[お洒落婚]自分らしい結婚式BGMの選び方と曲リスト

[お洒落婚]自分らしい結婚式BGMの選び方と曲リストのカバー写真 1

結婚準備も大詰めで意外に悩むのは「結婚式のBGM」!なんとなくでよければ会場の人が定番のものを選んでくれるけどせっかくならばこだわりたい!でもあまりにもベタなのは避けたい!でもでも結婚式にぴったりな曲ってどう探せばいいの?今回は14年に挙式を挙げた古賀さんが実際に、定番じゃない自分らしい結婚式のBGMの決め方を紹介してもらいました!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

音楽が縁で出会った二人だからこそ…

プレ花嫁のみなさん、こんにちは!2014年秋に結婚式を挙げたこがです。

わたしが一番何に悩んだかというと、それは結婚式の曲選びです!式、披露宴を含め最低でも3時間、歓談中も無音というわけにはいかないので、BGMを含めると最低でも30曲くらいは必要になります。

私たち2人は音楽が縁で出会ったので、お互いの友人も音楽好きが多く、気が抜けませんでした (笑)。

ざっと、2人のデータをざっと紹介すると、新郎29歳、新婦33歳、クラブミュージック全般、エレクトロ、邦楽ならクラムボン、くるり、フィッシュマンズなどが好き、という感じです。

コガ式、結婚式BGMの選び方

0.ざくっとした方向性を決める

・式は厳かな雰囲気でやりたい。
・披露宴はThe結婚式的なコンピレーションきらきらハウス、応援歌的JPOPは無しで。

を最初に決めました。方向性を決めたら、次はどのように進めたかです。ウェディングソング.comなどのまとめサイトも見ましたが、残念ながらわたしはコレ!という曲には出会えませんでした。

1.選曲方法

まずは、それぞれ自分のiTunesの中から結婚式に使えそうな曲をピックアップ。とはいえ、iTunesには10000曲以上入っているので、式の3ヶ月前くらい前から、使えそう!と、思った曲をフォルダに振り分けていきました。

彼にも使えそうな曲あったらリストアップしてねとお願いすることも忘れずに!余談ですが、iTunesはプレイリストを再生回順にソートすると自分が好きな曲がわかっておもしろいですよ。

2.新規開拓

カフェやラジオで良さそうな曲が流れたら、すぐにShazamで調べる。

3.最終選曲

リストアップした曲をシーンごとに当てはめて、式で流す順番に並べ替えiPhoneに移す。通勤中に妄想しながら、何度も聞いて入れ替えたり、差替えたりしながら調整しました。

ちなみに、花嫁の手紙に使う曲は、実際に流しながら手紙を読んでみた方がいいですよ。変に盛り上がりすぎる曲もダメだし、悲しすぎるメロディの曲だとイントロで号泣してしまう可能性があるので、注意が必要です。

4.仕上げ

曲をROMに焼く。会場の方が間違わないように、式用、披露宴用、デザートブッフェ用、BGM1~4までシーンごとにわけました。何秒から流す、など細かな指示書も作成しました。

実際のセットリスト

挙式

■新郎入場   無伴奏チェロ組曲第1ト長調 パブロフ・カザルス

※バッハ チェロのみの独奏です。式は厳かな雰囲気にしたかったので。
ちなみに、私のiTunes再生回数の1位はこの曲でした。

■新婦入場   Franz Schuber(Capitol)/クラフトワーク
https://www.youtube.com/watch?v=QQhza6uo92Y
※この曲は、学生のときファッションショーで使用した思い出の曲。学生時代の友人、クラブ好きは気がついてくれるかもと選曲。大好きな曲なので、緊張せずに入場できました。

■リングボーイ  ビビデ バビデ ブー/Perry Como

※リングボーイは、5歳になる甥っ子にお願いしました。いろいろ聞き比べましたが、Perry Comoのビビデバビデブーが少し落ち着いた感じで、会場の雰囲気にあっていると思い選曲。会場の方いわく、人気はトトロの「さんぽ」(歩こう~歩こう~♪)らしいです。

■誓いのキス  Herz und Mund und Tat und Leben/アレクシス・ワイセンベルク

※リンクは別バージョンです。
※バッハの有名な曲 「主よ、人の望みの喜びよ」です。アーティストによって雰囲気が全然違うため、iTunesStoreで聞き比べて一番しっくりくるのを購入しました。

■退場   Simon’s Dream/Penguin Cafe Orchestra

※少しコミカルな雰囲気の曲。短い曲で、最後幕引きのようにジャン!と終わるので、自分達が退場した後も最後まで流してもらいました。Penguin Cafe Orchestraの曲は歓談やデザートブッフェでもたくさん使用しました。

この曲をBGMにタイムラプスで会場までの案内映像も撮りました。

披露宴

■披露宴入場  All You Need is Love/The Beatles

最後まで決まらなくて、定番の曲に。愛こそすべてです(笑)

■乾杯   New Morning/Quantic and his Combo Bárbaro

ジャズだけど、南米っぽい陽気な曲。かんぱ~いと言った後にかけてもらいました。踊りたくなるような、わくわくする曲です。

■ケーキ登場の曲  Two of Us/Aimee Mann & Michael Penn

I Am Samの挿入歌 この映画好きなんです。

■ケーキ入刀の後  ラムのラブソング

ラムちゃん大好きなので、夫の反対を押し切ってこの曲に。イントロカットで歌から流しました。当日、みんな笑ってくれたので安心しました。ケーキをドーナッツタワーにして山下達郎のドーナッツソングにするという案もありました。

■花嫁退席   She’s A Rainbow/Ram

アップル、ベネッセのCMでもお馴染みの印象的なピアノから始まる曲。
アメリカ版のSONYのBRAVIA のCMが大好きで、この曲は絶対使おうと思ってました!

■新郎退席   Lisztomania/Phoenix

メゾンキツネのコンピレーションにも入っている曲。BPM遅めでかけるとかっこいいです。

■再入場  All is Love/Karen O and the Kids

※映画かいじゅうたちのいるところの曲。子供たちが元気よく歌っていて、楽しい雰囲気。24秒のところまで待って入場しました。

■花嫁の手紙   Aqua/坂本龍一

悩みました。インストがいいなと思い大好きな教授の曲から選びました。

■両親へのプレゼント   Heartbeats/José González

柔らかい歌声とギター。こちらもアメリカ版のSONYのBRAVIA のCM。

■新郎新婦退場   Joy To The World/Three Dog Night

みんな聞いたことがある曲だと思います!
結婚式に来てくれた人、かかわったスタッフの方、すべての人にこれからもワクワクする楽しい世界でありますように、と感謝の気持ちを込めて選曲。

ちなみにAphex Twinの曲を式で使おうと思って歌詞をしらべたら、かなりダークな内容だったのでやめました。あら搾りで選曲した曲の中でも、別れの歌やあまりにもダークな内容の歌詞のものは外しました。でも、そこまでナーバスにならなくてもみんな気がつかないと思うので、大丈夫だと思います。

信じた道を進んでください!

好きだけど会場の雰囲気に合わないと思った曲でも、アレンジやカバーしているアーティストによって曲の印象が全然違うので、諦めずにiTunesStoreで他のバージョンを探してみるのがおすすめです!

選曲で大事なのは、シーンごとにどんな雰囲気にしたいか妄想力と想像力!!!自分達の思い出のある曲や好きな曲が流れれば、緊張もほぐれて自然と笑顔になれますよ♪この曲でいいのか迷うことはたくさんあると思いますが、自分の信じた道を進んでください!

自由学園明日館で挙式された古賀さんのReal weddingはこちら▼
【インタビュー】Craspedia Wedding @自由学園明日館
【ビジュアルレポート】Craspedia Wedding@自由学園明日館

 

***

BLESS編集部プロデュース!
結婚準備の情報収集が100倍便利になる結婚準備アプリが出来ました!!
ぜひダウンロードしてつかってみてください。無料です!
情報量No1の結婚準備の総合情報アプリ‐WeddingNews
https://goo.gl/LVlzuR

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です