mrn_wedding11さんのアイコン画像

mrn_wedding11

親族のみのアットホームな空間を意識しつつも、ホテル婚ならではの重厚感も取り入れました。
自身のドレスもクラシカルさを出し、ブーケや装花に胡蝶蘭を取り入れることでより重厚感を出すよう意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-22
ザ・リッツカールトン大阪
30人未満

ザ・リッツカールトン大阪のチャペルにはシャンデリア、バカラのグラス、キャンドルが飾られていてとても豪華です。こじんまりとしていますが、そのおかげで親族のみの挙式でも寂しさを感じませんでした。コロナ前は聖歌隊の方に賛美歌を歌っていただけましたが、今はコロナを考慮して楽器での演奏となります。

チャペルへ繋がる廊下や入り口は自然光が綺麗に入り、素敵なお写真が撮れるスポットにもなっています!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-22
ザ・リッツカールトン大阪
30人未満
クリスタルルーム

私たちはクリスタルルームというお部屋にて披露宴を行いました。
こちらのお部屋は20名程度のゲストにぴったりのお部屋です。決して広くはありませんが、素敵な調度品やアンティークの鏡も飾られていて、アットホームな空間を演出するのに適したお部屋でした。

私たちは人数の都合上、円卓を使用しましたが、流しテーブルを使用しても素敵だと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストは親族のみなので、日頃お世話になっているお礼の気持ちを込めた結婚式にしたいと考えました。その為、結婚式のメインであるお食事は少しランクを上げました!

またお色直しはせず、その分ゲストの方とお喋りをしたり、お写真を撮る時間を優先させました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

A by hatsukoendo emmy(阪急ドレスサロン)

結婚前からハツコエンドウのドレスが着たい!と思っていたので、関西でお取り扱いのある阪急ドレスサロンにお願いしました。レースとビーズの装飾が綺麗な長袖タイプのドレスなので、クラシカル感を出すことができたのが大きな決め手です。そして素材はサテンオーガンジーなので、柔らかさを出せるのも魅力の一つです。

ちなみにこのemmyというドレスはボレロタイプになっているので、挙式と披露宴で印象を変えることも可能です!

SHOES
シューズ

阪急ドレスサロンにてレンタルしました。
私は身長が高めなので、2cmのほぼフラットな白のシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

クラシカル感を取り入れたヘアメイクにしていただきました。ヘアは上品なアップスタイルにしました。

メイクは深みのある色を使っていただきました。
リップの色味も血色が良く見える濃いめのものでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→少し揺れるタイプの小ぶりのパール
披露宴→一粒パール

共に阪急ドレスサロンにてレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→ティアラ
阪急百貨店にて購入しました。

披露宴→リボンボンネ
エマリーエにて購入しました。

NAILS
ネイル

指先が綺麗に見えるピンクをベースに、ラメやストーンでフレンチにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭が好きだったので、ブーケや高砂には胡蝶蘭を入れていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

メインは白とグリーンで統一しています。
グリーンも濃いグリーンは避けていただき、淡いグリーンを取り入れていただきました。

高砂のみプラスで淡いピンクを取り入れ、全体的に透明感のある仕上がりでお願いしました。全てに胡蝶蘭が入っているので、重厚感を出せたように思います。

FLORIST
フローリスト

ブーケ→花次郎(外注)
会場装花→フラワーブティック(リッツカールトン大阪)

FOOD
お料理のこだわり

リッツではシェフとの打ち合わせで一からコースを組み立てていきます。

私たちの希望は
*旬の食材(冬だったので南瓜や金目鯛)
*地元の特産物(奈良県 大和真菜)
*名前にちなんだ食材(栗・くるみ)
この3点を使ってほしいとお伝えしてメニューを決めていきました。

ちなみに名前にちなんだ食材(栗・くるみ)ではデザートを作っていただきましたが、ゲストの方からも「面白い!」とのお声をいただき好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキもパティシエの方と一から相談して決めました。ゲストが25名ほどだったので、二段も可能ということで二段にしました。

ゲスト皆さんが食べやすいよう、ベースは苺を使用した定番のケーキにしています。それだけでは少し寂しい印象だったので、リボンボンネに合わせてリボンの装飾を施し、外側のクリームも一粒パールをイメージしたドットにして仕上げていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物→カタログギフト
引菓子→リッツカールトンのザッハトルテ
縁起物→お祝い用の三輪素麺
(縁起物の素麺は主人の地元の名産品でもあったので、とても喜んでいただけました。)

PETITE GIFTS
プチギフト

西光亭のくるみクッキーです。
箱の大きさも調度良く、メッセージも書かれているのでお勧めです!

WEDDING RING
結婚指輪

chaumet トルサード
婚約指輪は無しにしましたが、その分結婚指輪はダイヤが7石入ったハーフエタニティのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴会場に入り、今までお世話になってきたゲストの方から、笑顔で一斉に「おめでとう!!!」とお声をいただけた瞬間が一番感動しました。

二人らしさとは

私たちは美味しいものを食べて、お喋りしている時が一番幸せだと感じています。
なので今回の結婚式でも、美味しいものを食べながら、沢山のゲストの方とお話しできる空間を作り出せたことは、私たちらしい結婚式になったと思っています。

嬉しかった参加者の反応

お食事は一番拘っていたので、「美味しかった!」とお声をいただけたことはとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族の繋がりが増えることです。
結婚することで、より家族の大切さを感じることが多くなったように思います。

後悔していること

コロナ流行の前に会場を決めており、その時は広い会場に少ない人数だと寂しいと考え、小さな会場を選んでおりました。コロナ流行後、会場変更も検討しましたが日程が合わず、そのまま決行することになりました。そのためソーシャルディスタンスが取りにくくになってしまったことは少し残念なポイントです。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しです。
迷いましたが、せっかくの親族との時間を優先したいと考え、お色直しは無しにしました。ただ、やはりカラードレスも着たかったなとも思ってしまいます。

節約のための工夫

・ブーケの外注
提携のお花屋さんの半額ほどでできました。

・プロフィールブックの作成
テンプレを使用し、自分でパワーポイントを使って作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初はわからないことだらけですが、今はこのような卒花嫁のマイレポやSNSで沢山の情報収集ができます!テーマを決め、素敵な花嫁さんの投稿を参考にしながら、自分の理想の結婚式を作り上げてほしいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です