【結婚証明書と受付サイン】の作り方♡アクリル板が人気!

【結婚証明書と受付サイン】の作り方♡アクリル板が人気!のカバー写真 0.995

結婚証明書と受付サインといえば、花嫁さんがDI Yする中でも人気アイテムですよね♡どちらも重要なアイテムだから、可愛くこだわって作りたい!そんな花嫁さん必見のアクリル板を使ったDIYの作り方をご紹介します!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

簡単で可愛いアクリル板の結婚証明書を作ろう♡


こんにちは!
2018夏婚のmarica_weddingです。

今日は簡単にできるのにとっても可愛い、アクリル版と押し花を使った結婚証明書と受付サインの作り方をご紹介します!

まずは材料を揃えましょう♡

用意するもの

・アクリル板

・押し花

・下書きを印刷した紙

・ボンド

・マスキングテープ

・ピンセット

おすすめのアクリルボード&押し花

アクリルボードは様々なお店で売られていますが、結婚証明書は無印良品のA4サイズのアクリルボードがおすすめです!

A4サイズ アクリルボードはこちら

受付サインは同じく無印良品のフォトフレームがおすすめです!

フォトフレームはこちら

押し花はminneなどの押し花作家さんから購入できます!
押し花には退色があるので、なるべく挙式に近い時期に作るのがおすすめです◎

作り方

基本的な作り方は結婚証明書も受付サインも同じなので、ご自身で作りたい方に合わせて材料を準備しておいてくださいね!

手順1:材料が揃ったら、まずは下準備♩

下書きを印刷した紙をアクリル板の下に置き、マスキングテープで動かないように留めます。
お花は接着する前にアクリル板の上に置いて、バランスを決めておきます。

手順2:位置を決めたら接着します♩

押し花は繊細でとても破れやすいので、画像のように中央に少しだけボンドをつけます。
貼る時はピンセットを使って、そっと置いていくのがおすすめです。

手順4:お花を全部置いたら、文字を書いていきます♩

下書きの文字をマーカーでなぞっていきます。
一番上の太文字は三菱の「ペイントマーカー 中字」を使用し、細い文字はぺんてるの「超極細油性ペン」を使用しています。

三菱のペイントマーカー中字はこちら超極細油性ペンはこちら

 手順5:文字を書き終わったら乾かして、閉じます

付属のビスでもう一枚のアクリル板を重ねます。

マイナスドライバーで閉じます。

完成♡


*結婚証明書*


*受付サイン*

手作りの結婚証明書&受付サインでオリジナリティ溢れる結婚式を♡

いかがでしたか?文字を書くのは苦手・・・という方も、下書きの上をなぞっていくので自信が無くてもキレイにできます♪
お花の扱いにだけ少し注意が必いようですが、その点だけ気をつければ楽しく簡単に作れるので、お二人の好きなお花を揃えてぜひやってみてくださいね♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です