ゼクシィ、マイナビと何が違う?ハナユメがお得な理由&口コミ大公開!

フェア予約や式場見学で、お得なキャンペーンが話題の『ハナユメ』。本当にお得になるのか、そのメリットとデメリットを徹底調査!「気になってるけど、正直不安。。。」な花嫁さんのために、ウェディングニュース編集部が最新の口コミを調査し、その魅力に迫りました!この記事を読めばハナユメのサービス内容が丸わかりです♩

2018.6.30 公開 2019.8.14 更新 式場を探す

ローラのCMで大人気!式場検索サイト「ハナユメ」

皆さんこんにちは♡
ウェディングニュース編集部のYuccoです♩

近頃、テレビでローラさんが出ている『ハナユメのCMを目にしませんか?
花嫁さんなら一度は聞いたことがある式場検索サービス『ハナユメ』。
しかし
「気になっているけどよくわからない」
「ゼクシィと何が違うの?」
「本当にお得になるの?」
なんて不安の声も多いんです。。。

そこでこの記事では、そんなハナユメの特徴や他との違いについて詳しく解説♡
実際の花嫁さんの口コミも交えながら、お得と言われる真相を調べてみました!

どんなサービス?ハナユメの特徴とは

まずはハナユメをよく知らない方のために、その特徴をご紹介!

 
・結婚式費用が大幅値下げできるハナユメ割がある

・結婚式の質を落とさず、お得な割引が受けられる

・希望会場の見積もりをweb上で見ることができる

・式場掲載数は500件以上。ゲストハウスやホテルを中心に、イメージに合った式場を探せる

・東、東海、関西、九州、国内外リゾートと対象エリアが幅広い
 

ハナユメ の大きな特徴は、その割引特典の多さ!
実際に「予算面で諦めてた式場がハナユメを利用したら予算内に収まった 」と言う声もあるほど、充実した割引を受けることができます。
特に半年以内の結婚式がお得になるハナユメ割は花嫁必見!
のちほどおすすめポイントでもご紹介します*

さらに私が感動したのが、希望会場の割引率をWebから確認できる機能
見積もりは、ブライダルフェアに行くまでほぼもらえないのが通常。
実際に会場に行く前に概ねの金額がわかると検討しやすくなるので、すごく親切な機能なんです。

他とどう違う?ゼクシィ・マイナビと比較してみた!

良いことづくしのハナユメですが、「実際、他のサービスとどこが違うの?」なんて声もチラホラ…。
ということで、同じく人気式場検索サイトである「ゼクシィ」と「マイナビウェディング」と比較してみました!

紹介している結婚式場の数は?

ゼクシィマイナビハナユメ
約2500件約2000件約500件

比較してみると、なんとハナユメは他のサービスと比べてかなり少ない結果に!
希望の式場が掲載されていないこともあるので、デメリットポイントとしておさえておきましょう。

割引プランの多さは?

ゼクシィマイナビハナユメ
×

式場数では遅れをとっているハナユメですが、割引プランの数ではダントツ!
特徴にもあるように、お得なプランが充実していることが、節約花嫁さんに人気の理由かもしれません。

▽さらに詳しいサービス比較はこちら!

実際の花嫁に口コミ調査!ハナユメを利用した感想は?

メリットやデメリットから「ハナユメがお得」になることを紹介してきましたが、それでも不安に思う方も多いはず。
ということでウェディングニュースでは、ブライズレポーターの先輩花嫁さん達にアンケートを実施!
実際ハナユメを利用してよかったこと、悪かったことを聞いてみました!

ハナユメを使ってよかったこと

相談デスクを利用した方の声*

プランナー経験のあるスタッフの方が多く、花嫁目線で親身になって相談に乗ってもらえた。 成約後も見積もりの相談をできたりと手厚いサポートをしてくれるので安心。 そしてハナユメ割が充実の内容でした。

 

結婚式についてほぼ無知の状態で伺いましたが、スタッフの方が親身になって相談に乗ってくださり、会場見学のときにどんなところに注目すべきか、どんなことを聞いたら良いか等まで教えてくださいました。
melocoton.bd1124

事前に予約しておけば商品券がもらえるため。またカウンターも親切で、まだイメージもついていない状態のときに色んな話をきけて、かなり参考になった。
匿名

とても丁寧に対応してもらい、たくさん話を聞いてくれたから
匿名

費用のことなど式場探しの相談をよく聴いてくださったから。

 

WEBサイトを利用した方の声

kaori_ftw

キャンペーンがあり、お得だから。 写真もあり、わかりやすいため。

リアルな花嫁の声が聞ける、覆面調査を実施!

これらの口コミの他にも、ウェディングニュースでは花嫁さん協力のもと、サービス覆面調査を実施しています!
こちらにもリアルな花嫁さんの意見が載っているので、ぜひチェックしてみて♡


おさえておきたいおすすめポイント①:ハナユメ割がスゴイ

ここからはハナユメのおすすめポイントについて、もうすこし掘り下げてご紹介します。
まずは最大の魅力であるハナユメ割についてです!

ハナユメ割は、結婚式予定日から半年以内の場合に適用される割引(通称:直前割)のこと。
直前割引は他のサイトでも行なっていたりしますが、会場との金額交渉はなかなか自分ではしづらいところ。
その点、最初から割引が適用されるのですごく助かります。

さらに普段は直前割引ができない会場も、ハナユメが掲載している式場なら割引が適用されます

こんなに安くなる♡ハナユメ割の適応例

ではハナユメ割がどんな風に適用されるか、東京の人気会場の1つであるウェディングスホテル・ベルクラシック東京を例にチェックしてみましょう^^

今回は、60名での挙式披露宴の場合で見積もって行きます。

ご覧ください、なんとあの人気会場が驚異の206万円引き!!
見積もりからも分かるように、オプションなど結婚式の質自体は全く変わっていません
ここまで各会場の見積もり詳細を載せちゃう、ハナユメのサービス精神にも感動します。。。♡

ハナユメ割を適用させる方法は?

ハナユメ割を適用させたい場合は、ブライダルフェアや式場見学、相談会の予約をすることがマスト!
以下の2パターンで予約していきましょう。

WEBサイトから自分で予約する

定番はやはり、スマホやパソコンからいつでもどこでも簡単にフェアや相談会の予約ができるWEBサイト♡
基本見積もりが見れる上、雰囲気やスタイルから会場を探せるのも特徴です。ハナユメのサイトを見る

無料の相談カウンターにいって予約してもらう

もう一つの方法が、ハナユメのカウンター ハナユメ ウェディングデスクを利用すること!
経験豊富なアドバイザーがお二人のニーズを引き出し、無料でぴったりの式場を紹介してくれます。

さらに嬉しいのが、相談カウンター経由でもフェア予約をしても特典がもらえること♩
通常カウンター経由ではもらえないことが多いので、これは大チャンス!
カウンターの予約をする前にキャンペーンにエントリーするようにしましょう♡

相談デスクの詳細を見る

おすすめポイント②:最大5万円もらえるキャンペーンがお得!

常にお得なキャンペーンを行なっているハナユメ。
実際に成約しなかったとしてもフェア参加だけで特典がもらえるキャンペーンや、更に成約後にもらえるキャンペーンなども充実しています*

特典を貰っても貰わなくても成約金額は変わらないので、利用しないとすごく損!
さらに以下の記事では、経由エントリーをすると特別に最大5万円になるキャンペーンをご紹介中。
他の記事より1,000円も多めにもらえちゃうキャンペーンなので、是非チェックしてみてください↓

この記事を書いた先輩花嫁
yucco

ウェディングニュース編集部* 2017年にTRUNK HOTELで挙式をした卒花です♡ 皆さんにとって役立つ情報を発信していきます♩

https://www.instagram.com/wedding.yucco/?hl=ja
TOP画像出典: www.weddingnews.jp