にお願いし、ムービー3種類(オープニング、エンディング、プロフィール)はInstagramで作成してくださる方を自分で探しました。

またお礼の品や親への贈呈品のラッピングは、100均で造花やリボンを購入しオリジナルのものを作ったので節約できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

それぞれこだわりたい部分は様々だと思うので、一番こだわりたいものは何か?映像?お花?アクセサリー?それをしっかり考えてそこにはしっかりとお金をかけても良いのかなと思います。DIYなどが苦手な方はメルカリやInstagram、Creemaなどなど今は代わりに作成してくれる方がたくさんおられます。

式場に頼むと予算オーバーという方はネットで探すと意外とお手頃で見つかる事もあるのでおすすめです!式場で用意されるものももちろん素敵なものばかりなので、お金をかけても良いと思えるものは頼んでも良いと思います♪

私はその日が終わってもあとに残せるもの、振り返られるものが欲しくて当日の映像はDVDで残しました。お値段はしましたが友人からのメッセージや、当日は見られなかった反応が見られて注文して良かったと思います。
いずれ子どもが生まれたら見せたいなと思っています。

また生花のブーケはネットで見つけたアフターブーケ作成のサイトにお願いし、式場に頼む3分の1程の価格で額に入れた押し花のアフターブーケを作っていただくようにしました。あとに残したいもの、当日だけの思い出にしたいもの、自分の中でゆっくりと考えて優先順位を決めると、後悔なく予算を考えた結婚式ができると思います♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です