manmaru.kodekoさんのアイコン画像

manmaru.kodeko

圧巻のロケーションで、非日常感溢れる時間と美味しいお料理でおもてなししました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-25
大阪城豊國神社
30人未満

大きな鳥居をくぐっての念願の花嫁行列が叶いました。大阪城敷地内にあるので一般の参拝客の方々もおられ、当日はたくさんの方々におめでとうと声を掛けていただきました。

中は天井が高く、格式高く厳かな雰囲気が漂っています。新郎新婦と両家の父は階段を上がったところに座るのですが、他の神社さんではあまりみかけない造りで特別なように感じました。

巫女さんの神楽奉納では「しゃんしゃん」と鳴る鈴の音色が心地よかったです。花道ではようやくみんなの顔を見ることができて緊張がほぐれたのを覚えています。

親族写真では大阪城をバックに撮影を行います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-25
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
30人未満

・1日2組限定

・大阪城をバックに圧巻のロケーションのでの撮影が叶う

・高い天井

・自然光がいっぱいふりそそぐ会場で写真映りがばっちり

・2万坪の広大な庭園からのサプライズ入場が叶う

・ふかふかの絨毯

・APEC‘95やG20で各国首脳をおもてなしした歴史ある会場

・挙式会場は、周辺神社、ガーデン挙式、公会堂など多数あり選ぶことが出来ます。

コンセプトやこだわったこと

圧巻のロケーションで非日常感溢れる時間と美味しいお料理でおもてなしすることです。会場が素晴らしいだけに余計な演出はいらないと考え、最低限の演出で、ゆっくりと美味しいお料理を楽しんでいただけるようにとこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢
提携衣装店であるアンテリーベでレンタルしました。
鶴と梅が入っています。綿帽子の色と差が出ないように真っ白な白無垢を選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

引き振袖 皇宮の讃
こちらも提携衣装店であるアンテリーベでレンタルしました。引き振袖は黒引きが多いですが、白引きを探していました。子供っぽくなりすぎず、大人なデザインだけれども可愛さも兼ね備えた柄が気に入りました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Emarie

エマリーエのエリザベート
レンタルではなく作っていただきました。小学生のころドラマ「やまとなでしこ」を観て、いつか絶対ここのウェディングドレスを着て、頭にリボンボンネを着ける!とずっと願っていました。

前から見るとシンプルで華麗で美しく、でもバックスタイルは可愛らしさがあり、腰にかけて流れるようなシルエット、艶とハリのあるミカドシルクの生地、軽やかで歩きやすいドレス、全てが気に入っています♡一生の宝物と思えるドレスを作っていただけました♡

SHOES
シューズ

BENIR(ベニル)のホワイトサテン12㎝ヒールを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクのこだわりや知識がないためおまかせにしました。和装のときは、赤リップに目元に赤いシャドウを入れてくださいました。

ウェディングのときは、柔らかな印象で仕上げてくださいました。ヘアスタイルは、和装ではまんまるつるつるとシンプルに、ウェディングドレスのときは、エマリーエのリボンボンネが可愛く見えるようにお願いしますと伝えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

お色直しのウェディングドレスでは、母から譲り受けたミキモトの1粒パールを身に着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・白無垢と引き振袖では、生花の胡蝶蘭をつけました。

・白無垢のときは綿帽子をかぶるので胡蝶蘭は3つにしました。

・引き振袖では1つ追加して4つ付けていただきました。

・ウェディングドレスでは、エマリーエのリボンボンネをつけました。

NAILS
ネイル

神前式のため手元が写真に多く残るので、きわめてシンプルなもの◎と決めていました。自爪ケア専門のお店で、爪の形を整えていただき、ほんのりピンク色になるようなマニキュアを1色だけ塗っていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カサブランカ

FOOD
お料理のこだわり

お料理が美味しくて食べるのに夢中で高砂に写真を撮り行くのを忘れそうになったというお声をいただけて嬉しかったです。

・海の幸のジュレ「秋桜」→花びらの色を赤・黄・オレンジで用意していただきました。

・季節のポタージュ カプチーノ仕立て→丹波篠山の黒枝豆を使用していただきました。

・甘鯛のうろこ焼きと帆立 野菜の軽いソース

・お口直しのグラニテ→桃と柚子を用意していただきました。

・黒毛和牛フィレ肉のポワレ トリュフソース 季節野菜のガルグイユ

・鯛の出汁茶漬け

・ムースオショコラとフランボワーズのクレーム

・パン・コーヒー

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

・引き振袖で鯛の塩釜開き

・お色直し後、ウェディングドレスでケーキ入刀
ウェディングケーキはシンプルなもの、ドレスのデザインが背の高いケーキで隠れてほしくないので1段の平たいケーキと決めていました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場手配で、リンベルのスタイリッシュe-GIFTにしました。カードタイプの引き出物で、ゲストの皆様の席にカードをお配りしており、カードを持ち帰っていただいてスマホやパソコンから、引き出物 引き菓子 縁起物の3つを好きなように選んでいただくシステムとなっています。

カードや外装の袋や箱の見た目は全て一緒なので、値段の違いはゲスト同士では分からないようになっています。荷物が増えなくて良かった!新しいね!選べていいね!というお声をいただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

大阪の豊中市にある小さなお店の「森のおはぎ」さんの、あんずとクルミの最中にしました。プチギフトは見た目の可愛さよりも、美味しさにこだわろうねと主人と決めていました。

森のおはぎさんは、一口サイズの季節のおはぎが有名ですが、甘酸っぱいあんずとクルミの最中も絶品です。「幸運のシンボル」である、てんとう虫のきらきらのシールを貼りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)
主人がサプライズで購入してくれていました♡世界三大カッターズブランドのひとつで、虹色にきらきらと輝き、色んな表情を見せてくれるところがお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)
結婚指輪は好きなブランドを選びなよと言ってくれましたが、主人が婚約指輪を選んでくれていたので同じくラザールダイヤモンドで選びました。

緩やかにウェーブがかかっていて、小さなダイヤモンドが散りばめられているデザインを選びました。婚約指輪と重ね付けをしてもしっくりとくるデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式は神前式のためバージンロードを父と歩くことが出来ない代わりに、中座は父にエスコートしてもらいました。

普段は無口であまり笑わない父ですが、手を繋いで私の顔を見てとびっきりの笑顔で「綺麗や。」と言ってくれました。カメラマンさんもその瞬間を綺麗に写真に納めて下さっており、とても嬉しかったです。

結婚式の2か月前に父が脳梗塞で倒れてしまい、一時はどうなることかと思いましたが元気に回復してくれて、無事に花嫁姿を見せれたこと、小学生ぶりに一緒に手を繋いで歩けたことに感動しました。

二人らしさとは

お互いの家族を思いやる気持ちを大切にしているところが私達の二人らしさだと思っています。美味しい食べ物・綺麗な景色・楽しい思い出を家族みんなで共有したいという気持ちを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

・お料理が美味しくて食べるのに夢中で高砂に写真を撮り行くのを忘れそうになった
・格式高くて厳かなお式で貴重な経験をさせてもらった
・今まで出席した中で最高のおもてなしをしてもらった結婚式だった

と友人に言っていただけました♡

私にとって結婚とは

嬉しいことや楽しいことは2倍に◎悲しいことや辛いことは半分になること!大切な人とずっと一緒にいられる時間が愛おしいです。親戚付き合いも増えて楽しく過ごしています。

後悔していること

おでこが丸くて広いので和髪は似合わないと自身で決めつけてしまい洋髪綿帽子にしましたが、髪の毛を結ってもらえばよかったかなぁと今になって思っています。綿帽子の場合は前髪を上げた髪型だと割と見えてしまいますが、角隠しだったら隠れたなぁ…など今になって気付きました。

また、神前式での写真ですが、綿帽子だとほとんど顔が隠れてしまっているので、やはり角隠しのほうがもっと表情が映った写真を残せたと思います。リハーサルで似合うかどうかだけでも試せばよかった!!と後悔しています。

衣装やヘアスタイルは自身で似合わないからと決めつけないで、とにかく試して納得することをおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナのため60名→20名に規模を縮小して、延期はせずに決行しました。遠方親族や祖父母に来ていただけなかったことが唯一の心残りです。

節約のための工夫

・BGMに使用するCDで手元にないものは中古で集めました。
・席次表は外注しましたが、微々たる節約でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな形になっても、結婚式をしてよかったと必ず思えるはずです。思い悩んだときは、誰のための、何のための結婚式なのかを考えてみると、答えがきっと見つかると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です