【体験レポ】今海外で話題のダイヤモンドが日本初上陸!

2018年夏に日本初上陸の新しいダイヤモンド「ラボ グロウン ダイヤモンド」。従来のダイヤモンドとはどう違う?リーズナブルな理由はなに?を深掘りし、魅力をお伝えいたします。

2018.10.26 公開
この記事を書いた先輩花嫁

「心にトキメクものをつくる」をテーマに旅好きデザイナー/イラストレーター/ライターしています。旅にでてトキメクものと出会う瞬間がたまらなく好き。 instagram: @nayo74

http://nayo.me/

憧れの婚約・結婚指輪はもう決めた?

一生モノの婚約・結婚指輪♡サプライズでもらうのも嬉しいけれど、最近は「好きなデザインを一緒に選びたい!」という花嫁さんも増えてきています♪
今回紹介する環境に優しくリーズナブルなダイヤモンドも、是非チェックしてみて!
2018年夏に日本初上陸した、世界的に大注目の「ラボ グロウン ダイヤモンド」をご紹介します。

「ラボ グロウン ダイヤモンド」の魅力を人気卒花が徹底調査*

アメリカで誕生し、ハリウッドセレブも愛用*
環境に優しく、紛争に関与しない「ラボ グロウン ダイヤモンド」をご存知ですか?
魅了される理由を知るべく、ブライダルジュエリーとして日本で初めて取り扱いをスタートしたブライダリウム ミュー 銀座店内にあるSustaina(サスティナ)に、人気卒花さんと潜入取材してきました!

従来のダイヤモンドとの違いは?

価格がリーズナブル

なんと、天然ダイヤモンドの6割ほどの価格で「ラボ グロウン ダイヤモンド」は買えるんです!

従来のダイヤモンドは自然の炭素が地中深くで結晶化して生まれ、成長には何十億年という時間がかかってしまいます。
Sustainaで取り扱う「ラボ グロウン ダイヤモンド」は、技術によりその成長過程を凝縮し、ダイヤモンドを短期間で生成。採掘の工程がなく、その分の人件費や重機使用のコスト削減も実現されました。
この結果、リーズナブルな価格での購入が可能になったんだそう!

純粋な炭素の結晶で不純物が一切なし

ダイヤモンドには炭素以外の不純物(主に窒素)が入っており、これによりダイヤモンドは2つのタイプに分けられます。

人の技術によりラボ(研究所)で生まれ育つ「ラボ グロウン ダイヤモンド」は、
理想的な不純物を全く含まない純粋な炭素結晶【タイプ2(Type II)】を実現。
希少性が高いとともにピュアな美しさを放ちます。

品質100%保証

従来のダイヤモンドは、鉱山からみなさんの手に届くまでにたくさんの業者を経由するので、採掘日や原産地を特定するのが不可能なものも。
しかし、Sustainaで取り扱う「ラボ グロウン ダイヤモンド」は1つ1つのダイヤモンドにシリアルナンバーが刻まれており、全ての供給ルートを特定することが可能です。
徹底的な管理のもと生産しているので、透明性が確保できて安心です。

環境に優しい

従来のダイヤモンドは、採掘時の土壌汚染や水源への影響が大きく、環境への負荷が問題となっていますが、「ラボ グロウン ダイヤモンド」はそれを最小限に抑えられます。環境に優しいダイヤモンドとして認知されています。

作業員への安全性

採掘現場での作業員の健康・事故の被害も問題となっている従来のダイヤモンド。
作業員が、生命の脅威や職業に起因する疾患の危機にさらされることはなく、リスクはありません。

紛争ダイヤモンドに関与しない

紛争地帯で採掘された天然ダイヤモンドは、政府や反政府組織により、武器や兵力などの資金として使用されているといわれています。
人の技術によりラボ(研究所)で生まれ育つ「ラボ グロウン ダイヤモンド」は、100%紛争フリーが保証できます。

➤Sustainaでラボ グロウンダイヤモンドをチェックする

花嫁さんたちの気になる!を質問してみました

ラボ グロウン ダイヤモンドの特徴を教えてください。

「ラボ グロウン ダイヤモンド」 は、人の技術で開発されラボ(研究室)で生まれ育ったダイヤモンドです。
開発当初は工業用として利用されましたが、近年の技術進歩により、透明度が高く高品質なジュエリー用としての「ラボ グロウン ダイヤモンド」も登場したんです!

また、天然ダイヤモンドと同じ成分を持ちながら環境に優しく、紛争に関与しない、そして次世代にも供給が持続可能であるメリットをもつダイヤモンドとして知られています。

世界的に有名なの?

日本ではまだ認知度が低いですが、世界的に認めていこうというムードになってきており、天然ダイヤモンドと並んで価値が高く評価されています!
「ラボ グロウン ダイヤモンド」が誕生したアメリカでは、既に多くのセレブにも愛用されているんです。
2006年には紛争ダイヤモンドを描いた映画『ブラッド・ダイヤモンド』が話題を集めましたが、この映画に出演したハリウッドスターは、この倫理的なダイヤモンドの取り組みについて誇りであるとの声明を出してるんですよ。
パリのヴァンドーム広場に専門店ができるほど、ジュエリーとして世界的に認められる動きにもなってきています。

どこで作られ、どのくらい時間・手間がかかる?

Sustainaで取り扱う「ラボ グロウン ダイヤモンド」は、アメリカのサンフランシスコにあるラボ(研究所)で、CVD (化学気相蒸着法)という方法で製造されています。

サイズ、グレードによって異なりますが、
研磨後に1カラットになるダイヤモンド(カラーGHクラス/クラリティVS-SIクラス)であれば3週間前後で、0.5カラットだと1カラットの約半分の時間で完成するんです。

短期間での生成が可能な事や採掘の必要がない分、商品そのものの品質向上やカットに時間をかけるので、高品質な「ラボ グロウン ダイヤモンド」を作ることができるんです!

鑑定書は付くの?

1つ1つのダイヤモンドに対し、きちんとした鑑定書が用意されているのでご安心ください!
石の鑑定情報、誕生した土地をはじめ、ダイヤモンドのランクを示す4Cについても記載されています。鑑定については宝石の世界的な鑑定機関であるGIA(米国宝石学会)システムで細かくチェックされているので、安心してお選びいただけます。

憧れの色つきダイヤモンドはあるの?

透明無色も素敵だけど、色のダイヤモンドも気になりますよね。
天然ダイヤモンドではできない色も、「ラボ グロウン ダイヤモンド」は実現可能です。
今は少し濃い落ち着いたピンク色のみですが、赤色は開発中なので発表されるまでお待ち下さいね!
色のオーダーは現在はお受け出来かねますが、今後は色のバリエーションが増えることで楽しんでいただけたらと考えています!

ダイヤモンドとリング枠を別で選べますか?

Sustainaで「ラボ グロウン ダイヤモンド」だけをご購入いただき、お好きなリング枠と組み合わせることができます。ダイヤモンドだけ購入され、リングを作ることができる他ショップでオリジナルリングを作られる方もいらっしゃいますよ!
もちろんSustainaにもリング枠のご用意がありますので、お好みのものをお選びいただき、ご購入いただけます。

マリッジとエンゲージの重ね付けも可能ですか?

重ね付けに向かないデザインも一部ございますが、ほとんどの商品を重ね付けしてお使いいただけます。

商品はリング以外にはあるんですか?

リングが出来ない方もおられるので、ネックレスもご用意しています。

➤Sustainaでラボ グロウンダイヤモンドをチェックする

ダイヤモンドを選ぶ基準4Cとは?

Carat カラット

ダイヤモンドのジュエリーの重さの単位。1ct=0.2gとされています。
重さにより、ダイヤモンドの価値や価格が大きく変わってきます。

Color カラー

ダイヤモンドのカラーは無色透明〜黄色味に分けられ、「D〜Z」までの23段階に分類されます。

Clarity クラリティー

クラリティーはダイヤモンドの透明度を表し、内包物の有無により判定されます。
最高の品質の「FL」から内包物の多さで11段階に分類されます。

Cut カット

カットは研磨の仕上がりとプロポーション。
Sustainaで取り扱う「ラボ グロウン ダイヤモンド」では、ベルギーの数学者&宝石職人でもあったマルセル・トルコフスキーが提唱したアイデアルカットの理論を元にした、石の最高の輝きを引き出す【アイデアルカット】を採用。最先端のテクノロジーと最高の研磨技術により、美しいカットを実現しています。

➤Sustainaでラボ グロウンダイヤモンドをチェックする

取り扱いはSustaina(サスティナ)だけ?

一部ファッションとしては取り扱われてましたが、ブライダルジュエリーとしての「ラボ グロウン ダイヤモンド」はSustainaが日本初の取り扱い店舗になります。
「ラボ グロウン ダイヤモンド」の存在を身近に知っていただけるよう、店内ではガラスのショーケースなしで展示し、専門スタッフがご案内します。完全予約制なので事前にチェックしてくださいね*

➤Sustainaの来店予約をする

こんな花嫁さんにおすすめ!

「ラボ グロウン ダイヤモンド」は環境に優しく、紛争に関与しない、そして次世代にも供給が持続可能であるメリットがあります。そういった商品をご提供したい、という想いに共感してくださる方に是非ご覧いただきたいです。
“エコファー”が近年普及しているように、従来のダイヤモンドが抱える様々な問題を知るきっかけにもなってほしいと思っています。
おふたりの人生が末永く幸せに続いていく事を、このダイヤモンドを身に付けながら感じていただければ嬉しいです。

先輩花嫁さんに聞いた!体験してみた感想

@chino_weddingさん
1個毎にダイヤモンドに製造番号が入っているので生産者や産地がわかる、安心できるところがよいと思いました。今まで天然ダイヤモンドの存在しか知らなかったので、知るきっかけができてよかったです。
結婚指輪でダイヤモンドは選ばなかったのですが、結婚記念日の時におねだりしてみたいと思います・・・!笑

@konoko9713_wdさん
天然ダイヤモンドと比べても、全く違いが分からないくらいダイヤモンドそのものでした。
結婚式の時にダイヤモンドの指輪にしましたが、最終は値段も大きな決定打ではあったので、選択肢として知っていたら「ラボ グロウン ダイヤモンド」を選んでました。
やっぱり大きなサイズのダイヤモンドがこの価格で購入できるのは良いと思います。

「ラボ グロウン ダイヤモンド」を知ってみて

実際に「ラボ グロウン ダイヤモンド」を知っていかがでしたでしょうか。
アメリカで生まれ、セレブに愛されるダイヤモンドは、”環境に優しく、紛争に関与しない”ダイヤモンド。
少しでも世界の問題について向き合うきっかけになりましたか?その一歩が大事で、私自身も考えさせられ、その魅力を知ることができました。

興味を持たれた方は、是非Sustainaへ足を運んでみてくださいね!

➤Sustainaの来店予約をする

➤Sustainaのインスタグラムをチェックする


TOP画像出典: www.weddingnews.jp