a2co.jpさんのカバー画像
a2co.jpさんのアイコン画像

a2co.jp

葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-×JR東日本のコラボレーションで、貸切電車にて挙式を行いました!

ゲストへのサプライズにもなると思ったことが、式場選びの際の決め手です。つり革の一部がハートマークに変わっていたり、車内やホームの掲示板には新郎新婦の名前を流してもらえたり…本当にサプライズの連続でした!

一生に一度の大イベントとして思い出にずっと語り継げることや、周りに話した時のインパクトも強くネタになるので、式葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-を選んで良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-16
京葉線ウエディングトレイン
70人以下

JR京葉線の電車内で挙式を行いました!
支度の際に駅長室を使わせていただいたのですが、お祝いの装飾や赤いウェディングロードまで敷いてくださっていて嬉しかったです。

また、当日は自分がデザインしたオリジナルヘッドマークの電車を走行させることが出来ます。それだけでも誇らしく嬉しいのですが、各停車駅ではそのヘッドマークが描かれた大きな横断幕を持って、皆さんが出迎えてくださいました。ゲスト用に名刺サイズのカードを準備して配ってくださったり、新郎新婦には車内広告用のスチール枠を使った写真立てをプレゼントしてくださるなど、サプライズの連続で感動しました!

終点の葛西臨海公園駅では、白い制服を着用した京葉線の各駅長&JR東日本のオリジナルゆるキャラも揃って出迎えてくれました。駅構内は私たちの写真ポスターでジャックされていて、一般の方も含めたフラワーシャワーでお祝いしていただけましたし、参加してくれたゲストには「こんな結婚式初めて!」と喜んでもらえて、一生に一度の記念として最高の日になりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-16
葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-
70人以下
ウッドデッキパーティーエリア

葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-は、持ち込みが可能なので会場内も細部までこだわることが出来て、レンタル品もとてもお洒落でした。

高砂の後ろに広がる新緑の景色がとても綺麗で、開放感もあり気持ちが良かったです。屋外で明るいので、綺麗な写真を撮れるところもオススメです!

コンセプトやこだわったこと

“みんなが楽しめる場であること”にこだわりました!
メインのBBQはゲストがセルフでお肉を焼くスタイルでしたが、一緒に楽しくワイワイ出来て楽しかったです!子供ゾーンのテントも作って貰い、子連れ参加の方の負担も軽く出来たと思います。

また、4月中旬の結婚式だったので会場装飾は“新緑”をイメージしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

腕と胸~背中周りのボディラインが気にならないドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

新郎新婦ともに、赤をメインに選んだのがポイントです。

SHOES
シューズ

二人で赤のスニーカーを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

オードリーヘップバーンをイメージして、レトロな雰囲気でお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

亡くなった祖母が、成人のお祝いでプレゼントしてくれた真珠のイヤリング&ネックレスをセットで使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはボンネを合わせたかったので、メルカリで購入しました。
また、手持ちのティアラもお気に入りなので、カラードレスの際に合わせたのががポイントです。

NAILS
ネイル

淡いピンクのラメグラデーションにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂には大好きな八重桜を飾ったのがポイントです!その他は若草をメインに、各所に小さい白いお花をポンポンと配置し、バラはあまり好きではないのでそれ以外でお願いしました。

結婚式前に披露宴会場を見る機会が何度かありましたが、天気に恵まれずイメージがなかなか付いていませんでした。しかし、当日は写真で見たよりも数百倍も素敵に飾り付けをしていただき、お任せして本当に良かったと思います!

FOOD
お料理のこだわり

BBQスタイルではありましたが、前菜はきちんと用意されていて、サラダやカナッペがすごく美味しかったです!
ゲストも「お料理がこんなに美味しかったのは意外だった」と驚いていました。外でみんなで食べるので、余計にそう感じたのかもしれません。お肉も柔らかく、73才の母も「美味しい!」と喜んで食べていました。

子供はお子さまプレートが別途提供されるので、子連れゲストにも安心して貰えると思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特に大きなこだわりはなかったのですが、神プランナーさんから「電車挙式で作ったオリジナルのヘッドマークをケーキにも飾ったら良いのでは?」と提案いただき、私たちを模したキャラクターのアクリルスタンドと共に飾りました!

また、自らステンレスの切り出しから行って作った包丁を使用し、ケーキ入刀したのがこだわりポイントです!

WEDDING FAVORS
引出物

会費制にしたので引出物は用意しませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

地元で人気のお菓子屋さんにお願いし、焼き菓子の詰め合わせを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座・和光の婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も銀座・和光のものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍にも関わらず、数十年も会っていなかった友人が出席してくれたこと、遠方からでも参加したいと自ら仰ってくれた方がいたことに感動しました。

また、電車挙式では車内の広告欄を使用して思い出写真を120枚ほど載せてもらいましたが、写真選びが大変ですごく苦労したので、実際に見た時には感動しました!自分がデザインしたオリジナルヘッドマークの電車を見た時も、誇らしさと嬉しさがありました。

二人らしさとは

私が「やりたい!」と言ったことは全て肯定してサポートしてくれる新郎と、それを温かく見守ってくれる周りと、みんなで楽しむことです!

嬉しかった参加者の反応

沢山の方から「電車内挙式もBBQ披露宴も初めてだったけど、今まで出席した結婚式の中で一番楽しかった!」と感激してもらえたのが嬉しかったです!

挙式を終えて、私たちが後ろの車両に一旦引っ込んだ後でも、一緒に乗り込んだ駅長さんと写真を撮ったり質問したり、車窓を見てて飽きる時間が無かったようです。

私にとって結婚とは

私たちにとって結婚とは“今まで関わってくれた方と一緒に楽しみ、感謝を返す場”です。

後悔していること

写真の指示が無く披露宴にて集合写真を取り忘れたことと、会場装花の持ち帰りが出来るのにアナウンスをお願いし忘れ、無駄になってしまったことが心残りです。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!

節約のための工夫

招待状は紙ではなくWEBを使用しました。
ウェルカムボードと、席案内(栓抜きになってる鍵にタグを付けて表に名前、裏に席のアルファベットを手書きしたもの)は自作です。
他にも、全ての衣装とテーブル装飾の一部、プチギフトも自ら梱包し持ち込みました。会場の持ち込みが無料で本当に有り難かったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初は、男性のプランナーさんで不安もありましたが、私のボンヤリしたイメージを的確に具現化してくれて、更にプラスで提案をしてくださり凄く助かりました。JR東日本さんと私の意向との板挟みでかなり大変だったと思いますが、本当に神プランナーさんでした!

一度、新型コロナウイルスの影響により結婚式を延期した際にも、テキパキとご尽力していただき感謝しかありません。延期を受け一年ちょっとのお付き合いの中で、言葉では言い表せないほど本当にお世話になりました。結婚式が終わってしまうのが寂しいくらいです(笑)

準備を進める中で感じたのは、指示書や「こうしたい!」という意志がやはり必要だということです。ぜひ、自分がやりたいことを探して、夢を実現してください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です