kan_z14さんのアイコン画像

kan_z14

〝これまで関わってくださった、全てのみなさまに感謝を伝えたい〟をコンセプトに取り組んだ結婚式。

人生に1度しかない結婚式は、自分たちだけではなくゲストの皆様にとっても、特別な記憶に残る1日にしたい、という思いがありました。何年経っても思い返して誇れるよう、伝統的でクラシカルな雰囲気をベースに、私たちらしさが伝わる装飾やアイテム作りで、スタイリッシュさを加えた印象に仕上げました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-04-21
アートグレイス ウエディングヒルズ
100人未満

青空に映えるお城のような外観、長いバージンロードと、天井高くまである圧倒的なステンドグラスが、挙式の特別感を高めてくれます。扉が開く瞬間の高揚感が他には無かったので、最大の決め手になりました。

また、リングボーイ&ガールの演出を取り入れたかったので、ゲストの皆様から良く見える、長いバージンロードというのもポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-04-21
アートグレイス ウエディングヒルズ
100人未満

場所柄あまり広い披露宴会場が無いようでしたが、ここならある程度の人数をお招きしても、窮屈でなくゆったりとお過ごし頂けるかな、と思い決めました。

会場は3つありそれぞれ印象が異なるので、演出等含めてお好みの会場に出会えると思います。カーテンシルエットや階段を使った演出ができること、プール付きのガーデンも使えて、ゲストを飽きさせない空間づくりができたのも魅力的だと思います。

コンセプトやこだわったこと

「ゲストの皆様に楽しんでいただくこと」
→ガーデンでの、フォトラウンドやテーブルラウンドで会話をしたり、デザートビュッフェで気楽にゲスト同士が寛げる場をつくりました。

「心に残る感動的な一日にすること」
→見た目の華やかさや、ムービーや手紙でのメッセージ性を大切にしました。

「感謝の思いを伝えること」
→お色直し後のテーブルラウンドで、おひとりずつにお手紙を書いてお渡ししました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ACQUA GRAZIE

式場提携のアクアグラツィエ様で何点か試着をしましたが、好みがはっきりしている方なので、それほど悩まずに決まりました。

ウエディングドレスは、胸元のフリルカットが特徴的で、程よい広がりのAラインシルエットのものです。レースとかチュールの装飾は、あんまり好みじゃなかったので、シンプルだけどトレーンが長めで、上品かつ映えるデザインが気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレス探しのときからカラードレスは、自分のイメージ的にもあまり似合わないな…思っていたところ、マーメイドドレスがお気に入りすぎて、白ドレスから白ドレスのお色直しに決めました。

体にフィットするシルエットも、繊細なレースのデザインも一目で気に入りました。取り外せるチュールがイメージを変えてくれて、お色直し登場〜テーブルラウンドと、ガーデンパーティー〜退場を、1着で印象が変えられたのも良かったです。

SHOES
シューズ

特にこだわりが無かったので、ネットで検索して購入しました。挙式・ウエディングドレス用には、バージンロードを父(身長低め)と歩くときに、身長差があまり出ないよう、6cmヒールのものを選びました。アクセサリーに合わせて、シルバーの細かなグリッターデザインに。

お色直しのマーメイドドレスには9cmヒールで、こちらはアクセサリーに合わせて、ゴールドグリッターのデザインで、ドレスに合わせて2点用意しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

担当ヘアメイクさんとの相性がとても良かったので、イメージ画像を見せると期待以上に仕上げてくださいました。ドレスが綺麗に見えるよう、緩めにアップしたシニヨンスタイルから、お色直しでは印象を変えるためダウンスタイルにして、大人っぽくなるようにしました。

メイクは、普段の印象とあまり変えないようにしましたが、ハリウッドメイクコースでベースから丁寧に仕上げてくださり、写真映えはとても良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、シルバーのアクセサリーに統一しました。羽のような動きのあるピアスに、アシンメトリーに流れるデザインのネックレスを。

・披露宴ではグローブを外すので、腕にアームレットを巻きました。

・お色直し後は、ゴールドのリーフモチーフピアスに替えて、ドレスのレースを際立たせるために、ネックレスは無しにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式のウエディングドレスには、マットなシルバーのリーフモチーフヘッドアクセサリーを。
・お色直しのマーメイドドレスには、ドライリーフのゴールドコーティングしたものを、バランスよく差し込んでもらいました。

NAILS
ネイル

ミルキーなホワイトベース×クリアベースに、ブラウンマーブルのニュアンスデザイン、ぷっくりした質感のゴールドラインを、ランダムにポイントで入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウエディングブーケは、ホワイトのカラーにしました。昔から真っ白なウエディングドレスには、カラーのブーケって決めてたので即決でした。

装花はレッド×グリーンでまとめて、可愛いよりかっこいい・大人っぽく野生的な印象に。好きなプロテアを使うことだけお願いして、あとは動きのある葉物や小花系を集めてくださいました。

FOOD
お料理のこだわり

試食の際、どれも美味しかったので特に迷うことなく、妥当な金額のコースでお願いしました。デザートはビュッフェスタイルにしたので、ゲストの皆様が好きなものを好きなだけ食べられるようにして、ガーデンの開放感もあり喜んでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ホワイト×ゴールドで上品なオーダーケーキは、イメージ画像を見せただけで、特に話し込んでないのに、当日綺麗なケーキに仕上がっていてさすがでした◎

ほんのりムラのあるクリームで、ネイキッドケーキっぽくしました。リングボーイ&ガールのお礼で、甥姪にサンクスバイトの演出も組み込みました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員にバウムクーヘン(美味しいと好評だったので、後日家族用に注文してしまいました)と、炊き込みご飯セット(八代目儀兵衛)+女性と男性分けでお皿セットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

夫手作りのオリジナルコースターを、オリジナルパッケージに入れてお配りしました。平成最後の年だったので「HEY SAY」と感謝のメッセージを添えました。

WEDDING RING
結婚指輪

飽きのこない華奢でベーシックなデザインに、という2人揃っての要望で、王道のカルティエに即決でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさんありますが私が涙を流したのは、新婦手紙のあとの新郎手紙のシーンです。家族だけでなく、今までお世話になった方々へのメッセージを、新郎が涙ながらに伝えているのを横で聞きながら、一緒に涙してしまいました。(自分が手紙を読んでいる時よりも泣きました。笑)

二人らしさとは

・本当に自分たちが良い、と思ったものを妥協せずに貫き通すこと。
・演出や装飾するものひとつひとつ、自分たちの気に入ったものを選ぶか、選択肢にないなら自分たちで作ったこと。

こだわりが強い、というのは夫婦どちらも周りからイメージ付けされている印象なので、細かなところまで気を配りました。

嬉しかった参加者の反応

「今までで1番良い結婚式だった!」とお見送りの際に言っていただけたのは、とても嬉しかったです。撮影データを確認していると、手紙のシーンでたくさんの方が涙を流してくださっているのが分かって、思いが伝わって良かったなーと思いました。

私にとって結婚とは

後悔なく生きようと思わせてくれるものです。どんなときも傍にいて、分かり合える人がいる安心感があり、些細なことで笑い合える日々が、幸せだなーと思います。

後悔していること

段取りや流れを、もっと把握したうえで本番に臨みたかったなと思います。作法や次やることに気を取られてしまって、ゆったりと周りを見ることができなかったので、あっという間に終わってしまったという印象でした。

挨拶等では、言いたかったことが言えなかったりもしたので、もっと的確にまとめておいたら後悔なく伝え切れたのに…と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式では、諦めたことは特にないのでやり残したことはないですが、日程や都合上、和装やドレスでの前撮りをしなかったのは、少し心残りではあります。

また費用を考えたなかで、映像の発注をエンドロールだけにして、記録ビデオを残さなかったのも心残りです…(こんなに素敵で、何度も思い返したくなる結婚式になると想像していなかったので…!エンドロールは、式後何度も見返しています。笑)

節約のための工夫

節約のためだけではないですが、自分たちらしさが表せるように、ほとんどのアイテムは全て自作しました。招待状、プロフィールブック、ウェルカムスペース、席札などのペーパーアイテムから、ムービー(オープニング・プロフィール)や、プチギフトまですべてを私たちらしく作り上げ、それぞれ好評で褒めていただけたので良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさんいろんな物を見てインスピレーションを広げて、理想のイメージを明確にすることが大切だと思います!

決めることがたくさんあるので焦りがちになりますが、自分たちの心が躍る選択をすること、そしてゲストの立場になって、どんな見え方や感じ方になるかを想像することで、誰にとっても「思い出に残る素敵な結婚式」になり、夫婦で何年経っても思い返せる、良い経験になると良いなと思います◎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です