ntm_wd_0409さんのカバー画像
ntm_wd_0409さんのアイコン画像

ntm_wd_0409

テーマは"桜ウェディング"です!
お互いに趣味やこだわりがあまりなく、テーマに悩んでいたところ四月婚ということで、プランナーさんが提案して下さいました。

そこからは、アイテムを桜で統一して考えることができたので良かったです。招待状で一足早い春を、結婚式当日は既に桜は散り始めていましたが「もう一度春を感じられた」と言っていただけたので、このテーマにして良かったと心から思います。その他にも、ゲストの皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思い、一人一人にお手紙を渡す演出を考えました!

式場は、神戸らしい式場を探していたので、抜群のロケーションの良さに惹かれました。
また、来てくれるゲストの方に美味しいお料理でおもてなしをしたいと思っていたので、フェアの際にいただいたお料理も決め手の一つです!そして何より、プランナーさんの気さくで親しみやすいお人柄に惹かれ、オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)に決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-09
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
70人以下

神戸らしい式場を探していたので、神戸の海、メリケンパークが一望できるロケーションが、イメージとぴったりでお気に入りです!

神戸の海と芝生に囲まれ、とても素敵な空間なガーデン挙式は、ゲストの方からも好評だったので、選んで良かったと思いました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-09
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
70人以下
ファーロ コート

会場全体に大きな窓があるので、ロケーションが良く、メリケンパークやモザイクガーデンの様子が見えて素敵です!また、カーテンの開閉で雰囲気が変わったり、だんだんと暗くなり夜の神戸の景色を楽しめたりするところもおすすめのポイントです。

また、ピアノが好きなので、白いグランドピアノがあったのもおしゃれでお気に入りでした!テラスがあるので、テラスでデザートビュッフェができたのも良かったです!

コンセプトやこだわったこと

持ち込みが自由だったので、アイテムにはこだわっています。春婚を意識して桜を取り入れ、統一感があるように、かつ節約も意識して、席札、リングピロー、エスコートカード、プロフィールブックなどDIYを頑張りました!

また、ゲストの皆様に感謝の気持ちを伝える場にしたいと思い、サプライズで一人一人にお手紙を書いて再入場後のテーブル周りでお渡ししたところ、喜んでもらえました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

『TAKAMI BRIDAL』の『Graham(グレイアム)』というドレスです。
チュール生地の、スカートがグリッターでキラキラしており、胸元には3Dフラワーがたくさんあしらわれている、ビッグラインの可愛らしいウェディングドレスにしました。

袖の取り外しができるので、同じドレスでも挙式と披露宴で雰囲気を変えることができたのがお気に入りです!

試着の時と写真では、感じ方が違ったりして何度も悩みましたが、周りの意見も参考に自分に合うものを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

同じく『TAKAMI BRIDAL』の『 Pink Malvern(ピンク・モーヴァン)』というドレスを選びました。ウェディングドレスと雰囲気を変えたく、生地はサテンがメインで、少しチュールも入っているドレスです。

ピンクは好きですが、大人っぽい印象にしたかったので、可愛らし過ぎず素敵な色味に出会えて良かったです。桜がテーマの会場の雰囲気とも良く合いました!色々な色のドレスを試着し悩みましたが、最後は自分が一番ときめいたものを選んでいます!

SHOES
シューズ

『TAKAMI BRIDAL』の白いハイヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアセットもメイクも、ウェディングドレスでは可愛らしく、カラードレスでは大人っぽくなるようにお願いしました。

ウェディングドレスではふわふわのローシニヨンで、カラードレスの時は編みおろしにしています。前髪を編み込んだり下ろしたりすることで、がらっと雰囲気が変わりました。お色直しのメイクは、目元にカラードレスのピンクを足してもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの際は『TAKAMI BRIDAL』のネックレスと小ぶりなイヤリング、カラードレスの際は、ネットで購入した大ぶりのイヤリングのみを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのヘッドパーツは『Love Tiara』の大ぶりのボンネ、カラードレスではブーケとお揃いの造花です。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができないため、ネイルチップを注文しました。テーマである桜と、カラードレスの色に合わせてナチュラルなピンクのデザインにしましたが、前撮りも挙式当日も使うことができたので大満足です!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

桜がテーマだったので、桜を多く取り入れましたが、ピンク一色になってしまうのは避けたかったので、メインテーブルは桜を入れつつ落ち着いた感じにしました。白やピンク、紫、葉っぱの緑など、桜が主張しすぎず春らしいデザインにしています。

ゲストテーブルには、高さのある桜の木を一本ずつ置いてもらいました。会場に入った瞬間のインパクトがあり、テーマにぴったりで大満足です!
存在感はありますが圧迫感はなく、締まりのある会場になりました。

当日実際にゲストテーブルの装花を見た時は、イメージとぴったりでお願いして良かったと思いました!!ウェルカムスペースもおしゃれに飾って下さり、桜の木にエスコートカードを吊るし、受付からテーマの桜を感じていただけたと思うので、良かったです!メインテーブルやブーケも好みにぴったりで、思わず「可愛い♡」の声が漏れました!

FOOD
お料理のこだわり

フェアでお料理をいただいた時にとても美味しく、式場選びの決め手の一つでもあったので、特に大きくこだわらずお任せしましたが、ゲストの皆様からも美味しかったと好評でした!

高齢の祖母は食事があまりできなかったのですが、相談すると快く別メニューでご対応して下さり、ありがたかったです。

デザートビュッフェはコロナ禍のため悩みましたが、個包装でご対応いただけたので当日も安心でした!テラスに出て夜の神戸の風景を楽しめたこと、ゲストと交流できたこと、またゲスト同士の交流の場ともなったので、取り入れて良かったと思いました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にこだわりはなかったので、王道のイチゴのケーキをスクエア型の三段でお願いし、ケーキトッパーを飾っていただきました。

サプライズで両家の母親にサンクスバイトをお願いし、母はびっくりしていましたが、感謝の気持ちを伝えられたので、良い記念になったと思います!

WEDDING FAVORS
引出物

『Favori』さんのヒキタクをお願いし、引菓子にチョコレートのケーキ、縁起物にはお出汁や鰹節などのセットを選びました。高齢のゲストにはタオル、その他のゲストはギフトカタログを選び、親族と友人で内容を変更しています。

遠方からのゲストや、子連れのゲストも多かったので「気遣いが嬉しい」と喜ばれ、ヒキタクを選んで良かったです!また、引出物に付いてくるコットンバッグもオシャレで、その後も使えると好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

『PIARY』さんでお願いしたハートパイです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

結婚指輪と重ね付けをしたかったので『銀座ダイヤモンドシライシ』のハーフエタニティのデザインの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同じく『銀座ダイヤモンドシライシ』の『Tear of Lily』という、ダイヤが三つ埋め込まれているデザインの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの皆様と対面し、沢山のお祝いの言葉をいただいた瞬間が忘れられません。コロナ禍にも関わらず私たちのために駆けつけていただいたこと、見守っていただけたことが本当に幸せな時間でした。

他にも感動したのは、新婦父が誰よりも泣いている姿です。今まで泣いている姿は見たことがなかったので、大切に育ててもらったんだと改めて実感しました。

謝辞では、新郎からのサプライズで新郎母親に感謝の気持ちを伝えていたことにも感動しました。テーマの一つであった"感謝の気持ちを伝える"ことができて幸せです。

二人らしさとは

2人でいるといつも笑っていられるので、どんなことでも笑いに変えて楽しく過ごすことができるのが、私たちらしさなのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍の挙式ということで悩みも尽きませんでしたが「気遣いの溢れる温かいお式だった」と言ってもらえたことが嬉しく安心しました。

また、色々なアイテムを見て、会場雰囲気を褒めてもらったり、準備の大変さを気遣った言葉をいただけたりしたことも嬉しかったです。
何より、大勢の方々に沢山の祝福のお言葉をいただけたことが、本当に幸せでした!

私にとって結婚とは

どんなときも二人で支え合って生きていくという、心強さがあります!結婚式を通じて、改めてお互いの家族と家族になれたことも本当に幸せだと話しています。

後悔していること

もう少し余裕をもって、時間をかけて調べて準備ができたらと思うことはありますが、満足しているので後悔は特にありません!

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特にありません!

節約のための工夫

エスコートカード、コットンバッグ+席札、プロフィールブック、ウェルカムボード、リングピロー、ウェディングツリー、フォトサインなど、必要なものをネットやメルカリで探して購入したり、DIYを頑張りました!

カラードレスのときのブーケは手作り作家さんにお願いしたのですが、前撮りの時にも使用できたことと、挙式後もそのまま飾る事ができたので、お願いして良かったと思っています!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日関わって下さった全てのスタッフさんが温かく素敵で、オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)で挙式ができて良かったなと思います!

担当のプランナーさんはとてもお話ししやすく、また丁寧で、沢山ご提案や相談にも乗っていただき、安心してお任せすることができました!!

親しみやすい大好きなプランナーさんだったので、毎回の打ち合わせが本当に楽しみで、打ち合わせの度に三人で大笑いしていた気がします!プランナーさんのおかげで、とても幸せな挙式と披露宴になり感謝の気持ちでいっぱいです!

結婚式はこだわりだすとキリがなく、本当に忙しい日々が続くと思います。ですが、当日は沢山のゲストの方の笑顔や泣いている顔を見ることができ、本当に結婚式をして良かった、と幸せな気持ちになりました!!当日は一瞬で時間が過ぎていくので、思いっきり楽しんでくださいね!

どうか無理せずお体に気をつけて、準備もお二人で楽しんで欲しいなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です