kuraratripさんのアイコン画像

kuraratrip

日本で初めてホテルウェディングのスタイルをつくり上げた、格式高く歴史ある帝国ホテルに惹かれました。エレガントで豪華だけど、明るく可愛さもある、まさに私が求めていたウェディングスタイルでした。そんな帝国ホテルに合うようなイメージを持ってお式を作りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-20
帝国ホテル大阪
50人未満

帝国ホテル大阪にはチャペルが2つあります。
1つめは12mの高い天井に大理石のバージンロード、ステンドグラスが施されたヨーロピアンスタイルのチャペル。

2つめは優しくあたたかな雰囲気、ぬくもりに満ちた雰囲気のチャペルです。こちらのチャペルでは、神の祝福を受ける場面で新郎新婦が祭壇にひざまずき、照明が落とされます。そして、二人だけに光がそそがれるという演出があります。この心が洗われるようなシーンは素敵ですよ♪

私は2つ目のチャペルにしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-20
帝国ホテル大阪
50人未満
八重の間

私の披露宴会場は、「八重の間」というお部屋です。スズランをかたどったゴージャスで大きなシャンデリアと、自由にアレンジできる高砂後ろのバックスペースが特徴です。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆様に心地よい空間を提供したかったため、特に力を入れたところは、会場装花とお料理です。会場に入りまず目につくのは、装花だと思います。装花で式の雰囲気、イメージが決まるので、お花の種類やお色味にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

イリーダメゾンさんでレンタルしました。
柔らかな布地に、レースやパール、ビジューがたくさん縫い付けられています。そのためライトが当たると上品にキラキラと光ります。

胸元のカッティングはハートカットになっており、デコルテを綺麗に見せてくれました。長いトレーンですが、歩くたびに裾がヒラヒラ揺れるため重たい感じはなく、豪華なのに軽やかな造りに一目惚れしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

キヨコハタさんのピンクのドレスです。
このカラードレスは、肩のフリルからスカートにかけて全面にバラが施されています。ボリューム感たっぷりで、お座りショットはチューリップが開いたようなイメージになるため、おすすめのショットのひとつです。

SHOES
シューズ

ハイヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

カラードレスのヘアスタイルにもこだわりました。
くりくりの巻き髪に煌めく星をたくさん散らしました。ウィーンを訪れた際大好きになった、オーストリア皇后、エリザベートSisiをイメージしています。

また、映画オペラ座の怪人のヒロイン、クリスティーヌも、オペラステージに立つシーンで、巻き髪に星モチーフという同じヘアスタイルをしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ティアラ:Ivory and Co
イヤリング:Maria Elena

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドドレス sweet ribbon

NAILS
ネイル

ピアノを弾いたため凝ったネイルができず、ワンカラーのマニキュアにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂のお花は、ユリやダリア等大ぶりのお花をたくさん使い、間にはバラを入れて華やかにしました。色味は白と薄ピンクベースですが、ところどころに濃いピンクも入れたことで締め色となり、より洗練された装花に仕上がったと思います。

FOOD
お料理のこだわり

皆様に喜んでいただけるよう、お料理はグレードアップしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキの高さにはこだわりがなかったため、上品なバラのイミテーションケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ナハトマンのペアグラス等です。

PETITE GIFTS
プチギフト

お菓子

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪はgraffのスターフラワーです🌟
360°どこから見ても美しく、国内に数個という希少性に惹かれました☺️周りのダイヤは140石でメレダイヤだけでも1ct以上あるそうです😳

もう一つは一石の指輪です。
こちらは普段用です。スターフラワーは大ぶりのため、お出かけ用、普段用と2つの婚約指輪を主人が贈ってくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

オーダーです。(メレダイヤハーフエタニティ)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

少人数婚でしたが、「アットホームであたたかく、本当に良いお式だった!」とゲストの方が喜んでくださったことがすごく嬉しかったです。

二人らしさとは

とても仲が良くケンカしたことがありません。これからも夫婦で素敵な家庭を作れたらと思います。

嬉しかった参加者の反応

私は両親への手紙の代わりに、母が好きな曲、リストの愛の夢を弾きました。両親だけでなく、ゲストの皆様も喜んでくださって嬉しかったです。

私にとって結婚とは

楽しい日々を過ごしています。

後悔していること

高砂のお花を盛りすぎて、下からのショットではドレスが少し埋もれた印象でした。お写真は高めから撮るか、高砂のお花の盛り方を考えると良いと思います。

節約のための工夫

お花やお料理、写真などに費用をかけ、逆に照明類、キャンドルサービス、フラワーシャワー等を削ることで予算を抑えることができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

あっという間の1日でしたが、素晴らしい日となり、私自身もとても楽しめました。たくさん悩み考え、周りの方々に助けられながら、1から創り上げたお式は、きっと一生の思い出となるはずです。みなさまも準備頑張ってください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です