卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アールベルアンジェチャペル嵯峨野
50人以下

追加で装花をお願いしなくてもお花や木がたくさん飾ってあって、自然に囲まれた空間で式を挙げることができました!アンティークな雰囲気の外観、内装、シャンデリアも素敵でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アールベルアンジェチャペル嵯峨野
50人以下

ガーデンとバンケットの境の仕切りを開け放つと、部屋からお庭が一続きになります!
自由に行き来できるようにすると、自然に囲まれた中でもしっかりした雰囲気で披露宴をしたかった私たちにはぴったりでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

式は温かくてアットホームな雰囲気で進めながらも、人生の節目にふさわしい厳粛さも残したくて…
司会者の方にその思いを伝えて、声色まで指示しました(笑)
あとはゲストみんなにぼーっとさせない!
新郎新婦を、近くに感じてもらえるように工夫しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

KH0388

式と披露宴で印象を変えたくて、オーバードレスが着け外しできる2wayタイプのドレスにしました。

ブランド
KIYOKO HATA
ヘアメイクのポイント

ナチュラルなスタイル。
髪型の前にベッドアクセサリーを先に決めたので、
「そのアクセサリーが流れるように着けられるナチュラルスタイル」というお願いをしました。

アクセサリー

全て持ち込みをしました。
小さなチャペルなのであまり大きなアクセサリーは合わないと思い、過去に彼からプレゼントで貰った思い出のネックレスを着けました!

ヘッドアクセサリー

カラードレスと二次会で着けたヘッドドレスは、アーティフィシャルフラワーのお店で手作りしました!

メインで使った花や装花のテイスト

お花よりもグリーンをたくさん使うようにお願いしました。特にゲスト卓は、グリーンでランナーのような形になるようにお願いしました。
ただ、ランナーにしようとするとかなりの量の花材を使うようで、当初の予算をオーバーしても完全に希望通りにはなりませんでした…。

お料理のこだわり

「遠く離れたところから来てくれる家族に美味しいものを食べさせたい!」という彼の気持ちを尊重して、いいものを選びました。
ただ、ガーデンスイーツビュッフェもしたので一人当たりの予算をかなり超えそうだったので、お料理ごとにグレードを変えて調整しました。

ウェディングケーキ

春婚らしく、いちごがたくさん乗ったネイキッドケーキにしました。
ローズマリーも乗せてもらいました。

引出物

全員にカタログギフトとチョコレートブラウニー

プチギフト

辻利の抹茶ラテと桜抹茶ラテ

婚約指輪

アイプリモ

結婚指輪

ダイヤモンドシライシ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

お互いの父に誓いの言葉を言ってもらったこと。
「○○(新婦)が初めて△△くん(新郎)のことを話してくれた時、"お父さんに似ているかも"と言ってくれて嬉しかったことが、今も心に残っています。△△くん、今まで大切に育てた○○を、幸せにすると誓いますか。」と、私の父から彼へ声を震わせながら言った言葉は、会場中を感動させました…。

二人らしさとは

お互いに、相手のことを想ってびっくりさせること。
協力すること。
何でも一緒にすること。

嬉しかった参加者の反応

たくさんの人から、私らしさが詰まった式と言ってもらえた。今まで行った中で一番良かった!!
と言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

当たり前だけど、家族が増えた。
帰るところが増えた。
安心して、ずっといられる場所が増えた。

後悔していること

定員50人の式場に、数名オーバーして招待したこと…。
とっても狭くて、中座の時に歩きにくかったことと、高砂とゲスト卓がめちゃくちゃ近くなったこと。

節約のための工夫

手作りできそうな物は、全て手作りした!
(招待状、席札、引き出物バッグ、式次第、テーブルナンバー、プチギフト、エスコートカードなど)
カメラマンも持ち込みにしました。
アルバムもカメラマンには頼まずに、後日自分たちで作成しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しないように、やりたいことはどんどんプランナーさんに相談してやってください!
そのためにもプランナーさんとの相性は大切です!

前撮り
後撮り
沖縄

ウェディングプロフィール

着用した衣装

和装前撮り

和装前撮り アルバムを見る >
ハネムーン
モルディブ