natsu_prehanaさんのアイコン画像

natsu_prehana

テーマは「アリスのお茶会」
大好きなふしぎの国のアリスを取り入れた結婚式にするために装飾をしたり、小物をDIYするなどこだわりました。キャラクター感を全面に出す、というよりアンティーク調の落ち着いた大人かわいい雰囲気をイメージしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-11
宮の森フランセス教会
30人未満

本格的なステンドグラス、高い天井とアンティーク調の会場、キャンドルと白いバラに囲まれた赤いバージンロード…まるで映画の世界に入り込んだようなチャペルでした。物語のお姫様になったような気持ちにさせてくれる素敵な会場でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-11
宮の森フランセス教会
30人未満
シェフズダイニング

シェフズダイニングという少人数向けの会場です。
明るい日差しが入り込み、木目調にグリーンが映えるナチュラルな雰囲気です。目の前でシェフが調理してくれる点や挙式会場からの移動距離が少ない点がこちらを選んだポイントです。

コンセプトやこだわったこと

アリスの雰囲気を出すために、装飾の小物を自分で用意しました。子どもっぽくならないようにキャラクター物は使用せず、大人かわいい、アンティーク調が出るよう意識しました。

またゲストにも喜んでもらうため、堅苦しさをなくすように意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

マリアクリスティ
MEAHGAN

挙式ではクラシカルなドレスを選びました。
オフショルがリボンの形になっていて、腰にもリボンがついた、リボン好きな私にはたまらない一着です。

パールがちりばめられた長いトレーンは、チャペルの赤いバージンロードにとても映えます!オフショルとトレーンは取り外し可能で、披露宴の際はカジュアルな雰囲気にイメチェンしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

マリアクリスティ
LENA

白ドレスとのギャップを出したかったので、ビビッドなピンクに後ろにゴールドの大きなリボンがついたかわいくてゴージャスなドレスを選びました。前はピンクのチュールにビジューの飾りがついた大人っぽいデザインですが、バックスタイルの大きなリボンに一目惚れしました。

カメラマンさんにきれいなバックスタイルを撮っていただきたくて指示書にも書きました!(笑)

SHOES
シューズ

式場でレンタルしたシンプルな白いパンプスです。
低身長のため、15cmヒールに透明バンドをつけてもらいました。最初は高すぎて怖かったですが意外と安定感がありました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・メイク
私の好きな色のピンクのメイクで、派手過ぎず地味すぎず、写真映えするような感じでお願いしました。

・ヘアスタイル
挙式:ウェーブなしのつるんとしたシニヨンに、サイドを少しゆるっと、ひっつめにならないようお願いしました。
お色直し:ハーフアップに巻き髪でお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・白ドレス
挙式:パールのイヤリング(レンタル)
挙式後:パールのネックレス(母から借りた物)

・お色直し
イヤリング(ブライミー)
ネックレス(母から借りたもの)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・白ドレス
式場でレンタルしたティアラ
クラシカル感を出したかったのでティアラと最初から決めてました。

・お色直し
ドライフラワーのヘアード
色んなヘッドアクセを見た結果、やはりお花がかわいい!と思いネットで購入しました。

NAILS
ネイル

バラがデザインされたネイルチップ。
白×ピンクでかわいらしいデザインです。既製品のネイルチップですが、プチプラでかわいいものに出会えました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラなどの丸いかわいらしいお花にグリーンを少し取り入れたナチュラルなテイスト。色は淡いピンクとパープルでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理にはこだわりたかったので、良いプランのものをお願いしました。シェフズダイニングでは出来立ての温かい料理が食べられます。ブライダルフェアの試食会と当日も食べましたが、どれもおいしかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

旦那の希望でイチゴと生クリームのスクエアケーキです。
一番スタンダードなタイプです。同金額でブック型のタイプもありましたが、イチゴが好きな私はイチゴたっぷりのスタンダードタイプを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

ライレローズスイーツアラカルト
フィナンシェなどの個別包装の焼き菓子の詰め合わせです。ゲストが後々困らないよう、形に残るものではなく食べ物にしようと決めました。

PETITE GIFTS
プチギフト

実用性を考えて、アルコールハンドジェルにしました。オレンジの香りがするのが爽やかで良さそうだと思いました。

WEDDING RING
結婚指輪

SORA
人と被りたくないのと、雑誌で広告を見た時旦那に似合いそうだな、と思ってSORAで購入しました。二人のそれぞれ好きな色、ピンクとブルーを入れてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストから「良い式だった」「感動した」と言ってもらえたこと。大切な人達に祝福してもらえるのはこんなに幸せなことなんだと感動しました。そして、子どもの頃に夢見たような素晴らしいチャペルで式を挙げられて嬉しかったです。

二人らしさとは

・二人のペースでゆったり歩いて行くこと。
・お互いを尊重し、話し合うこと。
・思ったことは抱え込まずはっきり言うこと。
・型にはまらず、二人に合った二人らしい日々を過ごしていくこと。

嬉しかった参加者の反応

「良いだった」「感動した」
コロナの影響で結婚式を行うことにマイナスのイメージが出来てしまったご時世で、こう言ってもらえたことが本当に嬉しかったし、式を挙げて良かったと思いました。ゲストの前で式を挙げるのは意味のあることだと実感できました。

私にとって結婚とは

・嬉しいことも辛いことも二人で分かち合うこと。
・支え合い、共に乗り越えていくこと。
・自分より大切だと思える存在ができること。

後悔していること

長いしあまり見返さないかなと思いムービーを頼まなかったのですが、他の花嫁さんのインスタグラムを見て、やはり残せば良かったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

節約のために前撮りをしなかったこと。
和装をしていないので着てみたかったな…と後悔してます。フォトスタジオなら安いところもありますが、式場のクオリティを一度見てしまうと欲が出てしまい、やはりあの会場で同じメンバーで撮ってもらいたいと思ってしまいます。

節約のための工夫

ペーパーアイテムをプラン内にしたり自分で用意しました。ウェルカムスペースやテーブル装花・装飾に使用する小物は100均やネットで購入したり、DIYなどして節約しました。

またお花はやはり高いので装花は小物を工夫したり、花の種類を指定し過ぎないようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式のテーマを早めに決めておくと打ち合わせがスムーズに進みます。色んな卒花さんの情報を見ていくと、「こんな結婚式もあるんだ!」と発見がたくさんあります。また不安や気になることは抱え込まずプランナーさんや式場にどんどん相談しましょう!疑問は自分から積極的に聞くことが一番です。

きっと皆さんの理想の結婚式に出会えるはずです。
人生で一度きりですし、高いお金をかけているので妥協せず、頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です