nana1007さんのアイコン画像

nana1007

Live.laught.love and be Happy

わたしの好きな言葉たちからプランナーさんが
結婚式のテーマを決めてくださいました。
ゲストの皆さんに楽しんでいただいて、笑顔で帰っていただけたらなと思い、いろいろな段取りを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-04
青山迎賓館
70人未満

チャペルの天井が開くところが気に入りました⛪
なかなか他にないみたいで、ゲストの方々もびっくりしていました!!
その会場で、挙式のあとにバルーンリリースをしました。
チャペルで大好きな人たちとバルーンが飛んでいくのを見つめている時間がとても大切に思えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-04
青山迎賓館
70人未満

高砂とは別にガラスで囲まれたコンサバトリーがあってそこでケーキ入刀やお色直し後の写真撮影をしました。後ろにガーデンがあってそこに並べられたキャンドルの灯りがすごく綺麗でした!!

コンセプトやこだわったこと

自分たちでできることはやる!!
ペーパーアイテムは自分たちで一から作りました。
ベーシックな結婚式をやりたかったけど部分的に自分たちらしさも出したくて。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
RIVINI

Galleria CollectionでRiviniのAinsleyというドレスを選びました。

今まで行った結婚式で友人たちはビスチェタイプのドレスを着ていたので少し違うタイプのドレスを着たいなと思っていました。
わたしの場合あまり胸元が開きすぎると下品な印象になるのでVネックの深さにもこだわりました。

このドレスは本当にちょうど良くて。
レースのお花の刺繍も大きめで華やかでふわりと優しい感じがとても気に入りました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

2着目もGalleria Collectionで色打掛を選びました。

ベースはアイボリーとゴールドの間のような、優しい色合い。
そこに華やかな大きめのお花や花車の刺繍が施された打掛けを選びました。

なんと言っても一番のお気に入りポイントはラメが全体にかかっていること。
お色直し後の入場や両親への記念品の贈呈など、スポットライトが当たるタイミングが多かったので、キラキラしたら素敵だなと思いこの打掛けに決めました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはドレスとセットになったものをレンタルしました。白の15センチヒールのものです。わたしの身長とドレスの丈を加味した高さにしていただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは今っぽくゆるふわな感じにしました!!
挙式と披露宴で印象を変えたかったので、まずは編みおろしを作ってもらいそれをアップにしたスタイルで挙式、それをおろして披露宴という形にしてもらいました。

メイクはドレスのときは落ち着いた雰囲気で、色打掛のときはカラーのラインを入れた遊び心のあるメイクにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは大きめのキラキラしたビジューがついたものにしました。
ネックレスはドレスがVネックだったのであえてつけませんでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときにはティアラをつけました。
式だけだと一瞬なので披露宴でも。
同じ印象にならないように、
ヘアスタイルも変えてもらいました。

色打掛のときには生花をつけていただきました。
フラワーコーディネーターさんに、
会場に合う花をチョイスしてもらって。
大きめのお花をメインにしていただきました。

NAILS
ネイル

シンプルにホワイトのフレンチ。
普段アートを結構しているのと指輪やドレスの邪魔をしないようにシンプルにしたくて。
これはだいぶ前から決めてました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラ、ユーカリ、ダリア、パンパスグラスを使って可愛いけど落ち着いたテイストにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理の見た目にもこだわりました。
今まで出席した結婚式で、
海老が出てくると高揚感を得たので
海老は絶対必要!と思っていました。
コース料理を自分たちでチョイスできるものがあったのでそちらにしました。

ゲストの方々からは「お料理全部がおいしかった!!」「なかなか全部がおいしいってないよね!」と褒めていただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルで少しおしゃれな感じのケーキにしました。
ウェディングトッパーには新郎新婦のお人形のものと
Just Married♥のものと2つ用意しました。

WEDDING FAVORS
引出物

結構細かく分けました。
贈りたいものを贈った感じです。
 
独身の男性には染み抜きセット/豆菓子詰め合わせ
既婚の男性にはマグのセット/グランマーブルのデニッシュ
両親には名入りの越前塗りのお椀セット/文明堂のカステラ/だし茶漬け
弟にはBARNEYS NEWYORKのグラスセット/文明堂のカステラ/だし茶漬け
妹夫婦には名入りの越前塗りの珈琲カップセット/文明堂のカステラ/だし茶漬け
夫婦で出席してくれた方々にはROYAL COPENHAGENの大きめのボウル/だし茶漬け
女性の友人にはカリグラフィーの名入りのケースに入ったカップ(それぞれ色が違う!)/グランマーブルのデニッシュ

PETITE GIFTS
プチギフト

名入りのバゲージタグ(伊東屋で注文)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GÉODÉSIQUEというブランドで作っていただきました。
夫の友人のブランドで、
ぜひそちらのものがいいとリクエストしました。
贅沢なダイヤと桜のモチーフがすごく可愛いんです!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じGÉODÉSIQUEというブランドです。
婚約指輪をすごく気に入っているので普段もつけたくて、
一緒につけて合うものを選びました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人が披露宴の最後に手作りのアルバムをプレゼントしてくれました。
その友人が直接会ったことのない人にまで声をかけてくれたみたいで、本当にたくさんのメッセージが入っていてすごくびっくりしました。
こういう時期なので来ることができなかった友人もたくさんいて、その子たちからのメッセージにもとても感動しました。

二人らしさとは

お互いがお互いを補うことを大切にしています。
完璧ではないので、足りないところを補っていけばいいかなと。
現にどちらかが不得意なことはどちらかが得意だったりします笑

嬉しかった参加者の反応

会場自体も褒めていただきましたし、
スタッフの方々も素晴らしかったという言葉もいただきました。

一番嬉しかったのは家族から、
「友だちみんないい人だね」と言ってもらえたことです。
元々結婚式をやりたい理由が「両親にどんな人たちに囲まれて生きてきたか」をきちんと見てもらいたかったからだったので、本当にやって良かったと思えました。

私にとって結婚とは

一緒に生きていくという約束でしょうか…
何かがガラっと変わったわけではないのでこれから答えがわかるのかも、と思っています。

後悔していること

もっとゆっくり歩けば良かったです。
自分ではゆっくり歩いているつもりでしたが動画を見ると結構早かった…
ドレスを何度も踏んでしまい、それどころではなかったです笑

節約のための工夫

ペーパーアイテムなど自分たちで用意できるものは用意しました。
ムービーなど外注できるものは知り合いに協力してもらい格安で作ってもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一回なのでやりたいことはやった方がいいと思います!
ウェディングの情報サイトで情報を集めたり、
わからないことなどはinstagramで先輩花嫁に質問すれば
親切に教えてくださる方がたくさんいらっしゃいました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です