hirogaringさんのアイコン画像

hirogaring

とにかくゲストの方とたくさんお喋りしたい!という思いから私たちがゲストの方のテーブルへ1卓ずつ座らせてもらいました。

初めてお会いするゲストの方ともお話しすることができて、みんなの人柄が伝わってきたので新郎も、して良かったねと言ってくれました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
ミエルココン
70人未満

木の温もりが感じられて、ナチュラル好きな人にはぴったりだと思います。屋根が高くて神聖な雰囲気もあり、参列者の方との距離も近い所が気に入りました!

新郎はチャペルから披露宴会場まで屋根があることも気に入っていました。実際、挙式日は小雨が降っている時もあったので、ゲストが雨に濡れず良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
ミエルココン
70人未満

披露宴会場も木と緑いっぱいで、何も追加で装飾しなくてもいい感じになるだろうなと思った所が決め手でした。階段やガーデンやオープンキッチンもあるので色んな演出が出来ると思います!

コンセプトやこだわったこと

2人とも旅行好きなので、招待状はパスポート風に、席札は飛行機の航空券風にして、プロフィールブックは英字新聞っぽく作りました。

あとは歓談曲も選べたので、洋楽、アイドル、K-POP、J-POP、バンド、アニソンなど色んなジャンルの曲を選びました。友人たちから曲も褒めて貰えたので嬉しかったです♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Temperley London
ショップ
B.dresser

ショップ B.DRESSER
ブランド Temperley London
ドレス SABINA DRESS

後ろ姿が大好きすぎて、こちらにしました。刺繍やビーズがたくさん使われていて可愛かったです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
B.dresser

ウエディングドレスと同じB.DRESSERで選びました。
肩の紐の部分やウエストの切り替え部分にスパンコールが使われていてとっても可愛かったです!いろんな色のチュールが重なっていて絶妙な色がゲストから好評でした。

SHOES
シューズ

ぺたんこ靴でいいとこのことだったので、自分で探しました!インスタでベトナムサンダルを見つけて、これだ!と思い結果、とても安く用意出来ました。キチンとしたシューズではなくサンダルでしたが歩きやすいし、ゲストにもシルバーの靴キラキラで可愛いと言ってもらえました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではハーフアップ、披露宴では紐でひとつ結びにアレンジ、お色直しはゆるいお団子にしてシルエットが変わるようにしてもらいました。くるくる前髪が気に入って、挙式とお色直しで若干変えてもらいました。

メイクは特にこだわらなかったですが、ツヤ肌でアイラインなども普段とあまり変わらないようにしてくれました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式は自分の持っているパールとキラキラがどっちも入っている小ぶりのピアスをつけました。
・披露宴は2つともドレスショップのものをつけました。最初はナチュラルテイストな大ぶりのものを、お色直しでは左右非対称なパールのものをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式は節約も兼ねて何も付けなかったです。
・披露宴では100均で用意した紐を付けてもらい、お色直しではドレスショップでゴールドの大きなヘッドアクセをお借りしました。

NAILS
ネイル

インスタで見つけた好みのデザインと、前撮りの時にしたネイルも気に入ったので混ぜてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウエディングドレスの時は、前撮りで使用したアーティフィシャルフラワーのブーケを持ちました。野花をざっと摘んだようなブーケでお気に入りでした。

カラードレスではドレスを見せて、合うようなブーケをお願いしました。特に花材などは指定せず、ちょっと毒のありそうなブーケでお願いしますとお伝えしました。

当日見たらとてもドレスに合っていて、毒っぽさも甘さもあってとても気に入りました♡ヘッドアクセに合わせてゴールドも入れてくれました!

FOOD
お料理のこだわり

県外からのゲストもいたので、松阪牛など地元のものにしました。男性ゲストに足りるか心配だったのでラーメンビュッフェをしましたが、女性ゲストにも好評でみんな食べてくれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ミエルココンのインスタから好みのケーキを見つけて、好きな部分を組み合わせて作ってもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

新婦友人には熊野筆の化粧ブラシ、ナッツタルト、お茶漬け、新郎友人にはバームクーヘン、お茶漬け、あとは既婚者と独身者で記念品を分けていました。既婚者には今治タオル、独身者にはお手入れセットです。

親戚も新婦と新郎でそれぞれ選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハッピーがターンするという名前がいいなと思い、自分たちの前撮り写真を印刷できるマイハッピーターンにしました!注文から納品までかなり時間がかかるので余裕を持って注文することをおすすめします。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

トレセンテで選びました。
2人の思い出の場所にショップが入っていたこともあって、お話を聞きに行きましたが、着け心地やアフターサービスもよく、ダイヤのことも詳しく教えていただいたので愛着が湧きました!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じトレセンテで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人たちが自分以上に泣いてくれたことに感動しました。私たちはとても周りに愛されているんだなぁと思えたことが、結婚式をして1番良かったことです。

二人らしさとは

2人とも自然体でいられることが私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

人生で1番褒めてもらえる日だと思います。笑 もう一回して欲しい!や、映画みたいやったと言って貰えたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

絶対的な味方ができることです。幸せな時はもちろん、辛い時もこの人となら乗り越えていけると思います。

後悔していること

特に後悔はありませんが、情報収集をもっと早くからしておけば良かったと思いました。したい演出や着たい衣装や持ち込めるものなど、会場によって出来ないこともあることなど知らなかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

・ゲストテーブルへの着席の時に、1卓1品ずつ料理を一緒に食べている方をみて憧れましたが時間の都合上お喋りのみになりました。少人数婚の方などは出来ると思います。

・高砂ソファにも憧れましたが、費用面で諦めました。

節約のための工夫

・お金のかかる演出は何もしなかったです。装花もなるべく値段が高くならないように、できる範囲で自分の好みにしてもらいました!

・ベール、グローブ、シューズはフリマサイトなどで自分で用意して、ドレス保険もショップのものではなく、楽天のレンタル保険に入りました。

・苦手なのでほとんどDIYしなかったですが、プロフィールブックだけは自分で作りました。他のペーパーアイテムは式場ではなく外部に頼むなどして、節約しました。

・会場自体が素敵だったのでウェルカムスペースも元々家にあったものや、前撮りで用意したものなどを使い、あまり買い足さなかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍では準備中もナーバスになる事が多いと思いますが、1度だけなので楽しんでほしいです。自分の譲れない部分は妥協せずお気に入りのものを、こだわらない所は節約して、メリハリを付けると後悔しないと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です