卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

4m_20200112

4m_20200112さんのプロフィール写真
縁–인연–

伊勢のゲストハウスで出会って、国際結婚したので、これまでの縁とこれからの縁を大切にしたいと思いこのテーマに。

結婚式では、リングブーケ、バームクーヘンの重なったウェディングケーキ等丸いもの(円)を取り入れました。
広島県 / 元宇品小学校下
ルメルシェ元宇品

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ルメルシェ元宇品
100人未満

森の中にある小さな小屋みたいなナチュラルな雰囲気の挙式会場がとても気に入ってました!後半、光が入って明るくなるところも素敵です♡
ゲストとの距離が近いので家族の顔もよく見れてよかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ルメルシェ元宇品
100人未満

高砂はソファを置いて段差もないので、すぐゲストのところに行けます!ガーデンのイルミネーションがすごく素敵だったので再入場ではガーデン側から入場し、外がよく見えるようにしました。
ナチュラルな照明も素敵で全体の雰囲気もいいです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

日本のゲストも韓国のゲストも楽しめるようこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレス
着たいドレスと似合うドレスが違い、悩みすぎて、最終的にスタッフさんと母の一押しにしました。

サテンのようなツヤが苦手なのでチュールのナチュラルした感じが気に入ってます。胸元はビーズがキラキラしてて、背中は結構開いてるのでナチュラルなだけでなくドレスらしい華やかさもありました!

和装 2着目

和装
彼は韓服、私は和装で国際結婚らしさを出しました。
初めは白無垢に小物で色をアクセントにするタイプがよかったのですが、白無垢があまり似合ってなくて、白ベースのグラデーションになっている色打掛にしました。程よく華やかでとても可愛かったです。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

韓服
義母が彼の韓服と一緒に私の韓服も買ってくださっていたので、最後のお見送りの時に着替えました。

シューズ

衣装屋さんで貸してもらったシンプルなものです。12cmヒールだったけど、踵だけでなく全体が高くなっているので思ったより歩きやすかったです。

ヘアメイクのポイント

お姫様感が苦手なので、カッチリせず、ふんわりした雰囲気でお願いしました。

アクセサリー

アクセサリーは衣装屋さんで好きなものを選べました(追加料金のかかるものもあり)

イヤリングが大きめだったので、ネックレスはなしにしてたのですが、当日彼からのサプライズでネックレスをもらい、シンプルで華奢なタイプだったので、そのままつけました!

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも衣装屋さんで選びました。キラキラしたものやナチュラルな造花もあり素敵でした。
和装の時は、自分でドライフラワーで作ったものをつけてもらいました。

ネイル

テーマカラーのカーキを入れてあまりキラキラしないようにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

冬の結婚式だったので、雪みたいなコットンフラワーをメインに、グリーン多めでナチュラルな雰囲気でお願いしました。

装花のポイント

ゲストテーブルも華やかな感じではなく、ナチュラルにグリーン多めにしました。

お料理のこだわり

コース料理のお肉とフリードリンクをランクアップしました。

ウェディングケーキ

縁をテーマにしていたので、丸い(円)小さなバームクーヘンを重ねたウェディングケーキにしました。
ファーストバイトでは、手で持ってパクッと食べさせ合いました。

引出物

親戚、会社関係にはカタログギフト
新郎友人にはランタン付きタンブラー
新婦友人にはアイスクリームスプーン、小皿セット

プチギフト

クランチチョコ
パッケージをオリジナルでDIYして、貼り替えました。

婚約指輪

当日、サプライズでダイヤのネックレスをもらいました。

結婚指輪

Marryaidオリジナルのもの
シンプルなものにマット加工をして、内側には刻印とお互いの誕生石を入れました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式で行ったキャンドルセレモニー
私たちからのゲストの皆さんにキャンドルを灯していき、皆さんが結婚の賛同をして上に上げてもらった時の光景が本当にキレイで感動して一生忘れられない光景になりました。

二人らしさとは

お互い何でも相談しあって、一緒にお酒を飲んで楽しく過ごすこと。

嬉しかった参加者の反応

『私たちらしくて感動した』とかDIYしたものを褒めてもらって嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になること。
お互いを大切にして、大切にされてると感じる時、結婚してよかったと思います。

後悔していること

もっとDIYしたいものもあったが、最後はバタバタとしてしまったので、もっと計画的に準備したらよかったです…
あと、意外と当日の二人の写真が少ないのでもっと意識して撮ってもらえばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

日本酒が好きなのと、日本っぽいので地元東広島のお酒で鏡開きをしたかったけど、予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

DIYすること!!!
ムービーやプロフィールブック、招待状などできるものは、DIYするとかなり節約になると思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSでイメージを膨らませて自分のやりたいことを思いきりやったらいいと思います。
どんな一日でも大切な一日になると思います^ ^