aiwd2020さんのアイコン画像

aiwd2020

衣装と式場に合うような雰囲気作りを意識しました。
自分たちもゲストも楽しめるような空間を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-29
THE SORAKUEN
70人未満

見学に行って一目惚れしました!
室内なのに光がたくさん入って緑が美しく見える開放感のある空間です。天候が心配でガーデン挙式と迷われている方にもオススメできる挙式会場だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-29
THE SORAKUEN
70人未満

最大120人キャパの会場なのでコロナ禍の式にはいいと思います。余裕を持ってテーブルを配置できました。
また再入場は高砂後ろのテラス入場がオススメです!サプライズ入場だったのですが皆ビックリしてました!

コンセプトやこだわったこと

全体の雰囲気を見てテイストが合うように一つ一つ決めていきました。BGMに関しては2人とも音楽好きなので相談し合いながら決めました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド carolhannahbridal
ドレス名 CH-0006
ドレスショップ アンテリーベ

シンプルかつお洒落なものが良くて担当の方に探して頂いた一着です。たくさん試着しましたが初めてこのドレスを着た時にこのドレスを着るために体作りを頑張ろう!と思いました。
気に入っているポイントはシャープなようで後ろのオーガンジーが可愛いところ、背中の空き具合がちょうど良く1番綺麗に見えたところです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ショップ名 アンテリーべ

淡い色合いの色打掛が着たくてPinterestでひたすらイメージに近い画像を検索してそれを担当の方に見せてピッタリなものを提案してもらいました。白地に淡いピンクやグリーンの色合いが珍しくてお気に入りです。

SHOES
シューズ

アンテリーべさんで借りました。
白の7センチヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

基本的にメイクさんにお任せしました。挙式〜披露宴のドレス時は前髪は斜めに流しおでこを少し出しました。お色直し時に前髪をおろして変化を出しました。

メイクはリップの色を変えてドレス時はピンク、和装時は少し赤みのある色にしてレトロ感を出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレス→大ぶりのお花のイヤリング

ドレスは胸元が開いてるデザインだったので胸元が寂しくならないように大ぶりのイヤリングを付けてごまかしました。笑 揺れるデザインでお気に入りです!たまたま見つけたアクセサリー屋さんで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレス→シルバーとゴールドのリーフモチーフや花モチーフのパーツ3つを組み合わせました。
和装→ドライフラワーヘアパーツ

インスタで素敵な着画を見つけてDMで連絡して購入先を教えてもらい購入しました。色打掛は淡いピンク系なのでヘアパーツはあえて渋めの色合いのドライフラワーにしました。

NAILS
ネイル

白ベースにシルバーラメで左右一本ずつに押し花をつけました。ドレスにも和装にも合うデザインで満足でした♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインテーブルやゲストテーブル装花、受付装花はリキュウソウ、アジサイ、デルフェニウム、スターチス、エリンジウムがメイン。
色合いはグリーンベースに白、パープル、ブルーです。友達にもセンスがいいね!と褒められて嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

松竹梅と3コースがありました。
試食会の時に松竹をそれぞれ頼んで食べ比べして松コースベースに魚料理だけ竹にしました。このように一品だけでも自由にトレード出来るのでとても自由度が高く良かったです。

ドリンクはカクテルを増やしたりも出来ましたがカクテル飲むような友達あんまりいないなと思って(笑)ワインランクアップにしました。このようにゲストのアレルギー等はもちろんお子様メニューや好き嫌い等も相談出来るので助かりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン内のベーシックないちごやベリーのケーキ
ファーストバイトとサンクスバイトをしました。サンクスバイトで義祖母と父に食べてもらいたかったので、好き嫌いのなさそうなベーシックなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物カードカタログサービスの"結"を利用しました。
会社上司、親族、友人にそれぞれランク違いのカタログと引き出物はロールケーキ、引菓子は紅白梅もなか茶漬けで全員一緒にしました。

全て"結"で手配しました。品物を選ぶだけだったので便利で簡単です。時間のない方にはオススメです!デザインも可愛くてお洒落でした。ゲストにも帰りの荷物が少なくて済むので喜ばれました。

また席次表などのペーパーアイテム、引き出物カードを持って帰ってもらう用にトートバッグを用意しました。こちらはトートバッグ工房を利用しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

サーターアンダギー
ネットで探していてテーマカラーである青色のリボンでのラッピングが目に留まり決めました。わたしの大好物でもあります。笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

シエナロゼの誕生月花シリーズ
4月生まれなのでデイジーで、他にはないデザインでお洒落でお気に入りです♪

WEDDING RING
結婚指輪

シエナロゼの叶えるシリーズ
プラチナ、ラウンド、ツヤ加工、ダイヤなしです。シンプルなデザインで旦那さんとお揃いにしたかったので敢えてダイヤなしにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興で旦那さんと旦那さんの友人がサプライズを用意してくれていたことです。
バンド演奏だったんですが突然友人たちがお面を被り出し、横で一緒に見ていた旦那さんがボーカルに参加するというサプライズ!普段クールな人なので内緒で準備してくれていたんだなと思うと嬉しくて涙が出そうでした。

二人らしさとは

一緒にいるとホッと出来る関係。
側にいてくれるだけで安心する、お互いにそう思い合えるような関係でありたいと思います。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での結婚式だったのでゲストには食事と写真を撮る時以外はマスクを付けてもらっていましたが、さまざまな場面で口元が隠れているのに笑ってくれているのがわかりました。笑顔が溢れるってこういうことを言うんだな〜と皆さまの気持ちが嬉しくて感動しました。

また、いまだに本当に良い式だった!開いてくれて本当にありがとう!と言ってくれるのでコロナ禍の式ということで悩むこともありましたが結婚式を諦めないで良かったなと思います。

私にとって結婚とは

違いを認め調和していくこと。

節約のための工夫

節約のためではなかったのですが、フラワーシャワーではなくてライスシャワーにしました。義祖母の家が農家なのでそちらの新米とわたしが勤めているアパレル会社のチュールを使いました。購入したのは結ぶリボンくらいなので結果的に節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく楽しむことです。
結婚式準備を進めるにあたって旦那さんとの価値観の違いや育ってきた環境の違い、考え方の違いを実感し、戸惑うこともあると思いますがそれはお互い様です。初めての大イベントを前に不安なのは自分だけではないのでそのことを忘れずに思いやりを持って接してみてください。

友達や親、プランナーさんなどは自分が思っている以上に式を楽しみにしてくれているので主役は思う存分楽しんでみてください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です