aya.wedding313さんのアイコン画像

aya.wedding313

結婚式のコンセプトは「大人可愛いガーデンウェディング」です♡

会場やロビー装花を、くすみカラーのお花やグリーンで統一し、ウェルカムスペースに飾る小物も、落ち着いたゴールドやホワイトで統一しました。また、アットホームな式にしたかったので、高砂はソファ席でテーブルは無しにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-03-13
アーセンティア迎賓館 高崎
30人未満

このチャペルのおすすめポイントは何と言っても、ガラス張りの窓から光がたくさん入って、木のぬくもりを感じられる所です。しかし残念ながら、私の挙式日は雨でした。ただ、晴れの日とはまた違って幻想的な雰囲気になったので、これもこれで良かったかなと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2021-03-13
アーセンティア迎賓館 高崎
30人未満

ガーデンからの入場は、インパクトがあっておすすめです!雨でもできましたよ(^^)

コンセプトやこだわったこと

少人数婚、そしてコロナ禍の結婚式だったこともあり、来てくださったゲスト一人ひとりに、たくさんおもてなしをしたいと思い、お料理にはこだわりました。また、お花が大好きなので装花にもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Pure Sweet
ショップ
innocently

・ショップ:イノセントリー高崎
・ドレス名:〈Pure Sweet〉Emillia

オーガンジー素材と裾のレースがお気に入りです♡可愛さと上品さを兼ね備えたドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Graceful
ショップ
innocently

・ショップ:イノセントリー高崎
・ドレス名:〈Graceful〉Sloberry Rosa

写真映えする、絶妙な色合いが素敵なドレスです。ウエストには、くすみピンクのサテンリボンを巻きました。カラードレスはたくさん悩みましたが、こちらが1番私らしいなと思いました♡

SHOES
シューズ

ウェディングドレスの時は裾が長かったので、12センチヒールの白いパンプスをドレスショップでレンタルしました。カラードレスの時は、前撮りの時にも使用した、シルバーのグリッターパンプスを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
・ウェディングドレス→下目のシニヨン
・カラードレス→ふわふわローポニー

【メイク】
ベースはふんわりマット肌、眉は太すぎない並行眉など、細かく希望を出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレス:挙式ではパールとビジューのピアス、披露宴ではスワロフスキーピアスに変更しました。
・カラードレス:お花モチーフのジルコニアピアスをつけました。

ネックレスは両方とも無しにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス:お花モチーフのシルバーヘッドアクセサリー
・カラードレス:ドレスショップでレンタルした、シルバーのヘッドドレス

NAILS
ネイル

クリアベースで、ちゅるん感のあるシンプルなネイルです。ブライダルっぽく、シルバーやシェル、パールの飾りをつけてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラが好きなのでメインはバラの花で、他には春のお花を使ってもらいました。ガーデン風にするためグリーンも多めにしました。

FLOWERS
装花のポイント

色味にこだわりがあったので、フラワーコーディネーターさんと時間をかけて打ち合わせしました。お花はくすみピンクやホワイトを使い、グリーンは深い緑やくすんだ緑にしてもらいました。

FLORIST
フローリスト

アーセンティア迎賓館高崎

FOOD
お料理のこだわり

オマール海老のリゾット、フォアグラと牛フィレ肉は、ブライダルフェアや試食会で頂いて美味しかったので、即決でした。お肉がとても柔らかかったと、ゲストから好評でした。デザートビュッフェも好評だったので、つけてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごとブルーベリーをのせた、3段ケーキにしました。クリームの塗り方を変更し、ナチュラルな雰囲気にしてもらいました。一番上には、持ち込みしたゴールドのケーキトッパーをのせました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親族→カタログギフト、文明堂カステラ、卵かけご飯醤油セット
・男性友人ゲスト→カードタイプのカタログギフト、文明堂カステラ、おつまみカツオ
・女性友人ゲスト→カードタイプのカタログギフト、式場オリジナルバウムクーヘン、かつお節

親族と友人ゲストで、カタログギフトの値段を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ルルメリーのショコラサブレです。自分たちでハートのThank youシールを貼りました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラパージュのポンヌフです。プラチナとピンクゴールドの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ラパージュのアプリコットです。ハーフエタニティを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前のファーストミートの際、新郎からサプライズで花束と手紙をもらったことです♡驚きと感動で泣きそうになりましたが、今泣いたらメイクが崩れる!と思って堪えました。笑

二人らしさとは

周りからよく「雰囲気が似ているね」と言われます。2人とも穏やかで、いつも笑顔でいるからかなと思います(^^)

嬉しかった参加者の反応

「すごくこだわってたね!」
「気遣いとおもてなしがすごかった」
「ふたりを見て幸せな気持ちになった♡」

などたくさん嬉しい言葉を頂きました。

また、「こんな状況の中、開催してくれてありがとう」と言ってくれた友人がいて、たくさん悩んだけれど結婚式やってよかったな、と思いました。

私にとって結婚とは

楽しい時も、辛い時も変わらずそばにいてくれて、必ず味方でいてくれる存在がいること。優しくて前向きな夫にいつも助けられています(^^)

後悔していること

ヘアメイクリハーサルは、納得できるまで何度もやれば良かったことと、ヘアメイク担当の方を変えてもらえば良かったことです。私は、ヘアメイクリハでの違和感や不安感をそのままにしてしまった結果、結婚式当日かなり大きなミスをされてしまいました…

やりたかったけれど諦めたこと

受付や、スピーチをしてくれた友人にデザートのメッセージプレートでサプライズをしたかったのですが、プランナーさんにできないと言われ諦めました。
同じ式場でやっている方が何人かいらっしゃったので、何でだろう?と不思議でした。

節約のための工夫

少人数だったので、席次表をなくしてシーティングチャートを自分で作りました。無料テンプレートを使ってPCで作成、コンビニ印刷、ネットで安く購入した額縁に入れるだけです(^^)式場のイーゼルをお借りして、披露宴会場の入り口付近に置いてもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度しかないプレ花嫁期間なので、できること、やりたいことはとにかく全部やりましょう!!やらなかった後悔がいちばん悔しいです。私にはそんな後悔がたくさんあります。もちろん後悔はありますが、来てくださったゲストの方々に、感謝の気持ちを伝える結婚式ができましたし、素敵な思い出もたくさんできました。

結婚式当日は、大好きな人たちが2人の為に集まってくれて、たくさん「おめでとう!」と言ってくれて、本当に幸せな1日になりますよ♡泣いても笑っても、たった一度の結婚式です。楽しみながら準備頑張ってくださいね(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です