rinco_1021さんのカバー画像
rinco_1021さんのアイコン画像

rinco_1021

"家族やゲストへの感謝"がテーマです。
「アットホームだけどホテルでしか味わえない上質なおもてなし」をイメージして、ゲスト参加型の項目も取り入れながら、みんなで一つの空間を楽しめるように工夫しました。

式場選びでは遠方からのゲストが多かったので、アクセス・宿泊施設の設備の良さを重視していました。
余興ではピアノの演出をする予定だったので、グランドピアノがあることも必須条件で探し、ホテル阪急インターナショナルに決めました。
ガーデンでフラワーシャワーなどの演出にも憧れがあったため、それも叶い良かったです!

また、式場見学をした直後にプランナーさんから、大変熱意のこもったお手紙が速達で届いた時は本当に嬉しく、この方と一緒に"一生に一度の日"を作り上げたいと思いました。

そして実際に結婚式を行い、良かったと思えたポイントは、ホスピタリティに満ちた式場だったので、ゲストが安心して過ごせたことです。
ゲスト一人一人に合わせた対応をしていただき「楽しくてあっという間の時間だった」と言ってもらえた時は嬉しかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-21
ホテル阪急インターナショナル
100人以下

チャペル前にガーデンがあり、大阪のホテルでは珍しかったので、とても魅力的に感じました。ファミリーミートではガーデンを使って二人の晴れ姿を披露することができます。また挙式後はフラワー×バブルシャワーやブーケトスなどを行い、楽しい時間を過ごせました。
チャペルの中では、ゲストの表情がよく見えたことも良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-21
ホテル阪急インターナショナル
100人以下
紫苑

「紫苑」という一番大きな披露宴会場にしました。
入った瞬間に天井がとても高く、大きなシャンデリアがあることに惹かれました。当日のゲストにも「こんな豪華な会場は見たことない」と言っていただけて良かったです。

コンセプトやこだわったこと

参列してくれるゲストがリラックスして楽しめるようにしたいと思い準備をしたことです。
披露宴入場までの待ち時間も、退屈しないようにプロフィールブックやウェディングキャンパスを用意したり、再入場ではBGM当てを準備して「おジャ魔女カーニバル」を流したりしたのですが、会場が想像以上に盛り上がり一体感が増しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Canta Bella

「Canta Bella」のBB-013というインポートブランドのものです。ホテル阪急インターナショナルの衣装室ヴィオレットさんでレンタルしました。
アントニオリーヴァのSISSIに憧れていたので、初めてこのドレスに出会った瞬間"これしかない"と思いました。
ツヤ感・ウエストベルト・ハートカット・ボリューム感全てが理想のものでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Zelda by NICOLE(ゼルダ バイ ニコル)のZL+17376Pというドレスです。こちらもウェディングドレスと同じく、ヴィオレットさんでレンタルしました。
カラードレスはピンクドレスと、探し始めた頃から決めていて中々見つからなかったのですが、新作で入ってきたこのドレスに一目惚れでした。
ピンクの中でも甘すぎず大人っぽく着られて、スパンコールもキラキラし、ドレスのボリューム感は広い会場とも合っていたので良かったです!

SHOES
シューズ

提携店のもので、ホワイトの12cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクにはこだわりがあったので持ち込みにしました。持ち込みに寛容だったのも、この式場の魅力です!

当日は3スタイルにし、初めは挙式に合うよう艶々のシニヨン、2着目は少しカジュアルめにダウンの編み下ろし、3着目はハイポニーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のイヤリングは提携店のもので、披露宴のピアスはa.b.ellieのものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のヘッドアクセサリーは「virgo」のものです。
披露宴では「SHEIN」でヘッドビーズや手芸屋でベロアリボンを用意しました。

NAILS
ネイル

ベージュとホワイトを基調としたネイルです。
ドレスに合う透明感を意識しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂をソファ席にしたので、アンスリウム・オンジジューム・胡蝶蘭・パンパスグラスをメインに使用し、写真映えするように意識したことがポイントです。
ブーケは持ち込み予定だったので、そちらとも合うように打ち合わせをし、トレンドのお花を取り入れつつ大人っぽくなるようにしてもらいました。
色味も、可愛さは出したいけど甘すぎないカラーで、ドレスや披露宴会場のイメージと合うように相談しながら進めていきました。

当日は、想像していたよりボリュームがあり、華やかでとても気分が高揚したことを覚えています!

FOOD
お料理のこだわり

「ニース」というコースを選択しました。
お肉が柔らかくてとても美味しく、またデザートのマンゴーのジュレがゲストにも好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場にラインナップのある「ロンド」というシンプルなケーキにしました。
ケーキカット後のファーストバイトの前に、サプライズで両親にお手本バイトをしてもらう演出を行いました!少し困惑していたけれど、喜んでくれていて良かったです♪

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストが多かったので、荷物になるものは避けたいと思い、引出物宅配にしました。タオルと縁起物・引菓子・カタログギフトの三点セットのものです。
後日ゲストから「当日荷物がなくてストレスフリーでとても楽だった」「品数も沢山あって良かった」と喜んでいただけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIET(アンド ザ フリット)です。
デザインが可愛いだけでなく、とっても美味しいのでこちらにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪ではなくいつも身につけられるようにネックレスにしました。
Van Cleef & Arpelsの「アルハンブラ」です。

WEDDING RING
結婚指輪

指輪には元々ブランドへのこだわりがなく、宝寿堂という大阪にある街の宝石屋さんで選びました。
ダイヤが5つ入っていて、可愛いだけでなく、着け心地が良いことやアフターケアがしっかりしていることが決め手です。価格もとてもお手頃でした!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分たちのために、たくさんのゲストが遠方からも参列してくれたことです。
また、友人がサプライズムービーを用意してくれたことにも驚きました。いつも会っているゲスト、久しぶりに会ったゲストからもお祝いのメッセージを集めてくれていて、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

"ありのままで素直でいること"です。
喧嘩をすることもたまにあるけれど「ごめんね、ありがとう」をこれからもずっと今と変わらずに言える関係でいたいです。

嬉しかった参加者の反応

私の父が挙式から披露宴が終わるまでずっと涙を流していたり、友人たち以上に夢中になって写真を撮っていました。友人から「お父さんむっちゃ可愛いね」と言われたことが、ほっこりして嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になることです。
毎日笑顔の絶えない家庭で、些細なことも二人でいると幸せに変わります。両親たちのように、ずっと仲睦まじい関係でいれたらと思います。

後悔していること

当日絨毯だったので、かなりドレスを巻き込んで歩きにくかったことです。もっと絨毯の上で歩く練習をしておけば良かったと思いました!姿勢よりも足元に気がいってしまったことが残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

25階のマルメゾンで後撮りをしたかったのですが、当日の時間の都合上撮れなかったことです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム・ブーケ・ガーデン演出・ウェルカムスペース・オープニングムービー・引出物宅配など、持ち込めるものは基本的に持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は初めてのことばかりで、調べれば調べる程たくさんの情報が出てきます。
まずは自分が『どんな雰囲気の結婚式にしたいか』『どんなカラーの装飾をしたいか』『どんなドレスを着たいか』を調べて終わるのではなく、試着に足を運んだり、お花の雰囲気をブライダルフェアなどでサロンのスタッフの皆さんに相談してみてください。きっと親身になって聞いてくれるはずです。私もプランナーさんやサロンの方と打ち合わせの前に、自分たちのテーマやこんな感じにしたい!というまとめた写真付きのものを事前に送らせてもらいました!

こんなのもしたい、あんなのもしたい、とたくさんありますが、すべて実現することが難しそうであれば、この結婚式で何を大切にしたいか、を原点に戻って考えると良いと思います。
両親・親族・友人…ゲスト様への感謝を伝える場面ではありますが、ドレスやヘアメイクなどプリンセスになれるのも一生に一回なので、そこもとことんこだわってみてください!

楽しいことばかりではなく、大変だと思う準備期間になる時もあると思いますが、結婚式が終わってみると、その時期でさえ愛おしいと思える日が絶対に来ます!人生で一度きりのこのプレ花嫁である瞬間、たくさん二人で話し合い、心の底からお互いが納得して、心の底から笑顔で笑い合える幸せいっぱいな結婚式になることを願っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です