卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

bearmi0119

bearmi0119さんのプロフィール写真
テーマはアットホームな結婚式。
私たち夫婦が中学校の同級生でゲストに共通の友人が多かった為、堅苦しくない楽しい式にしたかったからです。

私自身が中学時代からアイドルが好きだったので、会場で流す曲は全く結婚式らしくなかったり、所々にアイドル要素を盛り込みました(笑)また夫が鉄道関係の仕事をしているので、送賓の際のプチギフトは新幹線チケット風にしてゲストから好評でした。
東京都 / 表参道駅
シャルマンシーナ東京

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
シャルマンシーナTOKYO
100人未満

表参道とは思えない緑いっぱい、太陽光いっぱいのチャペル。天井からつるされているパールが太陽光に当たって、とても綺麗に反射するところ。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
シャルマンシーナTOKYO
100人未満

かしこまりすぎず、木目調の暖かみがあるカジュアルな会場。高砂の後ろがとてもオシャレでお気に入りでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーブルアイテム、BGM

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

プリマカーラ/ANNA SUI
襟が取り外し可能だったので、挙式は襟を外し、披露宴では襟を付けて着ました。襟付きでレースのこのドレスがとっても可愛くて一目惚れでした。このドレスを含め3着試着して、即決でこのドレスにしました。

ブランド
PRIMACARA
ドレス 2着目

プリマカーラ/淡い水色のドレス
色んな色を着てみましたが、このドレスが1番好きでした!実はこのドレスに決めた時、ファスナーが少ししまらなくて…(笑)このドレスを着るためにダイエットも頑張れました(笑)

シューズ

ウェディングドレス→白の7cmヒール
カラードレス→白の5cmヒール

ヘアメイクのポイント

髪の毛のボリュームが少ないので、ボリュームを出して貰えるようにしました。あまりこだわりはありませんでしたが、とにかくフワフワにしてもらいました。

アクセサリー

ウェディングドレス(挙式・襟なし)
・イヤリング
・ネックレス
・ヘアパーツ

ウェディングドレス(披露宴・襟あり)
・イヤリング→チェンジ
・ネックレス→オフ
・ヘアパーツ→チェンジ

カラードレス
・イヤリング→そのまま
・ヘアパーツ→チェンジ

ヘッドアクセサリー

挙式はチャペルに似合う大きなビジューを着けました。
披露宴では叔母の手作りの白バラとかすみ草のドライフラワーのヘアパーツ。カラードレスの時も、叔母手作りのドレスにあった水色ベースのヘアパーツ。

ネイル

ドライフラワーを使ったネイルにしました。
あと、ワイヤーで愛犬の顔を入れてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ムーミン谷をイメージ。
グリーン多め、白と薄い紫、綿や羽を入れてもらいました。

装花のポイント

ムーミンっぽく、会場に合う感じを意識しました。

お料理のこだわり

私たち自身がフォアグラが得意ではなくて…。
ゲストの皆さんも食べやすいように料理のグレードは下げず、フォアグラのみをフォアグラの茶碗蒸しに変更しました。結婚式が終わってから友人や目上の方にも料理が好評でした。友人は料理と一緒に写真を撮っていて送ってくれました。

ウェディングケーキ

スクエアのイチゴたっぷりのウェディングケーキにしました。元々ケーキにあまり拘りはなかったので、みんながおいしく食べれそうなポピュラーなイチゴケーキにしました。

引出物

親族
・FUJI タオルセット
・銀座 和創はやしだ きな粉と黒蜜のバームクーヘン
・UMAMI ご当地ラーメンセット

新婦父 会社関係
・今治織匠 至極タオルセット
・銀座 和創はやしだ きな粉と黒蜜のバームクーヘン
・AJINO 匠 おつまみセット

男性ゲスト
・バロン 二重構造コールドカップセット
・プレミア ワッフルセット
・UMAMI ご当地ラーメンセット

女性ゲスト
・AVEDA パドルブラシ 名前入り
・プレミア ワッフルセット
・UMAMI ご当地ラーメンセット

プチギフト

新幹線チケット風の紅茶のティーバックセット

婚約指輪

Tiffany& Co.

結婚指輪

festaria bijou SOPHIA

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

お色直しの際、再入場のBGM当てクイズをしました。
披露宴前にゲストに3曲の中から正解だと思う曲のサイリウムの色を取ってもらったのですが、再入場の扉が開いた瞬間、綺麗なペンライトの海が広がっていてとても感動しました。

二人らしさとは

仲良く笑顔でいること、なんでも話せる関係であること。
お互いに時間が不規則な仕事をしているので、一緒に家にいる時間は会話を大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

引き出物で女性ゲストにはAVEDAの名前入りパドルブラシを外注しました。少し手間がかかり大変だったのですが、すごく好評でみんなインスタにアップしてくれました(笑)男性ゲストのコールドカップセットも奥さんが喜んでたといわれました。

BGMのセットリストも褒めて頂いたり、料理も褒めて頂いて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互い支え合うこと。
結婚して、最初の頃は生活してきた環境が違いぶつかることもたくさんありましたが、今は日々の生活を、お互いに助け合っています。なんでもない日常のことを話してる時が1番幸せです。

後悔していること

ドレスで歩くことに必死で下を向きがちだったこと。
もっと余裕をもって歩きたかったです。ドレスショップの最終フィッティングで、長い距離を練習しておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワーではなく、コンフェッティシャワーをやりたかったのですが、会場の関係でできませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやテーブルアイテムなど、手作り出来る物は手作りしました。

アクセサリーやベール、グローブ、ウェディングシューズはフリマサイトを使って購入しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

早め早めに準備するといいです!
できること、できないことは契約前に確認するといいかも。結婚式準備はすごく大変でしたが、それを忘れるくらい楽しくて幸せで、当日はあっという間です。素敵な結婚式になりますように!