asaaahin29さんのアイコン画像

asaaahin29

大好きな野球をテーマにしました!

式場選びの際には“自分たちの好きをたっぷり詰め込める場所”であることや“思いやりのあるスタッフさん”が決め手となり、ル・グラン・ミラージュを選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-09-22
ル・グラン・ミラージュ
100人以下

バージンロードの長さも広さも丁度よく、ゲストが80人程度だったのでみんなの顔を見渡すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-22
ル・グラン・ミラージュ
100人以下
グランメゾン

階段から降りてみんなを見渡せるところ、高砂がフラットで開放感があるところがおすすめです。特に、ソファ席に好きな飾りが出来るところがお気に入りでした!

スタッフさんの対応が柔軟で話しやすく、会場は広くギター等の楽器が使用できるところもル・グラン・ミラージュを選んでよかったと思うポイントです。

コンセプトやこだわったこと

野球やロックなど好きな物へのこだわりが強いので、BGMや待合室の装飾などには好きなものを好きなだけ詰め込みました!
みんなに「最初から最後まで私らしい結婚式だった」と言っていただけて良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

総シルクのウェディングドレスです。上下セットアップ&シルク素材のため、着ているときも軽く動きやすかったです。
またフラワーシャワーは大階段から降りながら行ったのですが、“レースたっぷりのバックトレーン×フラワーシャワー”でお気に入りの瞬間となりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

蜷川実花さんがデザインされたピンクのカラードレスです。柄、色味どこを切り取ってもお気に入りの一着です。
ウェディングドレスはAラインのものを選んだので、カラードレスはプリンセスラインのドレスにしました!

SHOES
シューズ

ドレスショップでご用意していただいたホワイトのシューズです。主人は身長があるため、スタイルを重視してヒールは7cmほどのものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス時は、神聖な場所に合うようブラウンメインの落ち着いたキレイめメイクにし、明るい大階段で映えるようハッキリとした赤リップをつけました。
ヘアメイクは、挙式中はベールに合わせた低めのまとめ髪、披露宴では頭の形がよく見えるようローポニーにしました。

カラードレスの時は、ピンク味が強いドレスに合わせてアイメイク・リップ・カラコンをピンク色にチェンジしました。顔がドレスに負けないように、まとまりがあるメイクに仕上げていただきました。
髪型も大人でキレイめな雰囲気からギャップをつけるため、前髪を上げて髪をおろしてポップな雰囲気にしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスは二着ともこだわりをもって選んだので、ドレスの邪魔にならないよう引き算しながら控えめアクセサリーをチョイスしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は肌色に合わせてゴールドの髪飾りを用意し、横と後ろから見えるようにセットしていただきました。

カラードレスの時はウェディングドレスとのギャップを出すため、生花をいっぱいつけました。面長なので横にボリュームが出るようにセットの位置に気をつけました。

NAILS
ネイル

ドレスに合わせて友人に作ってもらったネイルチップをつけました。
ウェディングドレス用はオフホワイトの控えめな花柄、カラードレス用はドレスと同じ色を使用したカラフルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユリとガーベラを使った原色系の装花にしました。

当日の仕上がりを見ると、想像以上に素敵な高砂になっていました!グローブやボールが飾られていたり、テーブルのドリンクメニューに好きな野球選手のユニフォームが載っていたりして嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

地元は農業が盛んな地域なので、地元の野菜を使用していただきました。
また、親族の年配ゲストも参加してくださっていたので、温かいスープ・魚・野菜などをメニューに加えて肉メインにならないように気をつけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大好きなキャラクターと野球を組み合わせたウェディングケーキにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

新郎新婦どちらのゲストも遠方から出席してくださっていたので、引き菓子は残さず食べられる軽いものにしてカタログの値段を上げました。
おしゃれなアイテムを引き出物としてお渡ししたかったので、サングリアが作れるギフトをプラスしました!こちらは特にお気に入りです。

PETITE GIFTS
プチギフト

実用的なものにしたかったので、『ウコンの力』をお渡ししました!笑

WEDDING RING
結婚指輪

クリスチャンバウアーの結婚指輪です。
元々ドイツが好きなのでドイツブランドの指輪が欲しかったことと、仕事上お互い指輪を付けられないため普段指輪を付けない人でも違和感のない使い心地のいい指輪にしました。

服などに引っかけることもなく、なにより着け心地が最高なクリスチャンバウアーにしてよかったです!ブランドのコンセプトやお店の対応もお気に入りなので、皆さんにオススメしたいです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友達が一生懸命ウェディングムービーを用意してくれたことです。自分は家族や友達を楽しませようと必死だったので、「自分のためにこんなに頑張ってくれたんだ!」と思い感動しました。
大好きな野球選手も協力してくれて世界で一番幸せな時間でした!

二人らしさとは

友達や家族への感謝の気持ちを大切にしているところや、野球やロックが好きなところが“二人らしさ”だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「料理がおいしい」
「暇な時間がなく楽しかった!」
「私らしさ全開だった」
と言ってもらえたことです。
また、院長が歌ってくれたことも嬉しかったです!

私にとって結婚とは

“新しく家族のカタチを作れること”だと思います。

後悔していること

高砂に座っている際にドレスから足元が見えていることを知らずに足を閉じてなかったこと、頭の花や爪が取れたのに直せなかったことです。
他にも、次に予定していた二次会で時間が詰まって急いでる感が出てしまったことや、チャペルのウェディングロードの花びらが写真のイメージ通りではなかったことは心残りです。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!

節約のための工夫

こだわりの強い部分にお金を使いたかったので、ペーパーアイテムは自分たちで用意しました。
チャペルの装花は季節の花でおまかせにしたり、花を地元の卸売りで買ったことも節約になりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式が終わったあとにプランナーさんをはじめとした、料理長・カメラマン・ムービー担当さん・お花屋さんと一緒に写真を撮ることができて嬉しかったです。ル・グラン・ミラージュを選んでよかったです。

結婚式準備については、やりたいことの優先順位を決めておくとスムーズに話が進むと思います。
主人公はあなたです!花嫁が我慢することは何もありませんよ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です