mk_wd10さんのカバー画像
mk_wd10さんのアイコン画像

mk_wd10

テーマ:ナチュラルウェディング
自然に囲まれた空間で、型にはまらないナチュラルな結婚式をしたいと考えてました。

そのイメージの中でラ・クラリエールを訪れた時に自然豊かで、私たち夫婦のイメージしているナチュラルな結婚式が出来ると思い、会場を決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-01
ラ・クラリエール
70人未満

天井が高く、木で作られたナチュラルなチャペルと天井のガラス窓から差し込む木漏れ日が穏やかな雰囲気にしてくれます。
コンパクトなチャペルなのでゲストとの距離が近く、表情もよく見えるので思い出に残る挙式となりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-01
ラ・クラリエール
70人未満

天井が高く開放感のある会場でホワイトをベースに木のモチーフのシャンデリア、アーチ形の木の骨組みなどがアクセントになったナチュラルテイストのデザインが気に入っています!
ガーデンにつながった大きい窓や階段もあるので入場の際、サプライズ感を演出できると思います!また、会場が長方形なので流しテーブルにもできます!

コンセプトやこだわったこと

ゲスト、新郎新婦ともに堅苦しくなく、リラックスして過ごせるように人前式にしました。
挙式で笑い声が聞こえるシーンなどもあり、緊張せずに過ごすことが出来ました。
また、披露宴でも堅苦しい挨拶はせず、新郎新婦でウェルカムスピーチをしました。乾杯のご発声も新婦親族の子どもたち3人にお願いし、和やかな雰囲気で迎えることが出来ました。
余興と友人スピーチもゲストの負担になる為、なくしています。

その代わりに楽しんでいただける演出として、ゲストにテーブルコーディネートを作っていただく「フラワービュッフェ」を取り入れています。
みんなでワイワイ楽しみながら選んでくださり、世界に一つだけのテーブルコーディネートが完成しました。その結果、テーブルごとに個性が出たので私たちもテーブルを見て楽しむことが出来ました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Plume.

ブランド:Verdin Bridal
ドレス名:Champagne

ナチュラルなデザインかつ、あまり見たことない他と被らないデザインのドレスを探していました。
Instagramを色々見ていく中でインポートドレスのデザインが好みだったので、インポートドレスを多数取り扱っているPlume.さんへ伺い、そこで出会ったのがこちらのドレスでした!

小さいお花のモチーフをドレス全体にあしらったデザイン性の高さ、ホワイトすぎないアイボリーのようなカラー、チュールの柔らかい素材感、ボリュームも理想的でこのドレスに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Plume.

ブランド:Plume. Original color dress
ドレス名:EMMA gown

カラードレスも私たちの結婚式にあったナチュラルな雰囲気で、原色ではなくニュアンスカラーのものを探していました。
その中でもベージュやブラウン系で、刺繍がデザインされているようなドレスがいいなぁと思い、Plume.さんで見つけたのがこちらでした。
見た瞬間からすごい好きな雰囲気でお花の刺繍も可愛く、実際に試着して絶対に当日これを着たい!と思い、こちらのドレスに決めました。
ベージュだけではなく、ラベンダーピンクのようなカラーのチュールも使われていて見る角度によって雰囲気が変わるのもお気に入りです。

SHOES
シューズ

ブランド:DIANA
商品番号:U19220

前撮りから使用したかったので、どんなドレスにも合うように白レースのデザインにしました。
身長が154cmとそんなに高くないので、ドレスをきれいに見せるためにもヒールがあるシューズを選んでいます。ヒールの高さは9cmです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式~披露宴:ふわっとしたデザインのシニヨンにしました。
メイクはブラウン系でナチュラルに仕上げていただきました。

お色直し:結婚式に向け髪を伸ばしたので、人気のハーフツインにしました。
メイクはブーケと雰囲気が合うように若干目元にピンクをプラスして、華やかな雰囲気に仕上げていただいています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:Plume.さんでドレスに合わせて購入したピアス
ウェディングドレスはビスチェタイプでネックレスはつけたくなかったので、大ぶりのピアスです。
繊細なお花のニュアンスデザインが気に入っています。
ドレスのお花が細かく、ヘッドパーツもかすみ草にしたのでピアスで存在感を出しました!

お色直し:ゴールドフラワー、パールデザインのピアス
ドレスのベージュと合うようにゴールドを選びました。パールもついたデザインで、大人っぽさも取り入れています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:かすみ草
生花は絶対に使いたく、ドレスの小さいお花と合いそうなのがかすみ草だったのでかすみ草を選びました。チャペルの装花にもかすみ草を使い、統一感が出るようにしています。

お色直し:ゴールドのフラワーピン
ドレスのカラーと合うようにヘッドパーツもゴールドにし、ドレスにお花の刺繍があることからお花のピンにしました。
後ろ姿も華やかに存在感が出てよかったです。

NAILS
ネイル

シンプルかつ結婚式感を出したかったので、ベージュをベースにシルバーラメやシェルのような光沢のあるデザインにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスがベージュのため、淡いオレンジやコーラルピンクなどをメインに柔らかい印象になるようにしています!
また、やりたいと思っていたフラワーカーテンも取り入れ、背景も写真映えするように意識しました!
そのため、サイドのお花は控えめに、バランスがとれるようにしています。
当日見たときは本当にかわいくて、フローリストさんの技術に感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストが一番楽しみにしてくださっている部分だと思い、メニューを見ただけでワクワクするような食材を取り入れることを意識しました。キャビア、オマール海老、和牛など誰もが喜ぶような食材が使われたメニューにしています。

また、ラ・クラリエールはカフェも併設されている会場で試食会の際にスイーツがとてもおいしかったので、スイーツビュッフェも取り入れました。
私自身チーズケーキが大好きなのと、結婚式のスイーツビュッフェでバスクチーズケーキはなかなか見ないし喜んでもらえるかも!と思い、バスクチーズケーキを入れていただきました!
ゲストの皆さんからもすごく好評で、やってよかったと思っています♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドレスや装花、会場に合ったデザインのケーキにしたかったのでイチゴなどのはっきりした色のフルーツは使わず、ドライオレンジ、シナモンなどを使ったデザインにしました。
フルーツの装飾は控えめにし、キャラメルをドリップして見た目が華やかになるようなケーキにしました!
秋っぽい雰囲気がお気に入りです。

WEDDING FAVORS
引出物

ヒキタクで後日おうちにカタログが届くタイプにしました。
引き菓子と縁起物も一人ずつ選べるタイプで親族や友人などゲストそれぞれに合ったものをセレクトしました。
アレルギーがある方への配慮もできたので良かったです。

親族:カタログ/フィナンシェ/鰹節
友人ゲスト:カタログ/フィナンシェ/今治タオル

PETITE GIFTS
プチギフト

ラ・クラリエールに併設されているカフェで作られたプチミルクフランスパンを渡しました。
披露宴のお料理で出されていたパンと同じクオリティなのとなかなか見ないプチギフトなので喜んでいただけたかと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:Cartier
品名:1895 ウェディングリング

憧れのブランドでもあったCartierの婚約指輪にしました。
王道の立て爪タイプの一粒ダイヤに憧れていたので、こちらを彼と二人で選びに行きました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:Cartier
品名:バレリーナ ウェディング リング

V字のデザインで、指をきれいにすっきり見せてくれるのがお気に入りです。
婚約指輪と重ね着けしたときに婚約指輪のダイヤの収まりがいいのも決め手のポイントでした!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

エンドロールを後ろから見ているときです。
当日のゲストの見られなかった表情や喜んでいる顔など改めて振り返って見ることができたました。準備を頑張ってきてよかったな、結婚式を挙げてよかったなと思い、ジーンときました。

二人らしさとは

自分たちの芯をしっかり持っていて、周りに左右されないことかなと思います。
結婚式の準備でもやりたいこととやりたくないことはしっかり分かれていたので、スムーズに進んだことは多かったです。
ゲストから「こだわりが詰まった二人らしい結婚式だった」と言ってもらえたのも嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

高砂をソファータイプにしたことでゲストとの距離が近く「こんなに新郎新婦と距離が近い結婚式は初めて」と喜んでいただけました。一人参加のゲストが数人いたのでそのゲストも楽しんでいただけるような席にしたところ「配席うますぎる!本当に来てよかった!」と言っていただけたのはすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

これからの人生を豊かにするものです!
今までの人生にはなかった結婚したからこそできる経験が楽しみです!

後悔していること

細かいところにまで気を配りすぎて、ウェルカムスペースの一部の準備が甘かったです💦
プロフィールブックの細かいデザインや、ムービー系、演出などに力を入れすぎたため、ウェルカムスペースを考えるのがぎりぎりとなり準備で疲れてしまい、少し雑になってしまいました。
ゲストが最初に見るところだったので、もう少し考えればよかったと少し後悔しています。
細かすぎるところより、写真に残るところに注力するのがおすすめです(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式ではやりたいことはすべてできたかと思います!
ただ、前撮りでも和装をやらなかったので今になって、やっておけばよかったなと思います。

節約のための工夫

エスコートカードをDIYしたことです。
どうしてもドライフラワーを使ったデザインにしたく、いろいろ探していたのですがそこそこお値段がしたので自分で作りました!
ネットで小さいドライフラワーのセットが売ってたのでそちらを購入し、カード自体はCanvaでデザイン後PowerPointに張り付けてアクセアで印刷しました!
その後、ゲスト一人一人のイメージに合ったお花を張り付けて作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生で最初で最後のイベントになる結婚式。
初めてのことだらけで想像もできない中、準備を進めていくのはとても大変かと思います。
しかし、結婚式当日、ゲストが楽しんでくれている笑顔をみると本当にやってよかったなと思えます。
人生の中でも忘れられない大切な思い出になると思うので、楽しみながら準備を進めていただければと思います!

また、プランナーさんをはじめラ・クラリエールで私たちの結婚式に関わってくださったスタッフの方は皆様優しく、話しやすく居心地もよく打ち合わせも楽しく行うことが出来ました。
結婚式をするにあたり、いくつか壁にぶつかることもありましたがこちらの不安を一切感じさせないような素敵な結婚式を作り上げてくださり感謝しかありません。

ラ・クラリエールで結婚式を挙げることが出来て心から良かったと思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です