awedding_obaさんのアイコン画像

awedding_oba

しっかりとしたテーマなどはなかったのですが、両家を繋げてくれた子供も主役になれる結婚式を、と考えていました。なので、新郎入場は愛娘と。

オープニングムービーは娘に喋ってもらっている内容に、プロフィールムービーには娘が好きな曲を入れたり、2歳の娘も楽しめるように自由に動いてもらっていました。

本当はキッズスペースを作って遊ばせてあげたかったのですが、コロナの事もあり、テーブルの間隔を取りたかった為これは断念しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-23
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
50人未満

始めは階段があるSODOHさんのもう一つのチャペルで挙げたいと思っていたのですが、コロンとした可愛いウッド調の挙式会場が私達が実現したかったアットホームな人前式ができました!

背景には綺麗なグリーンが広がっていて、光も沢山入り、とても温かみのある素敵な雰囲気で挙式ができました!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-23
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
50人未満

最初から高砂はソファ、そして親族を含めて、ゲストとの距離があるのは嫌だなと思っていたので、会場をテラスにして正解でした!その名の通り、テラスがあり、その雰囲気も良くて式場見学の際入った瞬間にここで披露宴がしたい!とワクワクした気持ちになったのは今でも忘れられません。

また、これは当日知ったのですが、入場できるところが2箇所あったので、再入場も楽しんでもらえたんじゃないかな、と思っています。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍でもコロナを忘れるぐらい楽しく明るくアットホームな式にしたい!そして感謝の気持ちを表したい!と強く思っていました。

5月の式予定から急遽8月の暑い時期にとなった為、何かできないかな、と席札と別で名前入りのうちわを用意したり、女性ゲストには引き出物とは別でプレゼントを用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

Mark Ingram for VALENTINI
トリートドレッシング

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

Leaf for Brides
トリートドレッシング

SHOES
シューズ

BENIR
レースのクローズトゥ 12cmヒール

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では綺麗にまとめてもらい、披露宴ではハーフアップ、カラードレスの時にはゆるふわポニー。

メイクはプロにお任せしました。
柔らかい雰囲気にした方がオススメと、つけまつげは無し、ラインは控えめにしてくださいました。
カラードレスの時はリップを少し濃いめにしてくださっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDの時はイヤリングは同じで、CDの時はイヤリングをお気に入りのスターモチーフのイヤリング、イヤリングとWDのヘッドパーツは全てトリートさんでレンタルしています。

何を選んでも3点で25000円というお得なセットと、イヤリングを合わせてもらっています。
ネックレスは抜け感を出す為につけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDの時はアップスタイルの時と披露宴でのハーフアップの時でチェンジしました。
キラキラした輝きがとても綺麗でした。

CDのヘッドパーツはドライフラワーや生花を、これはヘアメイクさんのオススメで日比谷花壇さんに話を通してくださりそのまま依頼しました。

NAILS
ネイル

普段仕事上ネイルはできないので、チップにしようかとも悩みましたが、取れるのが気になるのは嫌だと思い、前日にネイルサロンに駆け込みました。
あまりこだわりもなかったので、ネイリストさんにお任せしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ひまわりです。
ひまわりが大好きで、延期が決まり、夏の式なら絶対ひまわりが入れたい!と思いました。

FOOD
お料理のこだわり

同じ系列のフォーチュンガーデンさんのお式で食べた美味しさが忘れられず、料理が美味しいところが良い!とSODOHさんに決めたポイントでもありました。

鯛茶漬けもあり、私達も内容に満足していましたが、式が終わってから男性ゲストからは式で食べれるクオリティを超えてた!と言ってもらえたり、女性ゲストからもすっごく美味しかった!!また食べたい!と言っていただけてとても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

子供がいたので、ケーキカットやファーストバイトはちょっと違うな…と思い、ウェディングケーキに特に憧れもなかったので無しにしてもらいました。
その代わりに時間があったので、ゲスト全員からコメントをもらうマイクリレーをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には既に結婚した時にお祝いを頂いていたので、今回招待するにあたって、ご祝儀はナシにしてもらいました。

とにかく荷物を重くしたくなかったので、女性のゲストにはバスタオルとコロンのセット、男性ゲストにはちょっと質の良いボールペンを引き出物にチョイスしました。引き菓子は一人暮らしでも食べやすいように個装になっているバウムクーヘンを、縁起物にはふりかけやお吸い物のセットにしました。

全て軽めのものでチョイスしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

お酒好きなゲストも多かったので、甘いものよりもアテにもなるように、とAND THE FRIETのドライフリットにしました。パッケージも可愛く、似てる顔のを渡したりして、お見送りも楽しい時間になりました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪にこだわりがないのでいらないと言いました。

WEDDING RING
結婚指輪

EITOというブランドのハーフエタニティです。ビジュピコで購入しました。
ただ、落として失くしてしまい、結婚式前に新しくFoulasonのミモザという指輪を新調しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナの影響で職場の子達を招待できなかったのですが、サプライズムービーを作ってくれていて、披露宴中に新郎新婦様に素敵なサプライズプレゼントが届いております!と紹介され、ムービーが流れた時は本当に嬉しくて唯一泣いた時でした。

今の会社で頑張っていて本当に良かったと思えた瞬間で、ゲストの少なさが悲しいなんて気持ちが吹っ飛びました!!

二人らしさとは

二人らしさは、自分らしく生きる
でしょうか?

付き合いも長いので変な気を遣うこともなく、自分らしく共に過ごせています。
なので相手のやりたいことを尊重し、自由に生きることがストレスにもならず夫婦円満の秘訣なのでは、と私達は考えています。

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかった、コロナを忘れて久しぶりに楽しい時間を過ごせたと言ってもらい、こんな中やるのは非常識なんじゃないか、、とも思っていながらの実施でしたが、皆様が私達の式に参列くださったことによってコロナのストレスから解放されている時間を提供できてすごく嬉しい気持ちになりました。

そして、子供がずっとウロウロしていたのですが、それが可愛かった、いい味出してたよと言っていただき、少人数婚になりアットホームな雰囲気の中でできたことで、子供にもストレスのない時間を作れたのかな、と安心しました。

私にとって結婚とは

結婚とは家族一丸となって幸せになること!結婚して子供が産まれて、幸せだなと感じることが圧倒的に増えました!

子供と同じ姿で寝ている主人を見た時、子供が泣きながら抱っこを求めてくる時、仕事から帰って主人と子供におかえり、お疲れ様と言ってもらえる時、たくさん幸せが増えています。

後悔していること

延期になり、お花を変えてからフローリストさんとの打ち合わせをもう一度すれば良かったです。高砂の写真はとても多いのですが、その装花を見る度に少し悲しい気持ちになるので、時間があれば絶対にフローリストさんとの打ち合わせは密にした方が良いと思いました。

もしくは丸投げであれば打ち合わせの時に好みなど、息の合うフローリストさんに出会った時のみにするべきだと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

コストを抑える為にブーケの予算を下げました。そしたらそれなりの仕上がりだったので、やはりブーケは言われた通りの金額で作っておくべきだったと思いました。

節約のための工夫

ブーケの金額を下げるために、お色直し用のブーケをWDのブーケに挿し花という形で雰囲気を変えてもらいました。

元々それぞれで頼むよりも2万円弱安く済みました。同じブーケを持つよりも雰囲気を変えられて良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集をあまりしていなかったのですが、式が終わってからインスタなどをよく見るようになって色々な工夫が勉強になったので、まだお時間がある花嫁さんはもっと具体的に自分のイメージなどを写真などを見て固めておくのがオススメだと思います!
装花、ブーケ、ヘアスタイル、写真の撮り方、撮る場所など、、。

特に同じ式場でもカメラマンの好みによっても少し雰囲気が変わるように思ったので、この写真好きだなーというものがあれば、事前に相談をおすすめします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です