le12mai2019jamさんのアイコン画像

le12mai2019jam

プロポーズがサンセットクルーズだったので、「夕焼け空と海」をイメージしています。
装飾、パーティー時間もサンセットの時間に合わせました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-12
アートグレイスネクスト芦屋
70人以下

天窓と白基調の会場で光に包まれる雰囲気が素敵でした。スタンダードのグリーン装飾が5月らしくて気に入っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-05-12
アートグレイスネクスト芦屋
70人以下

スタンダードではメインテーブル後ろの窓にタペストリーが掛かっていますが、装飾担当の方にお願いした所、テーマカラーのシフォンに変更してもらえたので装飾の幅が広がりました。

コンセプトやこだわったこと

全体的に「夕焼け空と海」のイメージを合わせつつ、挙式はまだ明るい昼の海、披露宴前半は夕暮れ時、お色直し後は星が出てくる等実際の時間帯に合わせて衣装小物・装飾を考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI

スタッフさんに勧められて一目惚れしました。希望していたVネック、無造作なシフォンの落ち感、レースの綺麗さが決め手です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KELLY FAETANINI

KF048(マーメイドライン)

憧れのマーメイドラインドレス、星座をモチーフにしたビーズの刺繍ということで時間帯のイメージにも合い、思い切って選びました。

SHOES
シューズ

GINZA Kanematsu
普段使いもできそうなデザインでストラップ付きの7cmヒール。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目…ヘアはゆるくアップにし、メイクはローズピンクが似合うと言われたのでふんわり可愛らしいイメージでお願いしました。

2着目…マーメイドのイメージでロングのゆるいウェーブヘア。髪が伸びなかったのでハーフウィッグを付けてサイドに流しました。アイメイクのラメを増やし、リップを少し濃くしてもらい大人っぽく仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目…ディズニー映画「リトルマーメイド」のアリエルが結婚式で付けていたような形の、淡水パールにゴールドの縁がついたピアスを付けました。

2着目…シルバーとゴールドの中間のような色のビーズタッセルピアス。

共通…どちらのドレスも胸元のデザインが華やかだったので、ネックレスは普段も使っている4℃のものを付けました。旦那さんにプレゼントされた物です。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目… 挙式時はフラワーヘッドパーツとミディアム丈ベール、披露宴入場時はティアラを付けました。

2着目…星モチーフのバックティアラをサイドに流したウィッグの境目に付けました。

NAILS
ネイル

白ベースに夕焼け色・ゴールド・シルバーを使ってデザインしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

指定したお花…キングプロテア(淡ピンク)、秋色紫陽花(ブルー)、エリンジューム(ブルー)、ブルーファンタジア

装花のテイスト…夕焼け空と海、5月らしさを意識して夕焼け色(ブルー、ピンク)とシルバーグリーン

FLOWERS
装花のポイント

・ソファ席にしたこと
・メイン後ろの窓に掛かっていたタペストリーを夕焼け色シフォンに変えてもらったこと
・ピンクを使ってもラブリーにはならないこと
・小物は海っぽいものやゴールドを使っていただいたこと

FLORIST
フローリスト

有限会社 エフ・ジ−・ピ−森本 山岡様 (アートグレイスネクスト芦屋専属のフラワーショップさんです)

FOOD
お料理のこだわり

値段に関係なく2人がおいしいと思ったメニューを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

5月だった&小さい頃からいちごが好きなので、王道のいちごの3段ウェディングケーキにしました。

ゴールド文字のケーキトップを用意しました。ケーキナイフに夕焼け色シフォンを付けてもらいました。新郎へのファーストバイトは会場のビッグスプーンを使いました。

WEDDING FAVORS
引出物

新婦ゲストは、新婦が関東出身ということもありほとんどが遠方だったため、カード式のコンパクトなカタログギフトを選びました。
新郎ゲストはほとんど関西から来ていたため、カタログギフトブック、かつおぶし、焼き菓子を選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

・PIARYのシーショアビーチ(クッキー)
・botanicusのハートソープ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAPAGE/ポン・マリー

ダイヤと仮リングでプロポーズしてくれたのでリングは選ばせてもらえました。横顔美人の華奢なデザインが気に入りました。

WEDDING RING
結婚指輪

AMOUR AMULET/ミルメルシー

カットがおしゃれで、こちらも華奢なデザインが気に入りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やっぱりバージンロードです。
母にベールダウンをしてもらい、父と歩いて新郎の元へ行く一連の流れ。 緊張していましたが、曲は大好きな「星屑サンセット/YUKI」をピアノ演奏してもらっていたのと、手前に見えた友人たちが既に号泣しているのが見えたのとで色々相まって感涙してしまいました。

二人らしさとは

「笑顔のあふれる家庭にしたい」という結婚当初からの思いもあり、結婚式も感動を誘うというよりは2人もゲストも笑顔で過ごせるように進行や曲、ムービーを考えました。

嬉しかった参加者の反応

・装飾、ドレス、選曲、手作りムービーなど「瑞季らしい」「おしゃれ」と言ってもらえたこと

・新婦友人に用意した手書きメッセージカード(似顔絵、その友人との写真付き)を喜んでもらえたこと

・2人の仲の良さが伝わったと言われたこと

・新婦友人の歌の余興がうますぎて新郎側ゲストにも好評だったこと

・友人が列席した結婚式の中で最高だったと言われたこと

私にとって結婚とは

愛する人と家族として人生を共有できること。
2020年8月に出産予定で、大切な家族が増えるのも結婚して良かったポイントです。

後悔していること

進行がタイトすぎて、折角遠方から来てくれた友人とメインソファ席での写真を撮り切れなかったこと。また、装飾にこだわったのに2人でメインソファにいる写真が意外と少なかったこと。料理をほとんど食べられなかったこと。もう少しゆったりした進行にすべきでした…。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式会場の装飾、ガーデンのフォトスポットの設置。金額的に最初から諦めて披露宴会場に集中しましたが、挙式会場のスタンダード装飾、ガーデンには会場にあったビッグリースを置いたので結果的に無理に入れなくて良かったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは招待状のみ会場にお願いしましたがその他は手作りか外注にしました。
オープニング・プロフィールムービーは知り合いにムービーメーカーを借りられたので手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ざっくりでもいいのでテーマを作るとそれに基づいて準備を進められると思います。旦那様やスタッフさんに理想をいっぱい伝えて、一緒に素敵な結婚式を作ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です