先輩花嫁にアンケート!結婚式の乾杯におすすめの曲(BGM)まとめ

乾杯シーンのBGM。選択肢がありすぎて、どんな曲にしようか迷ってしまいますよね。でも大丈夫!そんな時はこの記事を読んで、おすすめのBGM情報をたくさんゲットしちゃいましょう♪

2018.10.27 公開 2018.11.5 更新
この記事を書いた先輩花嫁
aria

元聖歌隊・挙式奏者経験者。挙式マナーなら任せて!声楽家として演奏活動をしながら日々がんばっています。結婚式は永遠の憧れ♡ウェディングドレスや花嫁さんの笑顔が大好きです+*°

乾杯のシーンっていつやるの?

乾杯は、披露宴開始の合図です。

通常は挙式を先に行い、そのあと披露宴会場に移動し披露宴パーティを行います。

はじめに新郎挨拶、そして主賓挨拶が済んだ後、乾杯の音頭を取り、ゲストと一緒に乾杯します。

結婚式の乾杯にぴったりな曲の選び方

せっかくなら、祝いの席にふさわしい華やかな一曲を選びたいもの。

思い入れのある曲やとっておきの好きな曲があれば即決できちゃいますが、

「乾杯の曲」と言ってもどんなものを選べばいいのか迷ってしまうときもありますよね。

そんな時は以下を参考にしてみてください♪

会場の雰囲気で決める

まず一つ目に外せないのは、会場の雰囲気によって決めるということ。

式場のバンケットによってそれぞれテーマがあるので、

それと合うような音楽を選んで

トータルコーディネートするのがおススメです。

曲調で決める…バラード、アップテンポ、クラシックなど

会場の雰囲気の次に注目したいのは流したい曲のジャンル。

みんなが知ってるバラードの名曲、「乾杯!」と盛り上がれそうな

アップテンポの曲、または華やかなクラシックも魅力的ですよね。

結婚式のテーマに合わせてぜひ選んでみてください。

歌詞の意味に重点を置いて決める

乾杯シーンのBGMには、明るくて幸せいっぱいの曲がいいですよね。

なんとなくで選んで、実は悲恋の曲だった!なんてことにならないように、

選ぶときには、歌詞の内容にも注目してみてくださいね。

その時の流行している曲にする

もしピンとくるお気に入りの曲がなかったら、

その時の流行の曲をチョイスすれば、オシャレな結婚式になること間違いなし!

思わずゲストも口ずさんで、和やかな雰囲気になれるはず。

結婚式の乾杯におすすめな邦楽5選

ここでは具体的に先輩花嫁さんたちがどんな曲を選んでいるのか紹介します♡

披露宴のスタートを彩るBGMにはこだわりたいもの。

いろんな曲をご紹介するので、知っている曲も、知らない曲も要チェックです!

おすすめ邦楽①:バンザイ/ウルフルズ

魂のこもった歌声が魅力のウルフルズのこの曲は、

第一声に「バンザーイ!君に会えてよかった」と来るので、まさに結婚式の乾杯のシーンにピッタリ♡

盛り上がること間違いなしの名曲です。

sy20wd

盛り上がる曲がいいと主人の希望で
yamap__baby

最初の曲はどんな年代でも知ってる曲にしたかった

おすすめ邦楽②:weekend/星野源

星野源のこの曲は、都会的でオシャレなイメージの披露宴によく合います。

明るい曲調がゲストのテンションを上げてくれます♪

照明やスモークを使った演出にもおすすめ。

chobi.wedding0722

歌詞の感じも曲の盛り上がりもパーティの始まりにぴったりだから

おすすめ邦楽③:LOVE & PEACH/ゆず

サマーウェディングやガーデンでのパーティーにぴったりなこちらの曲。

はじけるような元気さとエネルギーのある歌声に、全員がノリノリになれるはず。

海がテーマの結婚式や、夏がテーマの方にぜひ使ってほしい一曲です。

shi_wo5.26

ガーデンでの乾杯だったので、カジュアル且つ盛り上がる曲を探していたのでこれを選びました

おすすめ邦楽④:パラボラヴァ/スキマスイッチ

この曲は結婚式がテーマになっています。

晴れの日にふさわしい快活なテンポが魅力的です。

スキマスイッチの甘い歌声は、その場にいるみんなのハッピーな気持ちを盛り上げてくれます。

piiipochan_

新婦がスキマスイッチのファンで、この曲が発売されたときからいつか結婚式で流したいと思っていて、どこに使うか悩んだ結果、ここになりました。恋人への溢れる思いが書かれた素敵な曲です!

おすすめ邦楽⑤:Spring of Life/Perfume

Perfumeのこちらの曲は、まさにシュワシュワと泡立つシャンパンでの乾杯に選んでほしい一曲。

特にサビの部分は多くの人が聞いたことがあるはず。

歌詞の内容も明るい恋愛について歌っていて、さわやかさとキュートさに溢れている曲です。

i_wedding0527

ノリが良くはじける感じが合うと思いました

結婚式の乾杯におすすめな洋楽4選

邦楽の次は、おすすめの洋楽もご紹介しちゃいます!

どの曲も人気で乾杯のBGMにピッタリなものばかり。

洋楽好きな人はこちらもぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめ洋楽①:Another day of sun/ララランド サントラ

こちらは大ヒット映画『ラ・ラ・ランド』から冒頭の一曲。

物語中みんなで楽しく踊りだしちゃうこの曲は、ハッピーなオーラに満ちています。

ワクワクする前奏はカフェのような雰囲気や、カジュアルな雰囲気のウェディングにうってつけです。

aynwdg

始まったなーと思える曲を探していました。明るいし、ジャズも取り入れたのもオシャレなかんじがすると思いました

おすすめ洋楽②:UP ALL NIGHT/One Direction

カッコいいクールな洋楽をお探しのあなたにはOne Directionのこちらを。

まさにパーティーのはじまりというノリのいい楽曲。

耳なじみのいいメロディーとリズムが華やかに乾杯のシーンを彩ってくれます。

a.e3.pre87

明るくみんなで盛り上がれる曲で披露宴の開幕をつげる乾杯にふさわしいとおもった

おすすめ洋楽③:My life would suck without you/Kelly Clarkson

困難を乗り越えて結ばれたというお二人にはこちらの曲はいかがでしょうか。

喧嘩をしても、やっぱりあなたしかいない!と歌うKelly Clarksonの

女性目線の可愛らしい歌詞は、女心を的確に表現していて共感できること間違いなし♪

u3_8.11.17

乾杯のタイミングを合わせやすそうだし、歌詞が好きだから

おすすめ洋楽④:HOME/phillip phillips

phillip phillipsのほんのりカントリー風の音色が魅力のこちらは

まさにアットホームなウェディングにおすすめ。

ゲストも思わず笑顔になってグラスを交わしてくれるはず。

maru.wd520

好きな曲で、スタートにぴったりなさわやかな曲調だったので

番外編*結婚式の乾杯におすすめの曲

さらにこちらでは番外編として、異なるジャンルの曲もご紹介いたします!

邦楽や洋楽以外にも、素敵な曲はまだまだたくさんあります。

最後まで要チェックですよ♪

おすすめの曲(ディズニー):Be our Guest/Ewan McGregor

ディズニーからは誰もが知っているこの曲を。

この曲が流れると運ばれてくる美味しそうなご飯にワクワク感はマックス!

ディズニーがテーマの花嫁様はぜひ使ってほしい1曲です。

ohelopapa.14

母が一番好きなディズニーソングで晩餐会の始まりにぴったりだから
miyukiti_wd0210

乾杯曲で、ディズニーといえばこれしかないと主人が強く推したため笑

※他にもこの曲を選んだ方がいてディズニー枠では1番多かったです!

おすすめの曲(和婚):フィガロの結婚より序曲/モーツァルト

和婚やクラシカルな雰囲気の乾杯シーンにはこちらがオススメ。

《フィガロの結婚》は結婚がテーマのオペラで、華やかな雰囲気もぴったり。

上司や年配のゲストにも評判がいいこと請け合いです。

格調高い王道ウェディングにぜひ。

sposa_aria

ピアノとヴァイオリンの生演奏をお願いしたので

 

お気に入りの一曲を♡

いかがでしたか?

披露宴のスタートを演出するBGMにも、たくさんこだわりたいですよね♡

ぜひお気に入りの一曲を探してみてくださいね。


TOP画像出典: www.weddingnews.jp