arsykofficial_wdさんのアイコン画像

arsykofficial_wd

『ドライフラワーに囲まれるアットホームな結婚式』をコンセプトにしました!

私自身ドライフラワーやくすみカラーが大好きなので、結婚式にその要素を取り入れたいと思っていました。ナチュラルでアットホームなイメージの会場を探していたところフェインさんに辿り着いて、試食会に行ったその日に即予約をしました!

会場に元々ドライフラワーなどが沢山飾られていたので会場の雰囲気やカラーに合わせて、小物を作成したり注文したりしてコンセプトに沿うよう用意をしていきました。

また、少人数制の結婚式を予定していたので、ゲストとの距離の近さ・歓談の時間を多くとることを第一に式の進行を決めていきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-12
少人数のゲストハウス フェイン【faein】
30人未満

石と木で作られたナチュラルな邸宅でした。
地下1階から2階まで全て貸切で使用できます。自分の求めていたドライフラワー・ナチュラル・アットホームを全て兼ね備えている会場でした!

私たちは人前式にし、結婚証明書はドライフラワーの瓶詰めにしました。証明の意味を込めて受付の際にゲストの方に花を詰めていただき、最後に私たちが花を入れるセレモニーです。形として式が終わってからも一生思い出に残りますし、ゲストの皆さんと共同作業という形で行えたのがよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-12
少人数のゲストハウス フェイン【faein】
30人未満

挙式を行った会場と同じ場所で行いました。
少人数制の会場の為、ゲストとの距離も近く一人一人とゆっくり話をしたり写真を撮ったりできました!進行もできる限りゲストとの時間を多く取れるようにしていたので、ゲストの方々も私たちも満足できました。

また高砂がソファー席なので、おしゃれでかわいい写真をたくさん撮ることができました。

コンセプトやこだわったこと

・会場と自分たちの衣装や小物の雰囲気を合わせること。
・ブーケ2つ(挙式とお色直し)・ヘッドパーツ・結婚証明書・両親贈呈品は、全て同じ方にご依頼しました。(Instagram:@mellowly25 様)
・ゲストと話す時間をできるだけ増やすこと。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

TIG DRESS/LISA&GIULIANI ローラン

前撮りの際に、チュールの白ドレスを着たので、雰囲気をガラリと変えたくてサテン生地のプリンセスラインにしました。ドレスに合わせてとにかくプリンセスのような見た目になるよう、アクセサリーをティアラにしたりキラッキラのイヤリングを選びました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

TIG DRESS/Bloom バレリーナ

くすみグレーとくすみピンクで迷った結果、主人がくすみグレーのドレスを選んだのでこちらのドレスに決まりました!

お色直しで再入場したとき「ピンクかと思ってたから意外!でもすごく似合ってる!!」とみんなに驚いてもらえて喜んでもらえたので、普段のイメージとは違うカラーにしてよかったなと思いました。

SHOES
シューズ

ドレスをレンタルした場所で借りたウェディングシューズです。私は152㌢で低身長なので、ドレスができるだけ綺麗に見えるよう7センチのヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前撮りの際にボブヘアーで撮影したので、式では髪を伸ばしてアレンジすると決めて約1年間伸ばしました!

可愛らしいイメージにしたかったので、下の方で2つのお団子をふわふわに作ってもらいました。自分でもとても気に入っていましたし、主人のお義母さまと妹さんにすごく褒めてもらえたのでとても嬉しかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

〖挙式・白ドレス〗
イヤリング

〖披露宴・お色直し〗
ドライフラワーのピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〖挙式・白ドレス〗
ティアラ

〖披露宴・お色直し〗
ドライフラワーのヘッドパーツ

NAILS
ネイル

白を基調としたデザインのネイルチップにしました。
(ネイルチップは爪の油分が取り切れていないとポロポロ落ちてしまうので、不器用さんは家からつけていくのではなくメイクさんに相談してちゃんとつけてもらった方がいいと思いました!ポロポロ落ちて大変だったので…(笑))

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

6月の式だったのでアジサイを入れていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

コース料理にしました。
元々レストランも経営されている邸宅なので、料理がとっても美味しいです!実際に試食会に参加してとっても美味しかったので、不安なくゲストの方に食べてもらうことができました。

コロナ禍でお飲み物がノンアルコールのみの提供でしたが、ゲストの方から「料理が美味しかったから気にならなかった」と言っていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場に使用していた装花と同じ種類のものを、ケーキに乗せてもいいように加工していただいてデコレーションしてもらいました。

当日来れなかった方のテーブルに乗せる予定だったお花たちを、当日急遽ケーキ台に乗せてもらいましたが、華やかになって結果とってもよかったなと思いました。

WEDDING FAVORS
引出物

HYACCA
両親『お酒のギフト・お米・梅干しのセット』
友人『カタログギフト・バウムクーヘン・紅茶のセット』

主人の両親も私の父もお酒が大好きなので、お酒のカタログギフトと普段お弁当などに使ってもらえるお米・梅干しの引き出物を選びました。

友人は皆さん20代で結婚式が今後増えてくるかと思い、コップなどの食器類は被ってしまって家にどんどん増えちゃうのかな?と想定して、最初から欲しいものを選んでもらえるようカタログギフトを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

HYACCA/ルームミスト
見た目もお洒落で、家でも皆さん使用できるかと思いルームミストを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO
結婚前にネットで候補を3、4個決めてから店舗に行き、実際に見て付けたところ2人の意見が合致し購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙は、読んでいる間に過去のことを思い出してジーンと来てしまいました。ここまで育ててくれた両親に面と向かってしっかりお礼をする場面は、大人になってしまうとなかなか無いのでとってもいい経験になりました。

二人らしさとは

いい意味で『ゆるさ』です。
結婚式と聞くと、堅苦しかったりピシッとしないといけないというイメージがありますが、私たちはあまりそういうのは得意ではないので、アットホームな雰囲気の中で最初から最後まで行えたことがとてもよかったと思います。

嬉しかった参加者の反応

まずコロナ禍で不安な中、参加しようと思ってくださったことがとにかく嬉しいです!主人は関東出身ですが私は仙台出身なので、ゲストのほとんどが仙台からの参加でした。

職場から県を跨いでの異動が制限されている方や、制限はされていないけど不安だなと思う方が多い中「やっぱり晴れ姿を直接見たいから行く!」とギリギリまで迷った結果、決断してくれたことがとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

安心感。
これから先、私だけは何があっても絶対に主人の味方でいるし、主人もきっと何があっても私の味方でいてくれると思えることです。

後悔していること

貯金は思っているより多めにした方がいいと思います!調べているうちにやりたいことがどんどん増えていった時、何かを我慢しないといけないのは悲しいと思うので貯金は沢山あるに越したことはないです。

あと、結婚式が終わっても生活は続いていくので、結婚式で貯金がスカスカになるとせっかくの楽しい思い出の後に節約生活が襲い掛かってきてしまいます・・・。なので、式で好きなことやりたいことを目一杯やれて、式が終わっても余裕があるように計画的に貯金をした方がいいと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

動画をプロに頼むこと。
予算がギリギリになってしまい泣く泣く諦めましたが、式が終わってから「写真では分からない雰囲気が、きっと動画でなら分かるのにな~」と思った部分が多々あり、動画を頼めばよかったなと後悔しました。

節約のための工夫

作れるものは、自分で作りました!

最初から最後まで自分だけでやるとなると大変かと思うのですが、テンプレートだけを購入して作成するものなどが最近はあります。例えば、ムービー3種(オープニング・プロフィール・エンディング)は2000円くらいでテンプレートを購入してあとは自分で作成しました。

全部を外注すると高いと思いますが『半分外注、半分自分で作成する』だとかなり節約することができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式なので、沢山迷うかもしれないですが私は直感でいいと思ったものを選んで結婚式に臨みました!自分の直感を信じて選んでみるのもいいのかな?と思います。素敵な結婚式を開催できることを願っています(*^-^*)♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です