saya0918さんのアイコン画像

saya0918

二人の共通の趣味である『海外旅行』をテーマに選び、ペーパーアイテムや演出に取り入れました。そして、ゲストを巻き込み『皆に楽しんでもらう結婚式』になるようこだわりました!

ララシャンス 博多の森は演出やアイテムの持ち込み、会場装飾などについて最低限のルールしかなく、自由度が高いところが良かったです。自分たちらしい式ができました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-18
ララシャンス 博多の森
100人以下

全面ガラス張りになっており、天井も高いので開放感があります。当日は天気が良かったのでチャペルから臨む緑と空の青さがとても綺麗でした!また、生演奏のBGMも感動的でした。
ララシャンス 博多の森のスタッフさんは私たちの結婚式を全力で応援してくれる素敵な方ばかりだったので「ここで式をあげられて良かった!」と思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-18
ララシャンス 博多の森
100人以下
博多の森 迎賓館

全体的に白で統一されているので、装花を含む装飾はどのようなスタイルでもマッチすると思います!会場の壁半分はガラス張りになっているので、太陽の光で暖かい雰囲気になるところも良かったです。
また、階段を使った入場を行ったのですが、後日その時の様子を動画で見てみると、とても壮大で素敵な雰囲気になっていたので是非おすすめしたいです!

コンセプトやこだわったこと

式のテーマでもある『旅』をコンセプトに、以下内容にこだわりました!

①ペーパーアイテム
テーブル名を世界中の都市の名前にし、ボーディングパス風エスコートカードを作成しました。お子様ゲストの席札を紙飛行機にしたのもポイントです。

②オープニングムービー
知人に作ってもらったオリジナルムービーを持ち込みました。キャリーケースを持って歩き出すシーンから始まり、私たちがララシャンス 博多の森行きのパスを持って出かけるというストーリーのムービーです。

③イベント
披露宴の後半に“新婚旅行先をダーツで決める”というイベントを行いました。ウェルカムスペースに世界地図を飾り、予めゲストに好きな旅先を記入したマスキングテープを貼ってもらいました。ダーツ投手は用意しておいたくじにより選出し、当日サプライズで投げてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
マルケーザ
ショップ
JUNO

上半身がふんわりしたデザインなので、痩せ型の体型をカバーすることができて良かったです。長すぎず短すぎない裾が花嫁らしさもあってお気に入りでした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

Vieux Paris(ヴュ・パリ)にて、可愛らしいモダンな花柄の色打掛をレンタルしました。
ベージュベースに大きな柄の入った色打掛だったので、内側には担当の方がおすすめしてくださったピンクの無地の掛下を合わせたのがポイントです。

SHOES
シューズ

farfalle(ファルファーレ)というブランドで購入したフラットシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスも和装も柔らかい雰囲気の衣装だったので、比較的ナチュラルなメイクにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスには大きなビジューがついているビンテージ風デザインのゴールドイヤリング、和装にはフラワーデザインのゴールドイヤリングを合わせました。フラワーデザインが和装にぴったりでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスも和装も、それぞれの衣装に合わせたお花をつけていただきました。ドレスのときは細めのリボンも一緒に巻いていただきました。

NAILS
ネイル

ベージュやピンクのニュアンス柄で、シンプルに仕上げていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

海外ウェディングが憧れだったので、Instagramの海外アカウント等も参考にして様々な種類&色のお花を使っていただきました。当日装花を見たゲストも喜んでくれていたので嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

品数が多く、お肉を個々でチョイスできるコースにしました。珍しいスタイルだったので多くのゲストに喜んでいただけました。
また、女性のゲストから「ご飯が美味しくはじめて完食した!」といった感想もいただけて嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二段になっている長方形のウェディングケーキを選びました。マスカットが飾ってあったので、会場のお花ともリンクしていて良かったです。
同じ金額でオリジナルデザインも注文できましたが、式場のカタログのものが可愛いかったのでそのままお願いすることに決めました。

WEDDING FAVORS
引出物

大半のゲストにはカードギフトとララシャンスオリジナルの引菓子“ラララマン”を贈りました。
妊娠・授乳中のゲストには引菓子をノンカフェインの紅茶へ変更し、親戚にはカードギフトをカタログギフトへ変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オンラインで注文したハンドジェルがうまく注文できておらず、前日に用意した除菌シートをお渡ししました。コロナ禍だったこともあり喜んでいただけたので良かったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシの婚約指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

DAMIANI(ダミアーニ)の結婚指輪です。ベースはお揃いにして、新婦の指輪にのみダイヤを一つつけました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式リハーサルの前に両親との対面があったのですが、それがとても感動的でした。
チャペルの扉が開くと両親が並んでおり、最初は笑っていた私たちも涙を流す両親の姿を見てもらい泣きしてしまいました。

二人らしさとは

“飾らずありのままでいること”が私たちの二人らしさだと思います!

嬉しかった参加者の反応

「とても良い式だった」「おもしろかった」「2人らしい式だった」「楽しかった」といったお声を沢山いただき嬉しかったです!
また、ペーパーアイテムはほとんどが手作りのものだったのですが、男女どちらのゲストからも反応があり、準備の苦労が報われました。

私にとって結婚とは

“二人分の人生を生きること”です!
ひとりでは気づかなかったことや知らなかったことを知る機会が多く、結婚したことで得たものが沢山ありました。

後悔していること

強いて言うのであれば、写真を見返すと姿勢が悪い瞬間があったので姿勢矯正などに行っても良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ありません!小さなことでもやりたいことはすべてプランナーさんや式場スタッフの皆さんに相談するようにしていたので、すべて叶えられました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムを手作りしました。住んでいる場所が遠方だったので、ネットで注文したアイテムは直接式場や実家に送っていただくようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは結婚式を迎えるまでに緊急事態宣言が発令されたり、前日に台風が直撃したり、色んなことが起きたので直前まで「中止した方が良いのかな...」と何度も悩みましたが、当日は人生で一番幸せな時間を過ごすことができました!

コロナ禍での結婚式は直前まで人数変更があったり、仕事をしながら準備を進めていたこともあり、プランナーさんとはかなりの数のメールをやり取りすることになりましたが、いつも丁寧に細かいところまで対応してくださったのでとても心強かったです。夫婦揃ってララシャンス 博多の森の大ファンになりました。

準備期間は不安なことが沢山あるかと思いますが、周りの方に相談しつつ、楽しみながら準備を頑張ってください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です