【最新版】日本における同性婚についてを学ぼう**

2018.11.22 公開

たくさんのカップルの中には、同性の方をパートナーとして選んでいる方もいらっしゃいます。
愛する人と一生を共に過ごしたくても、同性カップルの結婚の法の整備が進んでいないのも事実。

誰もが大切な人と幸せに過ごしていくにはどうしたらよいのでしょうか。日本における同性婚について学んで、理解を深めてみませんか?

日本における同性結婚とは

日本では法的に同性結婚はまだ認められておらず、パートナーシップ制度を取り入れている地方自治体がいくつかある程度で、同性カップルが一生を添い遂げるには様々な障害があるのが現状です。

パートナーシップ制度も男女の婚姻に比べると平等な制度ではなく、いざという時に法で守ってもらえないことも多々あり、以前より理解は広がりつつもまだまだ法整備は追いついていません。

日本における同性婚の現状と形態**

具体的に日本での同性婚の現状やパートナーシップ制度についてまとめました♩

同性のパートナーと今後も過ごしていきたいという方はもちろん、そうでないという方も知ることで理解を深めておきましょう*

日本では同性婚ってできるの?

現在、日本において同性婚は法的に認められていません。なので同性のパートナーがいる方にとっては二人で一緒に生活をしていくには、まだまだ困難が多くある状態です。

いくつかの自治体では同性パートナーも住みやすいようにと「パートナシップ制度」というものを独自に取り入れていますが、こちらも法的な拘束力はありません。

パートナーシップと同性婚の違い

男女の婚姻と同じ法律上の結婚は同性のパートナーでは認められていませんが、同性パートナーシップを認める「同性パートナーシップ制度」が取り入れられ始めています。

この制度のおかげで今までは難しいとされていた緊急時の病院での面会や賃貸住宅の同居、生命保険金の受取人にパートナーを指定することが出来ます。

しかしこのパートナーシップ制度には法的な拘束力がないため、いざという時の医療行為の同意や遺産相続などが出来ないといった弊害が多々存在します。

同性パートナーが認められている地域って?

現在日本でパートナーシップ制度を取り入れている自治体は9か所ですが、今後もパートナーシップ制度を検討している地方自治体はどんどん増えていくと考えられています。

ちなみに9か所の内訳は、北海道札幌市・東京都渋谷区・東京都世田谷区・東京都中野区・三重県伊賀市・大阪府大阪市・兵庫県宝塚市・福岡県福岡市・沖縄県那覇市です。

同性婚が認められない理由って?

実は同性婚が禁止されているというわけではないんです。

同性婚が認められない理由の一つが、婚姻に関する法律の文の主語が「男は」「女は」となっていることや、「両性」や「夫婦」という表現が使用されているということ。

これだと男女の婚姻を前提としていると解釈されているため、同性婚は法律上で認められないとされています。

海外との比較

国によって同性婚に対する対応は様々です。世界で最初に同性婚を法律上認めると定めたのはオランダで、しかも2001年と比較的最近の出来事なんです。

LGBT先進国であると言われているアメリカの場合ですら、2015年にようやくアメリカ全土で同性婚が法的に認められるようになりました。

同性婚が法的に認められている国や地域は24か国とまだまだ少ないのが現状です。

LGBTのための結婚式**

日本ではLGBTの認知度がまだまだ低いため、「同性同士で結婚式を挙げたい♩」と考えていても、悲しいことになかなかスムーズにいかないこともあるのが現状です。

しかし少しずつ同性カップルでの結婚式を当たり前にサポートをする式場も増えてきています。LGBTの方にお勧めしたい式場も紹介していきます♡

LGBTとは?

最近よく聞くようになったLGBTという言葉*

LGBTとは
「Lesbian」(女性同性愛者)
「Gay」(男性同性愛者)
「Bisexual」(両性愛者)
「Transgender」(出生時に診断された性と本人が自覚する性が異なる)
の頭文字をとったもので、性的少数者(セクシュアル・マイノリティ)と呼ばれる方たちのことです。

でもこの言葉の存在自体が「特別な人」と定義しているみたいなので、そういった考え方も個性の一つと捉えれらる日が来ればいいですよね♩

対応式場紹介

せっかく結婚式を挙げると決めたなら、式場選び*
LGBTウェディングのプランニング経験があるところだと気持ちを細やかに汲んでくれるし、打ち合わせもスムーズに進みます。

頼りになるおしゃれな式場をまとめました♡

東京ディズニーリゾート

ミッキーとミニーにお祝いしてもらえるなんてとってもロマンチック*
ディズニー好きだったら絶対おすすめです♡

DUOMODE

恵比寿でひときわ目立つおしゃれな空間♩
モード系やかっこいい雰囲気が好きなお二人におすすめです♡

クラシカ表参道

幻想的なチャペルが人気のクラシカ表参道♩
和婚にもぴったりな披露宴会場も用意されています。

グランドオリエンタルみなとみらい

まだ新しい式場ですが、洗練されたおしゃれな空間が人気*
特にガーデンプールや屋上のバーカウンターなど開放的な空間が魅力的な会場です。

ザ コンチネンタル横浜

山下公園や大さん橋などみなとみらいを代表する名所にある式場で、横浜らしさがぎゅっとつまっています。

ザ クラブ オブ エクセレントコースト

横浜にある、パリをイメージした空間。
どこを切り取っても映画のワンシーンのようでフォトジェニック♩

ミュージアム1999 ロアラブッシュ

アールデコ建築のアンティークな洋館がとてもロマンチック*
老舗レストランなので料理の味もお墨付きです。

TRUNK (HOTEL)

渋谷と表参道の間にありながら、森の中のような雰囲気を感じられるチャペルが人気です*

京都セントアンドリュース教会

200年の歴史を紡ぐ、ロマンチックなステンドグラスの大聖堂が人気です♩

セントジェームスクラブ迎賓館仙台

160年間地元で愛された仙台ホテルの伝統を受け継ぐ料理と、おもてなしで東北花嫁さんから人気のこちら*大階段が特に写真映えすると大人気です。

愛するパートナーと一緒に過ごせる幸せを考えよう♩

日本では同性のパートナーに関する法整備が進んでいないため法的には結婚が出来ないけれど、パートナーシップ制度を利用したりや結婚式をすることは可能です*

まだまだ認知度が低いため同性同士での挙式はハードルが高く感じてしまってなかなか行動に移せない…というカップルも多いかもしれませんんが、LGBTに協力的な式場も増えてきています。

結婚式をすることでパートナーとしてより絆が深まるし、決意がより固くなると先輩花嫁さんたちもみなさんお勧めしています♩

パートナーと今後も共に人生を歩んでいきたいという方はぜひ結婚式を検討してみてはいかがでしょうか♡

この記事を書いた先輩花嫁
ayu.s

二人とも海が好きなこともあって、初めてのデートやプロポーズなど節目になる時にはいつもそばに海がありました。ビーチやリゾートに行くようなあのワクワク感をみなさんに感じていただけたらと二人【RESORT HOLIC!!!】をテーマにしたゲスト参加型の披露宴を行いました♪ これから結婚式を控える花嫁さんのお役に立てるような記事を更新していきます (`・ω・´)キリッ

TOP画像出典: www.weddingnews.jp