サムシングフォーの正しい結婚式での取り入れ方

サムシングフォーの正しい結婚式での取り入れ方のカバー写真 0.7314285714285714

結婚式のジンクスのなかでもよく取り入れられるのが「サムシングフォー」。でも、取り入れ方がわからない!!という花嫁さんのために、実際に花嫁さんが結婚式でつかったサムシングフォーをご紹介します!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

サムシングフォーのジンクスって何か知ってる?

サムシングフォーは、結婚式のジンクスの中で一番有名なジンクスだと思います。
元々の由来は欧米で親しまれているマザーグースの歌詞に出てくる、なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの (Something old, something new, )なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの (something borrowed, something blue, )そして靴の中には6ペンス銀貨を (and a sixpence in her shoe. )という部分の事だそうです。
その中から取り入れられたこのサムシングフォーの物たちを身に着けて結婚式に参加すると、幸せになれる、というものです。

結婚式に彩を与えるサムシングフォーの導入例

サムシングオールド

4つのアイテムの中で最も欧米の文化色が強いのが、サムシングオールド。
母やおばあさんなど近しい人達から譲り受けたものを身に着けて人生で一番の晴れ舞台に挑みます。

挙式から披露宴への移動はアンティークカーで

ヴィンテージのレースで

おばあちゃんからもらった指輪で

おばあちゃん、お母さん、そして私へと代々譲り受けたパールのネックレスで新しい物ではなく古いものにある良さ、それはそれを使った人の気持ちが込められている事です。
また、アンティークの様にちょっと古くなってからでこそ価値が出るものもありますよね。

あなたにもきっとそんな一品があるのではないでしょうか?

サムシングニュー

欧米では結婚式に着用するドレスはレンタルするのではなく、購入する事が多いようです。
その為このサムシングニューはドレスやシューズの事をさしています。

イニシャル入りの、新しいハンカチ

新しいパンプス

新しい下着をセットで

サムシングボロー

サムシングボローは周りの幸せな結婚生活を送っている人たちから何か借りて、それを身に着けると幸せな結婚生活が送れる、というジンクスです。

大好きなお母さんから借りたアクセサリー

お母さまから借りたパールのイヤリング

お友達からかりたベールを使って♡

サムシングブルー

サムシングブルーはザックらばんに、「何かあおいもの」です。
特にアイテムの指定もないので、ここは思い切って遊ぶところ。小物やドレスに取り入れても良し、テーブルクロスを青くしても良し。
思いっきり楽しんで選んでください。

ファッショナブルな色合いで

大胆に。

まるで果実のようなかわいらしい存在感

プリンセスのような可憐なイメージで

他のアイテムが借りたもの、古いもの、新しいものという抽象的なたとえに対し、最後の何か青いもの、というこのサムシングブルーは、一番ワクワクしますよね。
あなたなりの素敵な青いアクセントになるものを見つけてみてください。

サムシングフォーを取り入れてよりハッピーな結婚式に!

何を取り入れようか、考えただけでウキウキしますよね♪
是非、あなただけのサムシングフォーを取り入れて、素敵な結婚式にしてくださいね♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です