卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

tmw61223

tmw61223さんのプロフィール写真
ウェスティンホテル東京の、ヨーロピアンで優しい、居心地の良い雰囲気が気に入り会場を決めました。

テーマは『家族や友人達と創り上げるあたたかい結婚式』
リングピロー・ブーケ・ウェルカムボード・ペーパーアイテム・プロフィール写真など、たくさんのアイテムを家族や友人に手伝っていただいたり、余興を友人にお願いし、披露宴を一緒に創り上げていただきました。
そして、お一人お一人に感謝を伝えられる結婚式にしたいという思いで準備を進めました。

ウェスティンホテルならではの演出(ホースパレード)があり、ここで結婚式を挙げてよかった!と思っています。ホテル周辺にいらっしゃった方にも祝福していただき、とっても良い思い出になりました。

東京都 / 恵比寿駅
ウェスティンホテル東京

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ウェスティンホテル東京
100人以下

あたたかい光に包まれたチャペルです。
あまり大きすぎず、ゲストの表情がよく見えたので良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ウェスティンホテル東京
150人以下
スタールーム

シャンデリアがとっても素敵なスタールームでの披露宴でした。
ミラーボールを付けていただき、キラキラと星が降るような演出ができてとても綺麗でした。
全体的にあたたかい雰囲気の会場でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストお一人お一人に楽しんでいただける結婚式を作りたかったため、ゲストが楽しいか、ゲストに喜んでいただけるかにこだわりました。
引き出物を何にするかは、特に悩みました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

サンセリテというウェディングドレスです。
トレーンが長く、刺繍が細かく綺麗なドレスでした。
また、袖が取り外し可能なので、挙式は袖なし、披露宴は袖ありにし、少しイメージを変える事ができました。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ピンクネイロンというカラードレスです。
様々な色のドレスを着ましたが、ピンクが好きなのでピンクでないとテンションが上がらず…笑
中でもピンクネイロンは、ツヤッとした布地でシルエットがとても綺麗な優しいピンクのドレスでした。
とても好みだったので、試着してすぐに決めました。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

ダイアナのレース模様の白いぺたんこシューズにしました。
身長があるので、ヒールは1センチまでしか履けませんでした。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの際は、ティアラに合うよう下の方で髪の毛をふんわりまとめていただきました。
カラードレスの際は、ハーフアップにしていただきました。カールが取れやすいので、しっかり巻いていただきました。
メイクは普段の印象と変わりすぎないメイクをお願いしました。また、たくさん泣いても大丈夫なようにマツエクを付けました!

アクセサリー

ウェディングドレスの際は、真珠のイヤリング、ネックレスをしました。
カラードレスでは、ヘッドドレスとお揃いのピンクゴールドのイヤリングにチェンジしました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではバラの模様が付いている素敵なティアラを、カラードレスにはピンクゴールドのヘッドドレスを合わせました。

ネイル

カラードレスのピンクのような色をベースに、全体的にキラキラでツヤツヤにしました。薬指にビジューを付けていただき、今までで一番好きなネイルになりました!

メインで使った花や装花のテイスト

全体的にパステルカラーで優しい雰囲気にまとめていただきました。春らしさが感じられるあたたかいお花をイメージしました。

装花のポイント

春らしさを伝えるお花にこだわりました。
春の草が萌え、新しい事が始まる、楽しい雰囲気が感じられるお花をイメージしました。
実は装花はもう少し淡い色をイメージしていましたが、会場全体の雰囲気はとても素敵!と思いました。

お料理のこだわり

一番春の楽しさが感じられそうなお料理を選びました。
ゲストから、お料理とっても美味しかった!という言葉をたくさんいただき、このお料理にして良かったと思いました。

ウェディングケーキ

3段のウェディングケーキに、白いバラをたくさん散りばめていただきました。
ケーキの高さは高すぎず、顔が隠れないちょうど良い高さだったと思います!

引出物

親戚にはロイヤルコペンハーゲンのお皿、新郎上司にはイッタラのお皿、新郎友人にはカタログギフト、新婦上司、新婦友人にはロイヤルコペンハーゲンのお皿にしました。
ロイヤルコペンハーゲンのお皿が好きなので、柄や大きさを変えて、たくさんの方にお贈りしました。

引き菓子はホテルオリジナルのケーキ、縁起物は鯛の形をしたお味噌汁をお贈りしました。

プチギフト

馬車の形をした箱に入ったチョコクランチをお贈りしました。

婚約指輪

真ん中に大きなダイヤ、その左右に2つずつ小さなダイヤがついたデザインのものです。
付き合い始めたのとプロポーズが12月だったため、オリオン座がイメージされているそうです!

結婚指輪

真ん中にウェーブの入ったデザインです。
私のリングには、正面に1つ、後ろに2つ、小さなダイヤが付いています。リバーシブルのようなデザインで珍しく、とてもお気に入りです!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人からの余興がとても感動しました。
たくさんの友人が協力してくれて、素敵なムービーをプレゼントしてくれました。大好きな家族の出演も嬉しかったです。
そしてそのムービーの上映中、私だけではなく、たくさんのゲストが泣いて、笑って楽しんでくれたことが一番感動しました。

二人らしさとは

よく笑い合うことです。
落ち込むことも喧嘩をすることもありますが、たくさん笑って過ごすことを心掛けています。
楽しいことを共有して、たくさん話をして、明るく笑って過ごす時間がとても好きで、大切です。

嬉しかった参加者の反応

お料理が美味しかった、感動した、たくさん笑って泣いた、引き出物のケーキが美味しかった、などたくさん嬉しい感想をいただきました。
そしてやはり、とっても楽しかった!という感想が何よりも嬉しく、ありがたかったです。

私にとって結婚とは

自然体でいられて落ち着く、ずっと一緒にいたい人と家族になることだと思います。
毎日笑って暮らせる事がとても幸せです。

後悔していること

もっとゲストとたくさんお話できたらよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワーに憧れていましたが、チャペルの席によってはお花を投げにくい席もあるかな?と思い、やめました。

節約のための工夫

お花のイメージを変えずに、お花の種類を変えていただき少しお値段を抑えられるように工夫しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式で実現したいこと、伝えたいことを大切に、まわりの人やお互いにたくさん相談してください。
素敵な結婚式になる事を祈っています。頑張った分、当日の感動は素晴らしいものになると思います。

ウェスティンホテル東京のスタッフの方々も、いつも私の心に寄り添って準備を一緒に進めて下さいました。悲しい事があったときには一緒に涙して下さり、準備が進み形となってきて嬉しいときには一緒に喜んで下さり、プランナーさんやスタッフさんとの準備期間もとても思い出深いです。

お二人のまわりの方々との関係が、そしてお二人の関係が、結婚式を通してより深く、素敵なものになりますように!