wdg10ikuさんのアイコン画像

wdg10iku

結婚式のテーマ:『ゲストと親に喜んでもらえる会』

このテーマから「堅苦しくなく親しみやすい雰囲気」「おもてなし」「ゲストに楽しんでもらう」「親に喜んでもらう」と要素分けをし演出などを考えました。

プログラムの順番など悩むことも多々ありましたが、プランナーさんが的確なアドバイスをくれる方だったので、信頼して式準備を進めることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-19
ホテル雅叙園東京
50人以下

神前式は屋外で行うところが多いのでどうしても当日の天候が気になってしまうのですが、ここは屋内で神前式を執り行うことで、天候に対する不安がない点が気に入りました。

また、ゲスト全員が花嫁行列に参加できることや、会場の色が落ち着いていて色打掛が写真映えするところも良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-19
ホテル雅叙園東京
50人以下
竹林

一番のおすすめポイントは和室玄関です!
とても煌びやかな雰囲気で、入場前にここで写真を撮っていただけたのが本当に嬉しかったです。
また、参列者はこの和室玄関で靴を脱いで会場へ向かうのですが、女性ゲストには「披露宴中ヒールの靴を脱いでいられるので楽だった!」と好評でした。

会場の「竹林」は、格子状の天井に花や孔雀の絵が描かれていてとても豪華です。天井も高すぎず、アットホームな披露宴にぴったりでした。

コンセプトやこだわったこと

親やゲストに楽しんでもらえる会がコンセプトだったので、このコンセプトから4つにポイント分けをし、演出や企画を考えました!

1.堅苦しくなく親しみやすい雰囲気
新郎新婦それぞれからウェルカムスピーチを行いました。

2.おもてなし
遠方からのゲストに配慮して、お車代やヒキタクを準備しました。

3.ゲストに楽しんでもらう
子供から大人まで楽しんでもらうために、新郎新婦に関するクイズを出題しました。
そして入場を盛り上げるオープニングムービー、ゲスト全員が出演するプロフィールムービー、ゲスト一人一人にメッセージを入れたエンドロールと、ムービーは3本用意しました。
そして趣向を変えた演出としておにぎりバイトを入れたのもポイントです!

4.親に喜んでもらう
家族テーブルを高砂近くにしたり、両親へのプレゼントやサンクスバイトを取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

提携先のBRIDARIUM MUEです。
鶴・鳳凰・桜・もみじなど色々な柄が入っている色打掛です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Bridarium MUE

同じくBRIDARIUM MUEです。
V字のバックレスドレスで、後ろ姿がキレイに見えるところがお気に入りです。このドレスを着るためにエステを申し込みました!
袖にレースがあしらわれていて、二の腕が細く見えるところも良かったです。

SHOES
シューズ

ほとんど見えないですし普段ヒールを履くことも少ないので、ドレスショップでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装は艶感のある低めシニヨンです。
挙式の間シニヨンが少し崩れたのですが、式場の写真では分からないように加工していただけました!一生に一度のことなので、綺麗な形で残せて嬉しかったです。

洋装はV字ラインに映えるようゆるめのポニーテールにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

卒花さんのInstagramを参考にして、人気作家のBelmaleさんからピアスを購入しました!
ボリュームのあるピアスだったので、ネックレスはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装では欲しいデザインが見つからなかったので、自作しました。浅草橋で購入した造花を加工して、Uピンを取り付けるだけだったので思ったよりも簡単でした!

ドレスには、Stella Bridalの小枝のヘッドドレスを合わせました。正面からも見えるので、華やかになりました!

NAILS
ネイル

職業柄ネイルができないので、ネイリストの友人がネイルチップを作ってくれました。
フラワープリントを中心に、クリアとホワイトのスワロフスキーを乗せたデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラーは白×黄色×オレンジ×グリーンを使っていただきました。

花材はトルコキキョウ・オレンジューム・ピンポンマム・ダリアなどを使っていただき、和洋ミックスの雰囲気で、あとはおまかせにしました。

FOOD
お料理のこだわり

ホテル雅叙園東京ではフルコースを有料で試食できるサービスがあるので、複数のコースを比較し、その中から“和食コース”を選びました。
友人からも「美味しかった!」と好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にこだわりはなかったので、ハート型のシンプルなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

Webdingのカード式カタログ『ギフカ』です。
結婚式に十数回参列している新郎の経験から“欲しいものを自分で選べて嵩張らないギフカが良い!”ということで、こちらを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

夫婦ともに同じグループ会社だったので、自社で販売しているスキンケア用品をラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAZARE DIAMONDです。
太めのリングが似合わなかったので、細めのウェーブリングにしました。
メインダイヤはたて爪ではなく横に小粒のダイヤが埋め込まれているデザインなので、普段お出かけする時にも使いやすくてお気に入りです!

WEDDING RING
結婚指輪

同じくLAZARE DIAMONDです。
婚約指輪と重ねづけしたかったので、同じブランドで購入しました。新郎と同じデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁からの手紙のあと、プレゼントを渡しに行ったときに嬉しそうな母の顔を見て感動しました。
感謝を伝えられてよかったです。

二人らしさとは

“いつも楽しく笑っていること”です。

嬉しかった参加者の反応

祝福してくれる言葉全てが嬉しかったです。「結婚式良かったよ!」と後日言葉をかけていただくことが度々あり、準備を頑張って良かったなと思います。
また引き出物についても、「荷物にならなくてよかった」と遠方からお越しのゲストに好評でした!

私にとって結婚とは

どんな時も支え合うことだと思います。

後悔していること

洋装ではメイクリハーサルをしなかったので、洋装へのお色直しの際に口紅の色が上手く伝わらず、時間がかかってしまいました。
自作したヘアメイク要望書だけでは色を伝えるのが難しかったので、自分が普段使っているものを持っていけば良かったなと思いました。

そしてファーストバイトの際は、こぼれた果汁がドレスについてしまいました。すぐに式場の人に対処していただいたので、クリーニング代がかからずに済んでよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

【CMやドラマのパロディムービー】
撮影したのですが、二人とも演技が下手すぎてボツになりました。

【余興のクイズ大会】
友人とたくさん写真を撮る時間を確保したかったので諦めました。そこで余興としての時間は取らずに受付でクイズを配って、ゲストの空き時間にやってもらうスタイルで行うことにしました。

節約のための工夫

写真は“アルバムなしデータのみプラン”を選びました。
ブーケ・招待状・アクセサリーなどの式場よりも安価なものは外注し、ムービー・ウェルカムボード・ケーキ台装花・和装髪飾り・ゲストテーブル用の手毬は手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

遠方からお越しのゲストが多いため、空港からのアクセスが良く、全天候型で神前式を行えるホテル雅叙園東京を選びました。また、会場自体が豪華で独自性があるので、ゲストが写真を撮って楽しめていたところも良かったです。

これから準備をされる花嫁さんは、「もう結婚式やりたくない!」と思うくらい準備を頑張ったら良いと思います!
既に結婚式を挙げていた義理の兄がそう話していたのですが、本当にその通りでした!終わった後は、頑張った分だけ達成感が得られると思います。

素敵な一日になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です